【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使えるのか解説!

今回の記事では、PayPay(ペイペイ)が中国でAlipayの代わりに使えるのかを中心に紹介します。PayPay(ペイペイ)が中国でAlipay以外に使える方法も紹介しています。まずはAlipayについて解説しながらみていきましょう。

目次

  1. 1「Alipay」とは
  2. Alipayとは
  3. 2【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使用は不可
  4. PayPayはAlipayの代わりは不可能
  5. 3【PayPay】中国で「Alipay」以外で使える決済方法~WeChatPay~
  6. 日本でチャージ可能
  7. 4【PayPay】中国で「Alipay」以外で使える決済方法~銀聯クレジットカード~
  8. UnionPayブランド対応店で使用可能
  9. 三井住友カード会員は追加発行可能
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

「Alipay」とは

Alipayとは何か知っていますか。まずは以下でAlipayとは何か解説していきます。なお、本記事ではPayPay(ペイペイ)が中国でAlipayの代わりに使えるのかを中心に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

また。PayPayのQRコードを読めない場合と、読める場合について詳しく解説しているので参考にしましょう。

Alipayとは

PayPay(ペイペイ)と提携しているAlipayとは、中国の銀行口座を持っている人のみ使用できるスマホ決済アプリのことを指します。今や日本の店舗でも扱っているところがあります。中国人観光客の人が増えているのが原因の1つでしょう。

スマホQRコード決済サービス

また、PayPay(ペイペイ)と提携しているAlipayとは中国の人が特に使用しているスマホQRコード決済サービスのことです。Alipayは中国語で「支付宝」と書きます。中国でAlipayを使用している人は現在5億人を超えています。全世界では9億人にも及びます。

PayPayと提携

現段階では、中国でPayPayはAlipayのQRコードを読めません。つまり使用できないのです。ただし、中国人の観光客がAlipayを利用して、日本でPayPayのQRコードは読めます。

なお、日本に訪れている中国人観光客がPayPay(ペイペイ)と提携しているAlipayを使えるようにしたのです。

中国でQRコードを使用したい場合は?

もしも中国でQRコードを使用したい場合には、PayPay(ペイペイ)と提携していないWeChatPay(微信支付)がおすすめです。

WeChatPay(微信支付)には、日本円をはじめ、米ドルやユーロをチャージできます。中国でQRコード決済したい時には、ぜひこのWeChatPayを使ってみてください。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
【2019年】Alipay(アリペイ)を日本人が開設する方法!
キャッシュレス化が進んでいる中国の決済サービスといえば、Alipay(アリペイ)。2019年...

【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使用は不可

PayPayを中国でPayPay(ペイペイ)と提携しているAlipayの代わりに使用することはできません。中国に観光旅行や仕事で訪れた際に、QRコード決済で支払いを済ませたい人は少なくないでしょう。しかし、PayPayを中国でAlipayの代わりには使えません。

Alipay(アリペイ) | サービス | アリババ株式会社

PayPayはAlipayの代わりは不可能

上記のとおり、PayPayを中国でAlipayの代わりに利用できません。中国へ行った際には現金を忘れずに用意しておきましょう。日本ではPayPayを使えるところが増えてきました。しかし、中国ではまだ使えませんので注意してください。

現時点

現時点では、PayPayを中国でAlipayの代わりに使うことはできませんので注意しましょう。現時点ではということで、これから利用できるようになる可能性は十分にあります。PayPayと提携しているものの読めないというのは、よくわかりませんよね。

PayPayとAlipayは提携していますが、日本では中国人のみ使用できる仕様になっています。ただ、中国で日本人は利用できません。なお、現時点では、AlipayはPayPayのQRコードを読めないのです。

しかし、PayPayはAlipayのQRコードを読めるので覚えておきましょう。以下でさらに詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

AlipayはPayPayのQRコードを読めない

先ほど紹介したとおり、現時点ではAlipayはPayPayのQRコードを読めません。しかし現時点では不可であっても今後可能性があるということですので、最新情報をチェックしていつでも使用できる準備をしておきましょう。

PayPayはAlipayのQRコードを読める

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ