この記事では、Amazonアカウントの削除のやり方や注意点について紹介しています。アカウント削除するる際に同時にやっておく方が良い、プライム会員の退会/解約方法についても説明しているので、Amazonサービスの退会/解約を考えている方は参考にしてみてください。
Amazonの無料アカウントを作ったけど、使わずに放置している人はすぐにAmazonアカウントを削除することおすすめします。
Amazonのアカウントを放置していると、気づかないうちにAmazonアカウントを乗っ取られてしまい、不正利用などの乗っ取り被害に合う可能性があります。
そのような、トラブルに合わずに済むように、Amazonアカウントの削除方法や注意点などをこの記事では紹介していきます。
まず最初にAmazonアカウントを削除してしまうと、注文履歴内の未発送の商品はキャンセル扱いになってしまい注文した商品が届かなくなります。
発送されている商品はAmazonアカウントを削除しても届くので、どうしても必要な商品は、商品が発送されてからAmazonアカウントを削除することおすすめします
Amazonアカウントを削除した後に購入済みの商品を返品することは出来ません。届いてない商品がある場合や、商品の確認をしてなくて不安な人は、確実に取引が完了してからAmazonアカウントを削除しましょう。
AmazonギフトカードやAmazonポイントの残高はアカウントを削除すると、使えなくなります。また、他のAmazonアカウントに移すことも出来ないのでAmazonアカウント削除する前に残高が残ってないか確認してからアカウントを削除しましょう。
Amazonアカウントを削除すると、デジタルコンテンツ(Kindle本やデジタルミュージック、ダウンロード版PCおよびゲーム、Amazonビデオ、Androidアプリなど)がダウンロード出来なくなってしまいます。
また、Amazon Drive、プライム・フォト、デスクトップ版Amazon Music、Fire TVおよびFire TV Stickへのアクセスも出来なくなるので、ダウンロードの忘れ等がないか確認してからアカウントを削除しましょう。
Amazonアカウントを削除すると 、注文履歴、ご登録の住所、お支払い方法、ほしい物リストなどの確認が出来なくなるので本当に削除して大丈夫か慎重に確認してから、削除しましょう。
また、再度Amazonのサービスを利用したい場合は、新しくAmazonアカウント作成する必要があります。
最後にAmazonアカウント削除する前に、定期おトク便やAmazon プライム会員、Prime Student会員、Kindle Unlimited、Amazon Drive Unlimitedストレージなどを退会したか確認しましょう。
Amazonアカウントを削除したときにほとんどの場合、自動的にAmazon内のコンテンツは解約/退会されますが、稀に退会されずに利用料金が発生してしまう事があるので、一応ご自身で確認することをお勧めします。
Amazonアカウント削除する前の注意点が確認出来たら、さっそくAmazonアカウントの削除の方法について説明していきます。
この記事で実際のAmazonのページの画像を使って手順を紹介していきますので、Amazonのアカウントを削除したいとお考え方は参考にしてみてください。
1 / 4
続きを読む