「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー!評価は?

iPhoneXRのカメラの画質や機能の性能の評価は高いとレビューがあります。そんなiPhoneXRのカメラの性能の実際の評価やレビューを紹介します。シングルカメラの性能やポートレートの説明から解像度のについても説明します。画質が綺麗な理由も紹介します。

目次

  1. 1「iPhoneXR」の基本スペック
  2. 基本スペック表
  3. 2「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー〜シングルカメラの性能〜
  4. シングルカメラの画質
  5. 「iPhoneXR」のシングルカメラの使用レビュー
  6. 3「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー〜ポートレートモード〜
  7. ソフトウェア処理で背景をボカすことが可能
  8. 「iPhoneXR」のポートレートモードの使用レビュー
  9. 4「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー〜スマートHDR〜
  10. スマートHDRとは
  11. 「iPhoneXR」のスマートHDRの使用レビュー
  12. 5「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー〜解像度〜
  13. 「iPhoneXR」は望遠カメラが非搭載
  14. 「iPhoneXR」の解像度の使用レビュー
  15. 6「iPhoneXR」と「iPhoneX/XSシリーズ」とのカメラ性能の比較
  16. カメラ性能の基本スペック比較表
  17. 7「iPhoneXR」と「iPhoneX/XSシリーズ」とのビデオ撮影の比較
  18. ビデオ撮影機能の基本スペック比較表
  19. 8「iPhoneXR」のカメラの画質レビュー〜評価点〜
  20. 良い評価
  21. 残念な評価
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

「iPhoneXR」の基本スペック

iPhoneXRのシングルカメラの画質が綺麗だと評価されておりますが、実際のiPhoneXRのシングルカメラの画質や解像度や撮影などの性能が優れているのかレビューなどを見たり、比較をしたりしていきたいと思いますので、この記事にしてみてください。

そんな、iPhoneXRのカメラ性のやシングルカメラが綺麗だと言われている理由を探すために、iPhoneXRの基本的なスペックから紹介をしていきたいと思います。まずは、iPhoneXRがどのようなスマートフォンなのかを良く理解しておくべきです。

それでは、iPhoneXRの基本的なスペックについて見ていきますので、カメラ性能以外の部分のことを最初に見ていくようにしてください。もちろんiPhoneXRは、基本的に他のiPhoneと比較してもスペックは優れておりますので期待をしてください。

iPhone XR - 仕様 - Apple(日本)

基本スペック表

iPhoneXRの基本的なスペック表

 
iPhoneXR

容量

64GB/128GB256GB

ディスプレイ

Liquid Retina HDディスプレイ
IPSテクノロジー搭載6.1インチ(対角)オールスクリーンLCD Multi‑Touchディスプレイ
1,792 x 828ピクセル解像度、326ppi

1,400:1コントラスト比(標準)

True Toneディスプレイ

広色域ディスプレイ(P3)

最大輝度625cd/m2(標準)

サイズと重量
高さ150.9 mm
幅75.7 mm
厚さ8.3 mm
重量194 g
防沫性能
耐水性能
防塵性能
IEC規格60529にもとづくIP67等級(最大水深1メートルで最大30分間)

チップ

A12 Bionicチップ
次世代のNeura Engine

セキュア認証

Face ID    
TrueDepthカメラによる顔認識の有効化

バッテリー

iphonePlusより最大1.5時間長いバッテリー駆動時間

連続通話時間(ワイヤレス):最大25時間

ビデオ再生(ワイヤレス):最大16時間

オーディオ再生(ワイヤレス):最大65時間

容量

iPhoneXRのシングルカメラで綺麗な画質の写真を撮っていくには、本体のストレージ容量が大きいほどたくさん解像度の高い写真を撮ることができます。カメラの性能が高いほど、解像度の綺麗な写真が撮れますので、容量が大きくなりがちです。

ですから、iPhoneXRのストレージ容量が少なければ写真や動画を保存できなくなってします。そこで、iPhoneXRのストレージ容量を把握しておくことが大事になってくるのです。iPhoneXRの内部ストレージの容量のモデルは3つほどあります。

「64GB/128GB256GB」と3つのストレージ容量のモデルがございます。iPhoneXRの最大のストレージ容量は256GBとなっております。高画質で写真をたくさん撮っていきたいと考えている人は、256GBのiPhoneXRをおすすめします。

ディスプレイ

つづいてiPhoneXRのディスプレイの性能を見ていきます。綺麗な写真や迫力ある撮影の保存に成功しても、再生をする端末のディスプレイの性能が悪くては、解像度が悪く迫力に欠けます。そんな、iPhoneXRのディスプレイの性能が良いのかを紹介します。

iPhoneXRのディスプレイは、Liquid Retina HDディスプレイのIPSテクノロジー搭載6.1インチ(対角)オールスクリーンLCD Multi‑Touchディスプレイとなっております。全面ディスプレイで、最も正確な色を反映するという評価を得ています。

新しく搭載された、このディスプレイは従来のものと比較をしても高画質で高解像度で写真や動画を見ることができます。色のメリハリや精細があるディスプレイとなっておりますので満足度は高いです。

サイズ/重量

iPhoneXRのサイズ/重量は「高さ150.9 mm:幅75.7 mm:厚さ8.3 mm:重量194 g」となっております。iPhone8などと比較をすると一回りほどサイズと重量は大きくなっており、手の小さい女性にとっては片手で持つことができないかもしれません。

重量も重くなっておりますので、片手でiPhoneXRを持ち続けていると手がきつくなってくる可能性がありますので、気を付けてください。

防沫/耐水/防塵性能

iPhoneXRの防沫/耐水/防塵性能は「EC規格60529にもとづくIP67等級」になっております。軽い水しぶきや突然の雨が降っても全く問題がないほどの性能を持っております。最大水深1メートルで最大30分間耐えることができる性能を持っています。

夏などのシーズンでは、海やプールなどで最大水深1メートルでiPhoneXRで写真を撮ることが多いと思いますので、防沫/耐水/防塵性能が高いiPhoneXRで綺麗な写真を撮ってみてください。

チップ

そして、iPhoneXRのチップは最新の「A12 Bionicチップ次世代のNeura Engine」を搭載しております。このA12 Bionicチップは、あらゆる部分がパワーアップさせております。処理速度やバッテリー持ちのパワーアップはもちろん画質も向上しています。

このように、あらゆる性能が最新のチップの搭載により向上しておりますので、iPhoneXRは全体的にパワーアップしております。ゲームや動画を見るのにしても動作速度の向上やグラフィック性能の向上を確認することができるでしょう。

今まで、古いiPhoneなどで行っていたことをiPhoneXRで同じことをしても、明らかにさまざまなことがスムーズにできるようになっております。

セキュリティ

iPhoneXRのセキュリティも進化しております。セキュリティは「Face ID TrueDepthカメラによる顔認識の有効化」になっております。iPhone8は今まで指紋認証でロックなどを解除していましたが、iPhoneXRでは指紋認証がなくなりました。

しかし、認証方式がさらにパワーアップしました。それは顔認証システムです。iPhoneXRの本体に自信の顔を近づけるとロックが解除される仕組みです。人によっては指紋認証よりも顔認証の方が使いやすく評価のあるものとなりました。

バッテリー

そして、iPhoneXRはバッテリーの持ちもパワーアップしております。バッテリーは「オーディオ再生(ワイヤレス)最大65時間」という驚異のバッテリー持ちを誇っています。ビデオ再生でも約15時間のバッテリーが持つようになっております。

iPhone8と比較しても最大20時間ほどの差があります。外出先で一度も充電をすることなくiPhoneXRを使用し続けることができるでしょう。

3D Touch

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ