資産管理に役立つおすすめアプリ11選をご紹介!

皆さんは資産管理アプリというものを利用していますか?家計簿アプリなどを使っている方は多いでしょう。実は資産管理アプリは非常に役立つアプリなのです。そこで今回は資産管理に役立つおすすめのアプリ11選をご紹介したいと思います。

目次

  1. 1資産管理アプリとは
  2. 預金管理/家計簿などの統合アプリ
  3. 2資産管理アプリを使うメリット
  4. 分散された資産を一括管理できる
  5. データを用いた洗い出しが可能
  6. 記入の手間が少ない
  7. 3資産管理アプリの選び方
  8. 金融機関との連携性で選ぶ
  9. セキュリティで選ぶ
  10. 機能性で選ぶ
  11. 使いやすさ/画面の見やすさで選ぶ
  12. 4おすすめの資産管理アプリ~多機能アプリ~
  13. マネーフォワード ME
  14. マネーツリー
  15. 家計簿Zaim
  16. 5おすすめの資産管理アプリ~シンプルな家計簿~
  17. 2秒かんたん家計簿おカネレコ
  18. 簡単!家計簿
  19. 6おすすめの資産管理アプリ~金融機関~
  20. 楽天銀行アプリ
  21. 三井住友銀行アプリ
  22. ゆうちょダイレクト残高照会アプリ
  23. 7おすすめの資産管理アプリ~投資/管理~
  24. CRECO
  25. 投資管理マイトレード
  26. トラノコ
  27. 8資産管理アプリ無料版/有料版の違い
  28. 無料版/有料版の違い
  29. 無料版をおすすめの人
  30. 有料版をおすすめの人
  31. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

資産管理アプリとは

本記事では資産管理アプリのおすすめのものを11種類紹介していきたいと思います。しかし、皆さんはそもそも資産管理アプリとはどのようなものなのかというのをご存知ですか?資産管理アプリのメリットや選び方についても見ていきます。

まずは、資産管理アプリのとはどのようなものなのかについて紹介します。

預金管理/家計簿などの統合アプリ

資産管理アプリとは、家計の収支を記録し、銀行口座などと連携を行って、資産全体の管理ができる家計簿アプリです。家計簿などの収支の記録だけではなく、金融機関と連携しているものやセキュリティ対策が行われているアプリです。

では資産管理アプリを利用することでどのようなメリットがあるのでしょうか?次の項では資産管理アプリを使うメリットについても紹介していきたいと思います。

実は多機能のものばかり!

資産管理アプリでは集計したデータをグラフ化して分析できたり、費目(品目・カテゴリー)をカスタマイズしたりできるほか、GoogleやEvernoteなどへのデータの自動バックアップ、カレンダー表示、パスワード設定など便利機能が揃います。

家計簿アプリおすすめ人気を比較紹介!無料やレシート読み取りもあり
皆さんは普段家計簿アプリをお使いですか?無料で人気のものやおすすめのアプリってたくさんありま...

資産管理アプリを使うメリット

ここまでは資産管理アプリとはどういったものなのかについて見ていきました。続いて紹介するのは資産管理アプリのメリットです。資産管理アプリを利用するのであればメリットがないと使いたくはないですよね。ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

そこでここでは資産管理アプリのメリットとはどのようなものなのかについて見ていきたいと思います。

分散された資産を一括管理できる

普段から銀行口座だけでも、普通預金や定期預金・投資信託・ローンなど複数の商品に分散して利用している場合も少なくありません。アプリでそれらの資産を一元化して管理しリアルタイムで残高などの状況が把握できれば、資産管理が非常に分かりやすいです。

そういった資産の管理をしてくれるのが資産管理アプリでもあり、資産管理アプリのメリットでもあります。

データを用いた洗い出しが可能

続いての資産管理アプリのメリットは、データを用いた洗い出しが可能ということです。資産管理アプリは金融機関やクレジットカードの連携に対応しており、口座残高や入出金データを自動で反映し分類、グラフ化してくれます。

記入の手間が少ない

もしかしたら、『給料が振り込まれたときに通帳記入をして、それでなんとなくお金の流れを把握している程度』だという人も少なくないかもしれませんね。しかし、支出を細かく把握しておくことは家計管理にはとても大事なことです。

でも、そうと分かっていても支出管理が難しいのもまた事実。なぜならば、今や支出の仕方も多種多様な時代だからです。しかし資産管理アプリでは、資産や借金が幾らあるのか?いつ支払いがあり、いつ入金されたのかマイル数や共通ポイントまで把握できます。

記入の手間もなく、資産を簡単に管理できるのが資産管理アプリのメリットでもあります。

【家計簿アプリ】MoneyTreeとMoneyForwardの違いを解説!
今回は、家計簿アプリのMoneyTreeとMoneyForwardの特徴を紹介しつつ比較をし...

資産管理アプリの選び方

ここまでは資産管理アプリとはどういったものなのか、そして資産管理アプリのメリットについて紹介をしていきました。資産管理アプリのメリットは様々なものがありましたね。資産管理では一括で自分の資産を管理できるのです。

さて、そんな資産管理アプリですが今では色々なアプリが存在します。資産管理アプリの選び方はどのようにしたらいいのでしょうか?そこでここでは資産管理アプリの選び方を紹介していきたいと思います。

金融機関との連携性で選ぶ

資産管理アプリの選び方のポイントは証券会社、取引所などの金融機関との連携機能です。金融機関と連携機能があれば、いちいち手入力しなくても、自動でグラフ化してくれるので便利です。資産管理アプリによって連携している金融機関に違いがあります。

簡単に言えば資産管理アプリの選び方としてあなたがメインで使っている証券会社などの金融機関が連携できるか確認して利用しましょう。

セキュリティで選ぶ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ