メルカリでのコメント機能について、利用方法や注意点、さらにコメントの削除方法まで詳しく解説していきます。メルカリでよく使うコメントの例文も掲載しています。利用ひとつで好印象にも悪印象にもなるコメントを上手に活用することで気持ちの良い取引が可能になります。
コメントとは、フリマアプリであるメルカリで個々の出品ページについている機能です。コメントにはさまざまな使い方があり、ときにはコメントを削除したい場面も出てきます。ここでは、そのコメントの使い方をご紹介していきます。
コメントは、メルカリユーザーであれば基本的に誰もが書き込むことができ、誰もが書き込まれた内容を目にすることが出来るものです。
ただし出品物が売れたあとや、その商品の出品者からブロックされている場合には書き込むことが出来なくなります。
コメントには決められた使い方というものはなく自由に使うことが出来ますが、主に出品者と購入希望者とのやり取りに使われます。
購入希望者が商品や取引について質問したいとき、取引について希望があるとき、値下げ交渉をしたいときなどに出品者への連絡手段として使われることが多いです。
また、出品者が不特定のメルカリユーザーに向けて値下げのお知らせや、商品説明欄に書ききれなかった補足などを書き込むこともあります。
実際にメルカリ上でコメントをするにはどうしたらいいのか、細かな手順をご紹介します。
パソコンからのコメントも可能ですが、今回はメルカリアプリを使ったコメント手順をご紹介していきます。まずはメルカリアプリを開きます。
コメントしたい商品のページを開きます。コメント欄はページ中ほどの出品者情報のすぐ下にありますので、そこまでスクロールします。
出品車情報のすぐ下に「コメントする」というボタンがあるので、タップします。
コメント画面が開いたら、コメント内容を入力し右側にある矢印で送信します。送信時には確認画面などは出てこないため、入力途中で送信してしまわないように注意してください。
万が一途中送信してしまったら、出品者であれば削除して投稿しなおしたほうが見栄えが良いですが、購入希望者側であればひとこと「途中送信失礼しました」と添えて再度投稿すれば問題ありません。
矢印を押して送信後、このような表示になればコメントの投稿が完了となり誰もが目にすることが出来るようになります。
また、この時点で出品者や出品物にいいねを付けているユーザー、他にコメントしたユーザーなど、出品物に関わった自分以外のメルカリユーザーへ「商品〇〇へコメントがつきました」と通知がいきます。
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