今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事です。iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)にイヤホンジャックがなくなってしまった訳や、意外と知らない純正イヤホンの機能等をご紹介してます。
iPhone8/iPhone8 PlusにはiPhone6までの様な3.5mmイヤホンジャックはどこにも搭載されていません。iPhone7以降のiPhoneシリーズは共通して接続コネクタはLightningコネクタのみという仕様になっています。
iPhone8のイヤホンジャックがどこにもないのには、iPhone8の防水性やバッテリーの性能を高めるのに一躍買っているという理由があります。
iPhone8/iPhone8 Plusのイヤホンジャックに相当する場所はLightningコネクタになります。iPhone8は、Lightningコネクタ一つでイヤホンジャックと充電ケーブル端子の両方の役割をこなしている作りになっています。
iPhone8/iPhone8 Plus購入時に付属するイヤホンは端子がLightningコネクタ対応になっています。
イヤホンジャックの使い方のご紹介です。
iPhone8には、イヤホンジャックがどこにもないとはいえイヤホンを接続する方法はあります。
Apple社純正のLightningコネクタ対応のイヤホンはそのまま接続して使用することができます。
3.5mmジャックのイヤホンは、そのままの状態では使うことができません。別売りのLightningコネクタ変換アダプタを使用することで使うことができます。
このLightningコネクタ変換アダプタは、Appleストアや全国の家電量販店、セブンイレブン等で購入することができます。
iPhone8/iPhone8 Plusはイヤホンジャックと充電コネクタの二つをLightningコネクタで兼用しているという性質上、充電しながら有線のイヤホンを接続することはできません。
一応、別売りの二股のLightningコネクタ拡張変換アダプタをかませることで充電中でも有線でイヤホンを接続することができます。
1 / 3
続きを読む