LINEにおける年齢認証方法をご存じでしょうか?LINEをダウンロードしたときに年齢認証をスキップされている方も多くいるかと思います。本記事では年齢認証することで何ができるのか、またその際のやり方と注意点を丁寧に解説いたします。
LINEの年齢認証は携帯電話会社(キャリア)と連携することで行われます。例えばNTTドコモであれば、My docomoのdアカウントの情報から年齢認証が可能です。
年齢認証の目的としては、未成年(18歳未満)を出会い系などの不適切なユーザートラブルから守ることであるようです。年齢に応じた適切なサービスを提供するための認証機能がLINE年齢認証です。
年齢認証を完了することで可能になるLINE機能が存在します。それが友達検索機能です。検索機能にはID検索と電話番号検索の2種類があるので以下に記述しますが、その前に検索画面に移行する流れを説明します。
LINEの「友だち」画面の右上のマークをクリックします。クリックすると友だち追加画面に移行します。
次に「友だち追加」画面の検索マークをクリックしてください。クリックすることで友達検索画面に移行します。
ID検索はLINEアカウントを持っている人のIDを入力し、検索することで簡単に友だち追加が可能です。年齢認証なしでは使用できない機能です。
電話番号検索は電話番号を入力し、検索することで友だち追加が可能です。これもまた年齢認証なしでは使用できない機能です。
年齢認証をすれば何かと便利にLINEを使うことができます。しかし、すべての端末で年齢認証が可能なわけではないのです。年齢認証を行う上での端末における注意点を以下に解説します。
SIM無しスマホ、格安SIMのスマホは年齢認証ができません。スマホであればLINE自体はダウンロードし、使用することができます。
LINE自体を使えないと勘違いされる方もいますが、LINEの年齢認証機能がSIM無し/格安SIMのスマホでは使えないのです。
大手キャリア(docomo、au、softbank)のスマホで年齢認証は可能となっています。とはいえ、年齢認証は18歳以上の人が扱える機能をLINEに追加するものです。したがって大手キャリアのスマホでも18歳未満の人は年齢認証不可です。
年齢認証できないと、ID検索、電話帳検索を使うことができません。ではどのように友達追加をしたらよいのでしょうか。その対処法を解説します。
1 / 3
続きを読む