最近では新しいiPhoneも発売されていますがまだまだiPhone8やiPhone8Plusを持っているユーザーもいますよね。テザリング機能を使っているでしょうか?今回はiPhone8、Plusでのテザリングの設定方法を紹介します。
本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。その前に皆さんはテザリング機能というのはご存知でしょうか?設定をしておけばWi-Fiのように利用できる便利な機能です。
ここではiPhone8・Plusのテザリング機能について紹介します。
iPhoneではiPhone 5以降の端末において利用可能で、テザリングのことを『インターネット共有』と表現しています。もちろん、iPhone8やiPhone8Plusでもテザリングはインターネット共有と表現しています。
iPhone8やPlusにおいてテザリングとは簡単にいうと、スマートフォンをモデム代わりにし、他の機器でもiPhoneの回線を使えるようにする機能です。PCでインターネットをする際、モデムを通じて光回線などにつなぎます。この役割をiPhoneで担うのです。
テザリングを利用すると、iPhoneをアクセスポイント(親機)として、PCやタブレット、携帯ゲーム機など様々な外部機器(子機)を無線またはUSBでつなぎ、出先などでも子機のインターネット接続を実現できます。
iPhone8・Plusでできるテザリングの種類は3つあります。Wi-Fi、Bluetooth、USBで接続をする方法です。これらを利用してみましょう。
本記事では、『iPhone8/8Plus』のテザリング設定方法を解説したいと思います。iPhone8やiPhone8Plusにおいてテザリングとはインターネット共有と表現することはわかりましたね。では、早速iPhone8でテザリングの設定をして接続をします。
iPhone8・Plusではテザリングの接続方法は3種類あります。それぞれの設定方法について簡単に紹介していきたいと思います。
まずはWi-Fiでの接続方法です。『設定』のアプリを開き『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、あとは『インターネット共有』をオンにするだけでOKです。
ちなみにパスワードはデフォルト状態だと複雑なパスワードが入力されているので、自分のわかりやすいパスワードに変更しておきましょう。インターネット共有をオンにすると、『Wi-FiとBluetoothはオフです』というポップアップが出現します。
今回は『Wi-Fiをオンにする』を選択してください。これでテザリングの準備完了しました。
続いて、Bluetoothの場合です。Bluetoothでもテザリングを利用できます。『設定』のアプリを開き、『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、インターネット共有をオンにするとポップアップが表示されます。
『BluetoothとUSBのみ』をタップしてください。すると、子機のほうに親機のiPhone 8が表示されますのでペアリングをしましょう。ペアリングが完了したらテザリングでのインターネット接続が完了となります。
続いてUSB接続の方法です。テザリングをする前に、USBケーブルでiPhone8・Plusと他デバイスを繋いでおきましょう。そして『設定』のアプリを開き、『モバイルデータ通信』から『インターネット共有』まで開き、インターネット共有をオンにします。
1 / 4
続きを読む