インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことがある人は多いのではないでしょうか。明細や領収書は会社に提出する必要がありますね。ここでは、楽天市場で明細/領収書や請求書を発行/もらう方法を解説します。
インターネットショッピングサイト最大手の楽天市場ですが買い物をした後の領収書や明細の発行は可能なのでしょうか。プライベートで収支の計算をしている方はもちろん、会社の経費として買い物をする方もいらっしゃると思います。
じつは楽天市場では領収書/明細の発行は可能です。しかし楽天市場が領収書/明細を発行する訳ではありませんのでこの記事で詳しく解説していきます。
楽天市場の領収書/明細は買い物をした各ショップの発行です。楽天市場が発行するわけではありませんので、領収書/明細の発行元の名前も各ショップの名前になります。
また贈答用に商品を購入した場合に領収書を同封しないなどの対応も各ショップによって違いますので後で解説します。
楽天キャッシュは楽天市場や楽天トラベルなど楽天サービスで利用できるオンライン上の電子マネーです。この楽天キャッシュを購入したときの明細/領収書や請求書の発行はできません。
楽天市場は楽天ブックスや楽天トラベル、楽天証券など様々なサービスを提供しています。サービスごとに領収書を発行する方法が違いますので、まずは楽天ブックスで【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説します。
楽天ブックスは書籍をはじめ、CDやゲーム、玩具なども販売しているサービスです。
楽天ブックスで領収書や請求書を発行/もらう手順を解説します。明細/領収書は商品の出荷後に、Myページの購入履歴&注文・配送状況に表示されます。
楽天市場のトップページから楽天ブックスサイトへ移行します。次に楽天ブックストップページ右上のほうにある「楽天ブックスMyページ」をクリックします。
楽天ブックスでの注文履歴が表示されるので、該当の商品の「詳細を表示」ボタンをクリックします。
楽天ブックスで注文した商品の配送状況など注文内容が表示されますので「領収書を発行する」ボタンをクリックします。
楽天ブックス領収書発行画面が表示されます。この時に宛名が変更できますので、変更したい方は任意の宛名に変更して「領収書発行」ボタンをクリックします。
1 / 3
続きを読む