【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!

メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の撮影のコツを紹介します。撮影する前に、チェックするポイントやわかりやすいように撮影するための方法まで説明します。商品のセッティングの仕方から写真の選び方まで説明します。

目次

  1. 1「メルカリ」でよく売れる商品写真のポイント
  2. わかりやすい写真で商品が売れやすくなる
  3. 2「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜セッティング〜
  4. 商品のセッティングの仕方
  5. 3「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜明るさ〜
  6. 明るさを出す方法
  7. 4「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜商品情報〜
  8. 商品情報を写真で伝える方法
  9. 5「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜キズ/欠点〜
  10. キズ/欠点を見せる理由
  11. 6「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜新品/未使用品〜
  12. 新品/未使用品をアピールする撮り方のポイント
  13. 7「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜大きさ/イメージ〜
  14. 大きさやイメージを伝える写真の撮り方
  15. 8「メルカリ」で売れるための写真の選び方/チェックポイント
  16. 写真の選ぶときのポイント
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」でよく売れる商品写真のポイント

メルカリに出品をしている商品がなかなか売れない。いいね!がついているのに売れる気配がないといって困っている人は、今回紹介するコツ・テクニックには要注目してください。そのメルカリで商品が売れない原因は、写真の撮り方に問題があるかもしれません。

写真の撮影の仕方次第で、購入者は買うか買わないか決断をする傾向があります。ですから、メルカリでより売れるためには、商品の写真撮影のコツを覚えておく必要があります。そんな、メルカリでよく売れる商品写真のポイントを紹介していきたいと思います。

それでは、メルカリで出品する商品の写真をどのように撮っていいか分からない。売れる為の撮影のポイントを知っていきたいという人は、是非とも参考にしてください。そして、すぐにメルカリで実践して、どんどん不用品を売ってみてください。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

わかりやすい写真で商品が売れやすくなる

メルカリで商品の写真撮影のコツとして一番重要なのは「わかりやすい写真で商品が売れやすくなる」ということです。メルカリで商品が売れるためには、写真がわかりやすいということは一番大事になってきます。わかりやすい写真を心がけてください。

とはいっても、売れるためにわかりやすい写真をするには、どのようにすればいいのかコツやポイントが分からない思いますので、セッティング方法や写真の選び方やチェック方法を具体的に紹介をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

メルカリで初めて商品を出品する人は、どのような方法で商品のセッティングをすればいいのか?撮影場所はどこがいいのか?など売れるためのポイントを考えながら見ていくようにしてください。それでは、セッティング方法から紹介していきます。

【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜セッティング〜

ここからは、メルカリの商品の写真撮影のコツとして「セッティング」について紹介をしていきたいと思います。わかりやすい商品の写真を撮るには、商品のセッティングが重要になってきます。わかりやすい商品は、綺麗でシンプルに撮っています。

メルカリは写真で購入を判断しますから、わかりやすいく位置でセッティングをして綺麗に撮ることを心がけるようにしてください。では、わかりやすい写真にしていくポイントのセッティングの方法を説明していきますので、参考にしてください。

商品のセッティングの仕方

それでは、メルカリで商品を販売する前に「商品のセッティングの仕方」を理解して、わかりやすい商品の写真にしていきます。商品のセッティングの仕方は基本となるポイントですので、これを覚えておかないと、写真全体のバランスが悪くなります。

ですから、メルカリの商品のセッティングを慎重に綺麗にすることを心がけていくようにしてください。売れるための最初のポイントとして重要になってくるものです。

スクエアの枠に合わせる

まずは、商品のセッティングの方法で大切なポイントは「商品をスクエアの枠に合わせる」ことが重要です。メルカリでは商品の全体が写っていないものは購入されない傾向があります。ですから、商品のセッティング次第では、全体が写らなくなります。

カメラアプリで商品の写真を撮る場合はスクエアの枠に合わせて、商品の全体が綺麗に入るようにして撮影をしてください。商品のセッティングが悪く、斜めに向いていらりしている場合はわかりやすいようにセッティングし直して撮るようにしてください。

商品に合わせた背景/撮影場所を選ぶ

つづいての商品のセッティングの方法で大切なポイントは「商品に合わせた背景/撮影場所を選ぶ」ことが大切です。メルカリで商品の写真を購入者が見る場合は、商品の背景など周囲と合わせてみてしまいます。

その商品と背景がミスマッチして違和感がある場合は、購入意欲がなくなってしまいます。ですから、売れるためには、背景と撮影場所の選び方のポイントは重要です。商品の色やジャンルに合わせた背景や場所を選ぶようにして写真を撮ってください。

例えば、商品がiPhoneのシルバーだった場合は、背景は白でテーブルや綺麗な地面などで撮影をするだとか、本を売る場合は周囲もおしゃれに見せるために立体的にみせる角度を決めるなどをして、本のタイトルを見せるように撮ってあげてください。

「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ〜明るさ〜

ここからは、メルカリで売れるための商品の写真撮影のコツとして「明るさ」について紹介をしていきたいと思います。メルカリで商品を検索する場合、写真が一覧になって表示されます。そこで、一つだけ明るさが暗いと違和感を感じてしまいます。

そうです。写真に明るさがないとメルカリで商品は売ることはできません。撮った写真が暗くないかをチェックしてからメルカリに投稿をしてください。また、撮った写真の明るさが統一されていないと全体的にバランスが悪いので、気を付けてください。

室内で撮影をすることが多いので、どうしても明るさに関してのチェックは大変ですが、メルカリでは商品の写真の明るさが大事なので、しっかりと明るい写真にして出品をすることを心がけていくようにしてください。

明るさを出す方法

それでは、メルカリで売れるための商品の写真撮影のコツとして「明るさを出す方法」について説明をしていきたいと思います。どうしても室内などで商品を撮影すると光の取り込みの関係上、写真が暗くなってしまいます。

ですから、明るい太陽が昇っている場合に撮影しておく事が一番の対処法ですが、なかなか学校や仕事をしていると家に帰れない場合が多いです。そこで、暗い場所でも明るさを出す方法を紹介していきたいと思いますので、参考にしてください。

あくまでも、この方法は応急処置のような感じの方法ですから、メルカリで売れるための商品の写真をしっかりと撮りたい人は、きちんとした環境で撮るようにしてください。

アルミホイル等身近にあるものでレフ板効果を出す

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

新着まとめ