この記事ではOutlookでメールのテンプレートを素早く呼び出す方法についてご紹介します。2013年以前のバージョンやOffice365でのOutlookのメールのテンプレート作成方法について、それぞれのパターンに分けて解説します。
メールのテンプレートの作成や呼び出す方法の説明に入る前に、まずOutlookの概要や機能についてご説明します。
OutlookはMicrosoft社が提供する情報管理ソフトです。ビジネスにおけるさまざまなシーンで役に立つ機能が備わっています。
Outlookには様々な機能が備わっていますが、メインの機能は電子メールの送受信です。Outlookの電子メール機能は多くの大企業で使用されており、サービスの充実度とセキュリティ面が高く評価されています。
Outlookでは電子メールの送受信以外にも、スケジュールや連絡先の管理などができます。会議室の使用状況の管理やタスクの共有など計画やスケジュールの作成をサポートする機能が充実しており、連絡先についてもOutlook上で管理することが可能です。
ここでは、まず2013年以前のバージョンにおけるOutlookでメールのテンプレートを作成する方法についてご説明します。
Outlookを起動します。上記の画面になります。
メールフォルダーを開いたら、ホームタブからクイック操作の「新規作成」をクリックします。
新規作成をクリックすると、クイック操作の編集のダイアログが表示されます。
その後、編集をクリックします。
そして、上の画像のようにオプションの表示をクリックしてください。
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