【LINE@】メッセージを一斉送信する方法を解説!

皆さんはLINE@を利用したことはありますか?メッセージも一斉送信ができるのですが、メッセージを一斉送信する方法が方法がわからないという方もいるでしょう。そこで今回はLINE@でメッセージを一斉送信する方法を解説したいと思います。

目次

  1. 1「LINE@」とは
  2. ビジネス向けのLINEアカウント
  3. 旧ラインアットと統合
  4. 2「LINE@」の基本機能
  5. メッセージ
  6. タイムライン/ホーム
  7. アカウントページ
  8. 1:1トーク
  9. ショップカード
  10. クーポン
  11. 3【LINE@】メッセージを一斉送信する方法〜スマホアプリ〜
  12. 手順
  13. 4【LINE@】メッセージを一斉送信する方法〜Web管理ページ〜
  14. 手順
  15. 5【LINE@】一斉送信を効果的に利用する方法
  16. 更新頻度を考える
  17. 相手に価値のある情報を送信する
  18. 6【LINE@】メッセージを一斉送信する際の注意点
  19. 登録者全員に送信してしまう
  20. 契約プランで送信数の制限が違う
  21. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE@」とは

本記事ではLINE@でメッセージを一斉送信する方法を解説したいと思います。さて、その前に皆さんはLINE@とはどういったものかというのはご存知ですか?コミュニケーションツールとしてLINE@を利用される方もいるでしょう。

そこでここではLINE@とはどういったものなのかについて詳しく解説をしたいと思います。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

ビジネス向けのLINEアカウント

LINE@とは簡単に言ってしまえばビジネス向けのLINEのアカウントを言います。スマホでLINEをするようにメッセージをユーザーは受け取ることができるのです。以下のことがLINE@ではできます。
 

  • 登録者へメッセージやクーポンを一斉送信できる

上記について詳しく解説をしたいと思います。

登録者へメッセージやクーポンを一斉送信できる

LINE@のメッセージ機能を活用し、友達全員に一斉送信をすることことができます。友達の数が多くなれば多くなるほど、個別に対応するのは難しくなるので一つのメッセージを一斉に全員に送れることはとても便利です。

LINE@ではメッセージを作成・編集することもできますし、また企業などのイベント告知やメルマガなどで使用するときに最適な機能です。メッセージを作成・編集する際にはプレビューを表示させて確認をしましょう。

また、その際にはメッセージ数にも制限があるので注意が必要です。

旧ラインアットと統合

旧ラインアットは2015年2月から無料で利用可能となりました。その無料開放をきっかけに集客ツールとしてLINE@を利用する個人事業主や中小企業が急増していました。現在だと知らない人も多いですがLINEの公式アカウントには、大きく分けて2つの種類。

LINE公式アカウントの種類は『個人、中小企業向けのLINE公式アカウント』の初期費用が無料のものと、『大企業向けのLINE公式アカウント』の初期費用が有料(月額費用も最低250万円以上)のものがありました。

旧ラインアットが無くなる理由はこの2つの公式アカウントが統合され、『新しいLINE公式アカウント』として生まれ変わってこの世界に誕生するからです。今では旧ラインアットが統合されて、LINEの公式アカウントと呼ばれています。

「LINE@」の基本機能!特徴/魅力もくわしく紹介!
皆さんは、LINE@というサービスをご存知でしょうか。LINE@とは、顧客を集めたい企業なら...

「LINE@」の基本機能

本記事ではLINE@でメッセージを一斉送信する方法を解説したいと思います。LINE@とはどういったものなのかというのはわかりましたね。LINEのビジネスアカウントであり、一斉送信でクーポンやメッセージを送ることができます。

では具体的にはLINE@ではどのようなことができるのかLINE@の基本機能を紹介したいと思います。

メッセージ

LINE@ではメッセージの送信が可能です。自社のLINE公式アカウントを友だち追加したユーザーに対し、メッセージを送ることができます。送信する前にはメッセージの編集が可能ですので読んでもらいやすい内容を送りましょう。

タイムライン/ホーム

LINE@ではPUSH型のメッセージ配信以外にも、タイムラインで不特定多数のユーザに向けて情報を届けることが出来ます。メッセージ送信時、タイムラインに同時投稿することも可能です。また、編集することも可能です。

アカウントページ

アカウントページでは公式アカウントの基本情報を掲載する自己紹介ページです。表示する項目はプラグインで選択でき、スマホのLINEのアプリ外にもWebページとして公開されます。必ず編集をしてユーザーにわかるようにしましょう。

1:1トーク

LINE@では友だちと1:1でトークをすることができます。アカウントの友だちがLINEから直接コミュニケーションすることができるため、各種お問い合わせなどを手軽にやり取りすることが可能になります。

ショップカード

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ