WorkplaceはFacebookによって提供されているビジネス向けのSNSです。FacebookによるWorkplaceの有料版はより便利な機能が使えます。日本語で使える利便性もある他、Workchatなどのビジネス向けの機能も使うことができます。
ビジネス向けのSNSとしてとんでもなく豊富な選択肢が用意されて久しいです。Facebook Workplaceもそんなビジネス向けのSNSとしてWorkchatなどのさまざまな機能を備えてサービス開始されました。
名前にもあるようにFacebook WorkplaceはFacebookとの関連性を強く持っています。Facebookと聞くと趣味やプライベートがメインのSNSに聞こえますが、Facebook Workplaceは完全にビジネスに特化した仕様となっています。
Facebook WorkplaceはWrokchatと呼ばれるビジネスチャット機能など、他のビジネスで使われているSNSが持っている機能と同じものをしっかりと網羅しています。
Workchatと同じくFacebookにも元々メッセンジャーと呼ばれる機能があります。ビジネス向けの仕様にしっかりとカスタマイズできていれば、日本市場でも伸びるとの考えから日本でも展開されています。
正式名称はWorkplace by facebookという名称です。Workplaceと呼ばれることもあり、ここらへんは海外特有の表記の揺れと言えます。
Workplace by facebookという正式名称を完全に覚えなくても、「Workplace」や「Facebookビジネス用」などの検索で見つかるため心配いりません。以下のURLからもダウンロードできます。
Workplaceは既に世界中の企業が導入しており、そのパフォーマンスの高さを証明しています。世界で4,000以上もの会社がWorkplaceを社内のコミュニケーションツールとして利用しています。
導入している企業の中にはドミノピザやスターバックス、エアアジアなど日本でも有名な企業がいくつもあります。海外資本の企業が多いのが特徴ですが、その機能性は日本語版でも変わらず体験することが可能です。
Workplace by facebookの特徴としては以下の2点があります。無料、日本語で利用できることと2点ともメリットが分かりやすく、またビジネスに使われるSNSでも必須の内容と言えます。
まず1つに、Workplace by facebookのインターフェースは全て日本語で利用できることがあげられます。日本語に対応していないツールを使ったときに、不必要な勘違いや誤解を招いてしまうこともあります。
馴染みがあり直観的に操作できる日本語を使えるというのは、他のビジネスSNS同様あって当然の機能と言えます。
また、Workplace by facebookは無料版と有料版がありますが基本的な機能は無料版で全て事足ります。そのため無理に有料版にこだわる必要もありません。
Workplace by facebookの有料版は月額4ドルとなっているため、こだわりや愛着がある人は有料版を導入してもよいと思われます。
続いてはWorkplace by facebookの主な機能についての解説です。無料版と有料版があるが大抵の機能は無料版で事足りる、日本語が使えるなどがこれまでに分かりました。
最低限使いたいと思える条件はこれまでにパスしているFacebook Workplaceですが、他の機能も気になります。
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