LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!

LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできています!まずはLINE Payから始めてみてはいかがでしょうか?その便利さに驚くはずです。ここではその使い方を詳しく紹介しています!!

目次

  1. 1LINE Payとは?
  2. LINEのモバイル送金・決済サービス
  3. LINE Payの利用手数料はある?
  4. 2LINE Payにチャージする方法
  5. コンビニでチャージする
  6. 銀行口座からチャージする
  7. ATMからチャージする(セブン銀行)
  8. 3LINE Payで決済する方法
  9. QR/バーコードで決済する
  10. オンライン決済の場合
  11. 公共料金など請求書支払いも可能
  12. 4LINE Payで送金する方法
  13. LINEの友達に送金することができる
  14. ウォレットを開き送金をタップ
  15. 送金したい友達を選び選択をタップ
  16. 送金したい金額を入れたら送金をタップ
  17. 5LINE Payで送金依頼をする方法
  18. LINE Payから割り勘をタップ
  19. 友達を選択し選択をタップ
  20. 金額を入力し次へをタップ
  21. 割り勘をタップし完了
  22. 6LINE Payでクレカや銀行口座を登録する方法
  23. 銀行口座を登録する
  24. クレジットカードを登録する

LINE Payとは?

人が社会を構成していく中で、自分のいる社会の信用を担保してきたのがお金です。社会と社会、国と国、それぞれのもつ通貨の価値が、その国の信用となり、歴史を積み上げてきました。

個人に焦点を当てると、お金は自分の生計を立てる上でなくてはならないものです。そのために働きに出て、世の中に価値を提供して、報酬としてお金を受け取ります。

つまり、人の歴史はお金の歴史でもあると言えるでしょう。

そして人の生み出してきた価値はどんどん洗練され形を変えていき、お金は銀行口座を経由して流通し、クレジットカードが生み出され、信用は多様化していきました。

現代では暗号通貨が発明され、いずれ現物としてのお金とは入れ替わる時代がやってくると言われています。

きっと今はその過渡期なのでしょう。これを、ややこしい時代になった、と見るのか、おもしろい時代に生まれたもんだと受け取るのかで人は分かれていきそうですね。

現代が過渡期であるが故、単純に現金と暗号通貨の2極対立という構図ではありません。様々なアイディアが形となり、仕組みとなっています。キャッシュレス社会を受け入れるためには、どのようなものが今存在していて、自分が何を使えるのかを抑えることがポイントです。

先ほども申し上げました通り、キャッシュレス社会がもうすぐそこまできています。
つまり、現金を持ち歩かない、お財布を持ち歩かなくても決済が可能な生活がやってくるのです。

え?お財布を持ち歩かないのは想像できない、なんだか不安。という方もいらっしゃるでしょう。そのような方は、まずためしにクレジットカードだけをもって買い物をしてみることをおすすめします。

あえてポケットにクレジットカードだけを入れて、その一日の決済をすべてクレジットカードで行うのです。コンビニで買うペットボトルのジュースもクレジットカードで決済します。カフェで過ごす時間もクレジットカードで決済です。

クレジットカードの仕組みを利用した一日を体験し終わったときの感想は、きっと清々しいものがあるでしょう。分厚くて大きな、存在感のある財布をポケットに詰め込んでいた今までは何なんだ?という風に思うかもしれません。

この気づきが重要なポイントです。

中国ではすでにQRコードでの決済が主流になっています。先ほどがクレジットカードの例を挙げましたが、これがQRコードに置き換わるのです。

つまり、クレジットカードではなくスマホだけで決済が可能になります。コンビニでもカフェでも、スマホにQRコードを表示させて、会計の際に読み取れば、その場で決済が可能です。そして決済された情報をもとに、銀行口座から引き落とされる仕組みです。

このように、もはやカードすら必要がなくなり、ポケットに現金だけではなく、カードも含めてお財布を入れる必要のない、キャッシュレス社会がもうすぐそこまできているのです。

キャッシュレス社会が来ていて、その重要なポイントは理解できたけど、じゃあどこから始めればいいの?なんか審査とかありそうでめんどくさそうだな。

そんな方こそ、LINE Payから始められてみてはいかがでしょうか?連絡をとりあっているいつもの手段であるLINEが提供しているこのLINE Payを利用すれば、簡単にキャッシュレスの世界に足を踏み入れることが可能です。

この記事では、このLINE Payの使い方を徹底的に紹介しています。抑えるべきポイントや、コンビニの活用法なども網羅していますので、ここさえ読んでおけば、読み終わった瞬間からキャッシュレス社会を堪能することが可能です。

LINEのモバイル送金・決済サービス

LINE Payは、スマホをお財布の変わりにできるサービスであると同時に、LINE Pay同士で送金することができます。ここが最大のポイントです。

例えば、飲み会の割り勘や、支払いを友人が立て替えてくれていた場合、お金であれば、その友人に現金を手渡しますよね。しかしLINE Payであれば、スマホからタップするだけでOKです。たとえ都合が悪くてすぐにお金を手渡しできない場合でも、LINE Payをお互いが活用すればお金のやりとりができます。

しかも、LINE Payであれば、細かいおつりのやりとりも無くなるのでとてもスムーズです。この最大のポイントが、キャッシュレス社会の最大のポイントとも言えるでしょう。

LINE Payの利用手数料はある?

お金の送金なら、銀行口座でのやりとりの経験もあるからイメージが湧くけど、それって手数料が取られるんじゃないの?余計な出費が増えるのなら使いたくないのだけど、、、

そのような疑問が湧いてくるのも当然だと思います。これまで、銀行振り込みなどは手数料をいちいち負担する必要がありました。場合によっては400円くらいかかることもあり、価格としても決して安い金額ではありませんでした。

しかし、LINE Payであれば送金の手数料はかかりません。もっと言えば、そもそものLINE Payの利用料は0円です。

スマホでLINEアプリがインストールされていれば、だれでもすぐに利用可能なのがポイントです。使い方さえ理解できればすぐに利用することができます。そしてその使い方はとても簡単です。

出金する際に216円かかる

しかし、LINE Payの使い方には1つ注意点がありますので、これも使い方の1つとして知っておく必要があります。それは、LINE Payから出金する際にはお金が必要になるということです。

例えば、LINE Payの利用をもうやめようと思った時にLINE Payに入っているお金を自分の銀行口座に振り込ませようとした場合、タイトルの通り利用手数料がかかります。

この点についてはLINE Payの使い方の大事なポイントとして理解しておく必要があるので、注意が必要です。

LINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

LINE Payにチャージする方法

では、LINE Payを実際にどのように使っていけばいいのでしょうか?LINE Payが、お財布の変わりであり、LINE Payがお財布になること、そのような使い方ができることをこれまで説明してきました。

ではそのお財布にお金を入れるにはどのようにすればいいのでしょうか?

それにはいくつか方法があります。お金をLINE Payに入金することを、「チャージ」すると言います。自分のLINE Payにチャージするには、大きく3つのやり方が存在します。

1つ目はコンビニでLINE Payにチャージします。意外に思うかもしれませんが、コンビニでLINE Payをチャージするのは意外と便利な使い方です。

2つ目は銀行口座からチャージする使い方です。これはおそらく予期できていたことではないでしょうか?

近頃では、アプリを使って自分のスマホから簡単に振り込みを済ませることもできますので、案外簡単に送金することが可能です。便利x便利な使い方ですね。

3つ目はATMでチャージすることが可能です。ATMというとコンビニを連想されることも多いと思いますが、駅前や人通りの多いところでATMは多く存在しますので、これもLINE Payの便利な使い方ですね。

コンビニでチャージする

LINE Payの使い方、その仕組みは!?
チャージ、決済(QRコード)、送金を一挙ご紹介!!
その1

コンビニでLINE Payにチャージするにはどうしたら良いでしょうか?

まずはコンビニでのLINE Payのチャージ方法の使い方を見ていきます。LINE Payの設定が終わりましたら、コンビニでチャージすることを選択し、LINE Payに入金したい金額を入力します。

そうすると、予約番号(申込番号)が表示されますので、それをもってコンビニへ行きましょう。コンビニの端末に入力し、出てきたレシートをもってレジに行ってお金を支払えば、LINE Payへの入金は完了です。

銀行口座からチャージする

LINE Payの使い方、その仕組みは!?
チャージ、決済(QRコード)、送金を一挙ご紹介!!
その2

関連するまとめ

この記事のライター
ほうれん草
どんどん経験を積みたいです。よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ