【ガーミンコネクト】使い方と設定方法を解説!

スポーツをやっている人に人気のガーミンコネクトというPCサイトは、毎日のトレーニングデータを簡単に管理/確認できます。ここでは、トレーニングの進歩具合が分かる便利なPCサイトであるガーミンコネクトの使い方と設定方法を紹介していきます。

目次

  1. 1【ガーミンコネクト】PC版のコンテンツ概要
  2. ガーミンコネクトとは
  3. 2【ガーミンコネクト】PCでのアカウント設定方法
  4. パソコンでのアカウント設定
  5. 3【ガーミンコネクト】PCでのガーミンエクスプレスの設定方法
  6. ガーミンエクスプレスのセットアップ
  7. 4【ガーミンコネクト】PCでのデバイスのペアリング方法
  8. ペアリング方法
  9. 5【ガーミンコネクト】PCでのデータ確認方法
  10. データ確認方法
  11. 6【ガーミンコネクト】PCでのアプリ不具合の対処法
  12. 不具合への対処方法
  13. 7【ガーミンコネクト】PCでの友達検索方法
  14. 友達検索/管理
  15. 8【ガーミンコネクト】PCでの使用上の注意点
  16. 利用上での注意点
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!スポーツなどに関する記事一覧!

【ガーミンコネクト】PC版のコンテンツ概要

スポーツをしている人に人気のクラウドサービスに、ガーミンコネクトというものがあります。毎日トレーニングをする上で、このガーミンコネクトを使うととても便利なのです。ここではガーミンコネクトとは何か、どのように使うのかなどを具体的に説明していきます。

ガーミンコネクトを利用することで毎日のランニングコース周辺の地図の自動更新、海図の更新などをしてくれます。一部有料な機能もありますが、完全無料で利用する場合でもトレーニングに役立つサービスなのです。

スポーツが好きな人、体を動かすのが好きな人だけではなく、ダイエット中の人も使うことで継続的なダイエットがしやすくなるクラウドサービスです。

ガーミンコネクトとは

ガーミンコネクトとは、毎日のトレーニングデータを細かく確認できるサイトです。例えばランニングなら何㎞走ったのか、どのくらいのペースでのランニングだったのか、今回のランニングで消費したカロリーはどれくらいかなどがすぐに分かるのです。

また他のガーミンコネクトユーザーと繋がって、お互いのステップデータを共有したり、トレーニングコースをお互いに教え合ったりして、トレーニングのモチベーションをあげることができます。

例えば一人で毎日ランニングを続けるのがつらいという人も、ガーミンコネクトにアカウント登録して友達とデータを公開し合うことで、競争心が芽生え、トレーニングが楽しくなるのです。

概要

ガーミンコネクトの主な仕組みはまずフィットネス用、ランニング用、ゴルフ用などさまざまなガーミン端末を用途に応じて購入します。ガーミン端末は腕時計型で、身に着けてトレーニングすることで、トレーニングデータを管理できるようになっています。

ガーミン端末の購入方法とはスポーツ用品店以外では通販サイトなどで、端末の価格は安いものだと9,000円代、高額なものだと40,000円代です。ガーミン端末は、ガーミンコネクトでセットアップするとトレーニングデータを管理できるようになります。

ガーミン端末は液晶がタッチパネルになっているので、ある程度の情報はガーミン端末で得ることができます。しかし毎日のトレーニングデータはガーミンコネクトで確認します。

そしてガーミン端末のデータをガーミンコネクトに送信するためには、ガーミンエクスプレスをパソコンへダウンロードします。ガーミンエクスプレスとは、ガーミン端末とガーミンコネクトを接続するのに必要なアプリです。

ガーミンエクスプレスで、ガーミン端末からPCへ送られてきたトレーニングデータをガーミンコネクトで確認し、毎日のトレーニングの内容と効果を数値で確認するのです。

確認できるトレーニングデータは主に走行ルート、マップ、走った距離、消費カロリー、走行高度、タイム、平均速度、ラップタイムなどです。

ガーミンエクスプレスのダウンロード方法とは、ガーミンの公式サイトからPCへダウンロードします。パソコンへのダウンロード後は、利用規約に同意してインストールしておきましょう。

ガーミンエクスプレスのダウンロード/インストールは無料でできますし、ガーミンコネクトのサイト利用も無料です。ガーミンコネクトのサイトから、ガーミンエクスプレスを通じてガーミン端末をセットアップして使います。

ガーミンの端末やサービスを使ってトレーニングデータを管理/確認するためには、ガーミン端末の購入費のみかかります。他にはインターネット環境と端末の充電ケーブルが必要です。

Garmin Connect |

【ガーミンコネクト】PCでのアカウント設定方法

ガーミン端末を購入してガーミンエクスプレスをパソコンへダウンロード/インストールしたら、ガーミンコネクトのサイトにアクセスしましょう。ガーミンコネクトでアカウントの設定をしましょう。

パソコンでのアカウント設定

ガーミンコネクトのサインイン画面に上のリンクからアクセスして、サインイン画面下にある「アカウントをお持ちでない場合」の項目にある「作成」をクリックします。

以前ガーミンコネクトを使っていた場合は「パスワード」項目の「お忘れですか?」から、ガーミンコネクトのアカウントに設定したメールアドレスにメールを送信できます。そこからガーミンコネクトのアカウントのパスワードを復元することができます。

ガーミン端末をセットアップするためには、ガーミンコネクトへのアカウント登録は必須です。パソコンとスマホアプリ両方を使う場合は同じアカウントで、トレーニングデータを共有する使い方ができます。

設定方法

ガーミンコネクトのアカウント作成画面になったら、一番上にある「名前」という項目をクリックして、あなたの名前を入力します。本名のフルネームを入力してもいいですし、ニックネームでもアカウント作成できます。

ガーミンコネクトのメールアドレス項目をクリックして、あなたがいつも使っているメールアドレスを入力します。下の項目にも同じメールアドレスを再入力しましょう。

ガーミンコネクトのパスワード項目をクリックして、大文字英字、小文字英字、数字を1文字づつ使ってパスワードを設定してください。パスワードは下の項目にも再入力します。

ガーミンコネクトのアカウント作成画面下にある通知の受け取り、利用規約への同意、16歳以上である確認の項目の中から利用規約への同意、年齢確認の項目に必ずチェックをしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ