【Googleスプレッドシート】部分一致でデータ検索する方法!

資料の作成、作成したデータの共有などにも欠かせないのがGoogleスプレッドシートです。Googleスプレッドシートとは?Googleスプレッドシートの部分一致で検索する方法は?など、Googleスプレッドシートの基本や検索方法について解説します。

目次

  1. 1Googleスプレッドシートとは?
  2. オンラインで編集可能な表計算ソフト
  3. 2【Googleスプレッドシート】シート内の検索と置換方法
  4. シートの検索/置換の手順
  5. 正規表現でのデータ検索の手順
  6. 3【Googleスプレッドシート】部分一致でデータ検索する方法~基本編~
  7. QUERY関数とは?
  8. Googleスプレッドシートの基本ルール
  9. 部分一致でデータ検索する手順
  10. 抽出方法の記述方法
  11. 4【Googleスプレッドシート】部分一致でデータ検索する方法~応用編~
  12. QUERY関数のLIKEの詳細な使い方
  13. LIKE演算子で%を使う場合
  14. LIKE演算子で_を使う場合
  15. 合わせて読みたい!Googleスプレッドシートに関する記事一覧

Googleスプレッドシートとは?

ここでは今さら聞けない【Googleスプレッドシート】とは?というの基本的な部分から、共有データなどデータ抽出には欠かせない、データの検索方法などについて解説します。

オンラインで編集可能な表計算ソフト

Googleスプレッドシートとは、オンラインで編集が可能な表計算ソフトです。GoogleスプレッドシートとはGoogleのアカウントさえあれば、さまざまなデバイスで誰でも利用することができます。

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成、編集できる無料サービス
【Googleスプレッドシート】作業効率が加速するショートカットキーを紹介!
みなさんはGoogleスプレッドシートを使っていますでしょうか。Googleスプレッドシート...

【Googleスプレッドシート】シート内の検索と置換方法

Googleスプレッドシートを使用する上で、欠かすことのできない便利な機能、データを検索して他のデータに置き換えることができる【検索と置換】です。ここではGoogleスプレッドシートのシート内の検索と置換の方法を紹介します。

シートの検索/置換の手順

Googleスプレッドシートでは、シート内のデータを検索し他のデータに置き換えることが可能です。簡単な例を挙げると、音声入力した場合のスペースを検索して削除する、英語表記のデータをカタカナに置き換えることができます。

この検索/置換する方法の手順を解説します。

検索/置換の範囲を指定

Googleスプレッドシートの検索/置換を使用します。Googleスプレッドシートのメニュー「編集」をクリックします。

編集メニューの中の「検索と置換」をクリックします。

検索と置換のメニューが表示されます。検索したいデータと置換したいデータを入力します。

2つ目の検索欄の「全てのシート」の部分をクリックすると、検索の範囲を指定することができます。

「全てのシート」「このシート」「特定の範囲」の中から検索範囲を選択します。

Googleスプレッドシートの検索範囲の設定が完了しました。

検索/置換のパターンを指定

検索範囲の指定が終了したら、検索パターンを指定します。検索範囲の下に検索パターンを指定する項目があります。指定したい検索/置換のパターンにチェックを入れましょう。

全て指定し終わったら「検索」をクリックすると、指定した範囲とパターンで検索が始まります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ