Windowsの画面が回転して向きが変わったという症状になった時の対処法などご紹介します。Windowsでは、設定・インテルグラフィック/メディアコントロール・パネルを開いて画面の回転の向きを変える方法・ホットキーのオフの対策の仕方もご紹介します。
Windowsでキーボードの操作を少し間違ってしまって画面が回転して向きが変わったなんてことがたまにあります。この症状になってしまったら戻し方が分からずにどうしたらいいのか対処法が分からないという人も多いのではないでしょうか。
通常Windowsの画面は横向きです。しかし知らないうちに画面が右に回転していたり上下逆さまになっていたりすることが稀に起こります。
何故Windowsの機能には画像が回転する機能が付いているのでしょう。これにはちゃんとした理由があります。
Windowsもタブレット型のPCを販売しています。8~10インチで価格も安くなっていてATMOプロセッサーの動きもいいので2台目のPCとして使われていることも多いようです。
最近では、WindowsのPC本体を横向きではなく縦にして使う方法もあるので本体を縦にしたときに画面も縦になるように設定できるようになっています。
もしWindowsの画面の向きが変わってしまう症状になったらどういった対処法があるのかご紹介します。
Windowsの画面が回転してしまった時の症状の対処の仕方にはショートカット/ホットキーと設定で変更する方法の2種類あります。
Ctrl+Alt+F12キーを押してホットキーでインテルグラフィック/メディアコントロール・パネルを表示します。
インテルグラフィック/メディアコントロール・パネルのディスプレイを開いて「回転」にある90・180・270を選択することで変えることが出来ます。
1 / 2
続きを読む