「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」は高い集客力を持っていて優秀な販路とされていますが、ここ近年「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査が厳しくなり落とされやすいと言われています。今回は出店審査をスムーズに通過する準備や対策法を詳しく紹介します。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」は高い集客力を持っているため、物販ビジネスを始めるにあたって活用していきたい魅力的なプラットホームです。
ただここ近年、「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査が厳しくなり、きちんと準備や対策を行わずに申し込むと落とされてしまうことも多くなったようです。
今回は「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査の申し込みの流れや出店審査に通過するための対策法を紹介します。「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査に通過した人の特徴も紹介しますのでぜひ参考にしてください。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の申し込み方法はとても簡単です。ではまず「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」への申し込みの流れをみていきましょう。
まず「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査は公式サイトから申請を行います。必要書類を準備して以下のリンクにアクセスし「申し込みフォーム」に必要情報を入力する流れとなります。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」は2019年6月から「プロフェッショナル出店」のみの出店方法となりました。プロフェッショナル出店の特徴は、商品情報を一括して登録、管理でき、細かいページ設定を行うことができる一般的なECモールの出店方法です。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」において目安として月商100万円以上を目標とする場合は、プロフェッショナル出店が推奨されています。レンタル・サービス商材の取扱は、プロフェッショナル出店のみで可能です。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」のサイトから申込みフォームを入力し申請を行うと、2〜4営業日で「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の審査担当から本人確認の電話がかかってくる流れとなります。この電話は必ず出るようにしてください。
ここで電話に出られず本人確認ができない場合は出店審査に落とされやすいと言われています。電話では登録住所などの個人情報を確認されて、本人であるかどうかの確認が行われますので注意しておきましょう。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」からの電話で確認後1週間以内にYahoo!からメールが届く流れとなっています。タイトルは「【重要】Yahoo!ショッピングストア出店審査完了連絡およびストアアカウント情報とご出店の流れについて」というものです。
出店審査に通ると「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」のストアクリエイターという管理画面にログインができるようになります。
その後の大まかな流れはクレジットカードと銀行口座の有効性確認、そして1出品目をYahoo!側が確認して問題なければ決済サービスもオープンになり全ての手続きが完了です。
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」出店審査にあたって確認しておきたいことはその審査基準です。「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査の審査基準は公に提供されているのでしょうか?
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査基準は、オフィシャルには提供されていません。「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査は厳しくなったと言われていますが、Amazonや楽天市場と比較するとまだ通過しやすいというのが現状です。
これから紹介する出店審査に通過した人の特徴や必要な準備をしっかりと確認し、「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」出店審査に一回で通過できるようにしておきましょう。
では実際に「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査に通過した人の特徴をみていきましょう。これから行う「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査準備や通過対策の参考にしてみてください。
前述したように「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」の出店審査の基準は非公開となっています。出店審査に無事通過するためにも、まず実際に通過した人たちの特徴をみていきましょう。
1 / 5
続きを読む