Touch Bar付き「Macbook Pro」の強制終了/再起動方法を解説!

Touch Bar付き”Macbook Pro”で端末を強制終了/再起動を行ったことはありますか。ここではTouch Bar付き”Macbook Pro”で端末を強制終了/再起動する方法を紹介していきます。是非参考にしてみてください。

目次

  1. 1MacBook ProのTouch Barとは
  2. 新しいMacBookに搭載されているボタンをカスタマイズできる機能
  3. 2Touch Bar付き「Macbook Pro」の電源ボタンの場所
  4. Touch IDの場所が電源ボタン
  5. 3MacBook Proの強制終了と再起動の違い
  6. 再起動
  7. 強制終了
  8. 4MacBook Proの強制終了/再起動の方法〜操作可能〜
  9. メニューバーを使った強制終了/再起動の手順
  10. ターミナルで強制終了をする手順
  11. コマンドを入力
  12. 5MacBook Proの強制終了/再起動の方法〜操作不可〜
  13. ショートカットキーを使った強制終了/再起動の手順
  14. 電源ボタンを使った強制終了
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!MacBook Proに関する記事一覧

MacBook ProのTouch Barとは

みなさんはMacbook ProのTouch Barという新しいMacのパソコンを知っていますか。ここではMacbook ProのTouch Barのパソコンで強制終了や強制再起動が発生した時の対応について紹介していきます。

まずはそもそもMacbook ProのTouch Barとはどんな機器であるのかについて紹介していきます。みなさんはMacbook ProのTouch Barを見たことがありますか。

Macbook Proは2016年モデルから指紋認証Touch IDを内蔵したTouch Bar搭載モデルがあり、Touch Barありモデル・なしモデルのどちかを選ぶ事ができます。当然ながらTouch ID・Touch Bar搭載を搭載していないモデルの方が安いです。

新しいMacBookに搭載されているボタンをカスタマイズできる機能

そもそもTouch Bar付き「新しいMacbook Pro」とは、新しいMacbookに搭載されているボタンをカスタマイズできる機能を持っているMacbook Proのパソコンになります。

Touch Bar付き「新しいMacbook Pro」は一般的な人はあまり持っていることがない人が多いですが、比較的Macのパソコンの長年利用している人はTouch Bar付き「Macbook Pro」を好んでいる人もいます。

escなどを別のキーに割り当てることもできる

またMacbook ProのTouch Barは、escなどを別のキーに割り当てることもできたりとキーボード操作をカスタマイズできりescキーの割り当て機能を持っています。

なので比較タイピングをすることが多い人にとっては、キーボードのescキーを別のキーに割り当てることもできるので色々escキーをカスタマイズしている人もいます。escキー以外もよく利用するキーを割り当てをすることもできます。

Macを強制再起動する方法!escショートカットで強制再起動しよう
Macを使っていると突然フリーズしてしまうことがあります。そんなときは強制再起動で事態を改善...

Touch Bar付き「Macbook Pro」の電源ボタンの場所

Touch Bar付き「Macbook Pro」がどんなMacbookパソコンであるかはわかっていただけましたでしょうか。比較的あまり知られていないTouch Bar付き「Macbook Pro」ですが、とても便利です。

それでは次にTouch Bar付き「Macbook Pro」のハードウェアについて紹介していきます。まずはTouch Bar付き「Macbook Pro」の電源ボタンの場所についてです。

Touch IDの場所が電源ボタン

Touch Bar付き「Macbook Pro」の電源ボタンの場所は、Touch IDの場所が電源ボタンになっています。なので少しMacのパソコンと違うので注意してください。

恐らくTouch Bar付き「Macbook Pro」を利用したことがある人は、Touch IDの場所が電源ボタンであることは当たり前のように知っているかと思います。

物理ボタンとして押すことができる

ちなみにTouch Bar付き「新しいMacbook Pro」の電源ボタンは他のパソコン同様に物理ボタンとして押すことができます。

なので他のパソコン同様に電源ボタンを押すことでTouch Bar付き「Macbook Pro」の電源を割り当てることができます。

Macbook Proでアプリ/プロセスを強制終了や割り当てる方法を解説!
Macでアプリや本体がフリーズしてしまった場合に効果的なのが強制終了・再起動です。Macで強...

MacBook Proの強制終了と再起動の違い

またTouch Bar付き「Macbook Pro」での物理的な操作について紹介しましたが、ここからはMacbook Proの強制終了と再起動の違いについて紹介していきます。

そもそもみなさんは強制終了と再起動とはどんな機能であるか知っていますか。恐らくあやふやな知識のまま利用している人も多くいるかと思います。

再起動

まずTouch Bar付き「Macbook Pro」にかかわらず強制終了と再起動について紹介していきます。みなさんはよくパソコンやスマートフォンを再起動していますか。

システム終了後に起動する

再起動とは、システム終了後に起動する機能のことです。また再起動、リブート とは、コンピュータ関連分野において、動作中のコンピュータシステムが、故意または意図せずに再度始動するプロセスのことです。

なので再起動とは、一旦システムを停止させて自動で再度システムを起動させる仕組みになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ