最近スマホ決済の種類やが増えてきています。そんな今更聞けない「スマホ決済」とは、どういった仕組みなのか?安全性や注意点などを説明をしていきたいと思います。スマホ決済の種類や支払い方法からセキュリティに関しても紹介していきます。
最近増え続けている「スマホ決済」とは、一体どのような仕組みをしているのか、よく分かっていない人もいると思います。コンビニなどでスマホ決済というものを実際に見かけるという人もいるのではないのでしょうか。そんなスマホ決済とは説明していきます。
とは言ってもスマホ決済には、さまざまな種類の仕組みや支払い方法がいろいろと異なりますので幅広いのです。簡単に説明をすると、一般的にスマホ決済とは、スマートフォン一つでお店での支払いが行えるというもので、非常に便利なのです。
お店のレジにお使いのスマホをかざしたりして、専用アプリのカメラで「QRコード」を読み取る(読み取ってもらう)だけで支払うことができます。このような仕組みがありますので、支払い方法がスマホ決済は簡単で便利だという評判があり使われているのです。
QRコードやバーコードなどで読み取ってもらって支払い方法ができますので、スマホ決済とは「スマホを使った決済システム」です。このスマホ決済の仕組みは、会計の時間の手間を省くことが可能ですので最近使っている人を見かけるようになりました。
現金を持ち歩くことがなくなってしまったので、このスマホ決済を利用する人がコンビニやレストランで使われるようになっています。とはいえ、スマホ決済ではセキュリティなどが心配になってくるという人もいると思われます。
また、スマホ決済とは、テレビCMや大々的なキャンペーンで目にする機会も増えてきましたが、どのような仕組みで、どのように支払い、どんな種類やメリット・デメリットや注意点があるのか疑問に思っている人もいると思いますので、説明していきます。
まず、覚えて欲しいスマホ決済の注意点というか種類について説明をしていきたいと思います。スマホ決済には、実は種類があります。スマホ決済の種類が異なりますと、仕組みが違うわけですから支払い方法なども変わってくるので注意点として考えてください。
そんなスマホ決済の種類とは、大きく分けて2種類あるのです。このスマホ決済の種類を覚えておかなけれれば、どのような方法で支払っていくのかが分からないままになりますので、スマホ決済を使うのであれば最初に種類を見極めておいてください。
それでは、スマホ決済の種類とは、どのようなものがあるのか紹介をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。
では、スマホ決済の種類とは、どういった種類があるのかを詳しく説明させていただきます。それぞれの支払い方法やメリット・デメリット、安全性が異なりますので、種類を覚えておくと今後スムーズに利用することができるでしょう。
それでは「非接触型決済」「非接触IC決済」「QRコード」「バーコード決済」の4つのスマホ決済の種類について一つ一つ解説していきたいと思いますので、どれが自分に合いそうな種類なのかを把握しながら参考にしてみてください。
非接触型決済とは、スマホを店頭のレジにあるリーダー(専用端末)に直接かざして支払う方法です。クレジットカードや電子マネーとあらかじめ紐づけるので、手元にカードが無くても利用いただけるようになっています。
非接触型決済の主なサービスは、iD・QUICKPay(クイックペイ)・Suica・楽天Edy・nanacoなどがあります。非接触IC決済とは、スマホ自体にICチップが入っており、ここから発する無線電波を読み取り可能な専用の端末によって情報が読み取られます。
スマホに搭載された無線通信系の技術を使って、スマホに登録されたクレジットカードや電子マネーを用いて支払いを行うことを指します。非接触IC決済の主なサービスは、NFC・FelicaFelicaなどがあります。
つづいてのスマホ決済の種類は「QRコード/バーコード決済」です。QRコード決済は、QRコードやバーコードを表示させたスマホを店側に読み取ってもらうか、店側のQRコードやバーコードをスマホで読み取って決済する仕組みのものとなっています。
このQRコード/バーコード決済が今最も使われている「スマホ決済」の種類となっています。QRコード決済アプリへあらかじめお金をチャージしておいたり、クレジットカードのからの自動引き落とし設定にしたりすることで利用を行うことができます。
QRコード決済の主なサービスは、PayPay・LINE Pay・au PAYなどがあります。非接触IC決済に対応していないスマートフォンでも、QRコード/バーコード決済でスマホ決済を使うことができるというメリットがありますので、多く使われています。
ここからは、スマホ決済の種類一つ一つの仕組みについて解説をしていきたいと思いますので、これからスマホ決済を使おうと考えている人は、仕組みを理解しておくといいでしょう。
それぞれのスマホ決済の仕組みを知っておかなければ、どのような支払い方法をとればいいのかできなくなってしまいますので、自分が使いたいと思っているスマホ決済の種類の仕組みを良く確認する必要があります。
では、スマホ決済の種類の仕組みを説明をしていきたいと思います。
スマホ決済には「非接触型決済」「QRコード決済」という2つの種類があると説明させていただきましたが、どのような支払い方法で仕組みがあるのか詳しく解説をしていなかったので、ここで仕組みを解説をしていきたいと思います。
では、スマホ決済では主流の非接触型決済とここ最近よく使われている。QRコード決済の仕組みについて理解をしておいてください。
非接触型決済の仕組みは、非接触型決済(非接触IC決済)は、スマートフォンに搭載された無線通信系の技術を使用して、スマホ内にあらかじめ登録されたクレジットカードや電子マネーを用いて支払いを行っていくという仕組みを取っています。
そして、無線通信系の技術にはNFCやFelica、Bluetoothなどが使われております。Apple PayやGoogle Payはこのようなスマホに登録された決済手段を管理するためのサービスであります。手元にクレジットカードがなくても利用できるのがメリットです。
1 / 6
続きを読む