この記事では、「かんたんラクマパック」の配送日数について解説します。「かんたんラクマパック」の配送日数以外にも、「かんたんラクマパック」は、土日または祝日にも行われるかについても解説します。「かんたんラクマパック」を使いたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事では、「かんたんラクマパック」の配送日数について解説します。「かんたんラクマパック」の配送日数以外にも、「かんたんラクマパック」は、土日または祝日にも行われるかについても解説します。
「かんたんラクマパック」を使いたいけど、基本情報がわからない、「かんたんラクマパック」は土日や祝日に配送されるのかについても知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。
「かんたんラクマパック」の配送日数や配送日について解説する前に、まずは、「かんたんラクマパック」とは何かについて「かんたんラクマパック」の概要を解説していきます。
「かんたんラクマパック」とは、ラクマで購入または出品した商品を日本郵便かヤマト運輸の配達会社から送付できるサービスのことです。
「かんたんラクマパック」を使えば、通常の日本郵便またはヤマト運輸で配達サービスを頼むよりも配達料がお得になるという違いがあります。
時期や配達日(土日祝日)などによって影響は出ますが、「かんたんラクマパック」を利用することで、よりラクマのサービスを利用しやすくすることができます。次に、「かんたんラクマパック」のが概要をくわしく解説していきます。
ここでは、「かんたんラクマパック」の概要を詳しく解説していきます。「かんたんラクマパック」では、日本郵便の場合とヤマト運輸の場合で配達に関する規定に違いがあります。
利用可能なサービスの種類、梱包の仕方、送れるサイズ、送料をポイントに日本郵便とヤマト運輸との違いを確認していきます。
「かんたんラクマパック」を利用する場合は、概要を理解していないと、発送ができない場合があるので、必ず確認するようにしてください。
まずは、「かんたんラクマパック」で日本郵政を配達に選択した場合についてです。
「かんたんラクマパック」日本郵便で利用可能な配達サービスは「ゆうパック」か「ゆうパケット」の2種類です。「かんたんラクマパック」では、通常の「ゆうパック」と「ゆうパケット」に違いがあるので確認する必要があります。
また、「かんたんラクマパック」日本郵便の場合は、郵便局またはコンビニからも発送手続きが可能です。郵便局局から発送手続きをする場合は「ゆうプリタッチ」を利用し、コンビニから発送する場合は「Loppi」を利用します。
なお、コンビニはローソンのみに限られているので他のコンビニチェーン店を利用したい場合は注意してください。
「かんたんラクマパック」日本郵便を選択した場合、梱包の仕方は基本的に通常のゆうパケットと同じ梱包方法で問題ありません。A4サイズに収まる段ボールや袋を用意し、厚さ3cmを超えないように梱包してください。
また、発送する商品の種類によっては防水のためにビニール袋をかぶせたり、配送時に問題がないように工夫してください。
「かんたんラクマパック」日本郵便で送れるサイズは、次の通りです。規定サイズを超えると発送することができないので注意してください。「かんたんラクマパック」の場合は、特に厚さが問題になりやすいです。
梱包する際は、厚さに気を付けて梱包するようにしてください。
「かんたんラクマパック」の送料は、全国一律179円(税込)です。通常のゆうパケットとの違いは、「かんたんラクマパック」を利用すれば、通常配送料よりも安く利用することができるというポイントがあります。
「かんたんラクマパック」の規定サイズ内であれば、日本国内均一の送料で配送ができるのが魅力です。
次に、「かんたんラクマパック」のヤマト運輸の場合について確認していきます。
「かんたんラクマパック」のヤマト運輸の場合に利用可能なサービスの種類は「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」があります。
小さい商品の場合であれば、「ネコポス」を利用するとお得に配送することができます。それぞれのサービスの種類によって、配送方法に違いがあるので、発送前に確認しておく必要があります。
1 / 4
続きを読む