「メルカリ」の即購入禁止の意味は?理由/対策も解説!

メルカリには独自のルール「即購入禁止」について詳しく説明していきたいと思います。メルカリのルール「即購入禁止」にする理由/対策についても紹介します。また、即購入禁止ルールについてメルカリの運営の対応についても説明してきます。

目次

  1. 1「メルカリ」の即購入禁止の意味とは?
  2. 出品者に了解を取ってから購入するという意味の独自ルール
  3. 2「メルカリ」の即購入禁止の理由
  4. 主な理由
  5. 3「メルカリ」の即購入禁止の正当性
  6. 4「メルカリ」の即購入禁止のようなマイルールの実例
  7. 主なマイルール
  8. 5「メルカリ」の即購入禁止の買う側の対策
  9. 購入時の対策
  10. 6「メルカリ」の即購入禁止でのトラブル発生時の対処法
  11. 主な対処法
  12. 7「メルカリ」の即購入禁止の運営の対応実例
  13. 運営の対応について
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

「メルカリ」の即購入禁止の意味とは?

メルカリで、買う側と売る側には気を付けなければならないポイントがあります。フリマアプリのメルカリには、さまざまなルールがあります。そのようなルールをあらかじめ知っておかなければ、ユーザー同士での商品の取り引きに問題が発生します。

そんな、買う側や売る側のトラブルを回避するためにメルカリのルールについて本日は説明をしていきたいと思います。そんなメルカリ運営がルールを設けているのですが、一風変わったルールが存在します。そのルールとは「即購入禁止」というルールです。

本日は、あまりフリマアプリなどで聞いたことがない「即購入禁止」というルールについて徹底的に調べていきたいと思います。即購入禁止ルールを頭に入れておかなければ、取り引きにトラブルに遭うことがありますので覚えておくようにしてください。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

出品者に了解を取ってから購入するという意味の独自ルール

フリマアプリのメルカリのこの即購入禁止ルールとは「出品者に了解を取ってから購入するという意味の独自ルール」となっています。即購入禁止ルールは、出品者に商品を購入していいか確認を取ってから購入するというルールになっています。

このように、即購入禁止ルールは売る側によって設定される独自のルールとなっていますので、買う側は気を付けて購入しなければ、取り引きにトラブルが起きてしまうことになりますので、あらかじめ即購入禁止ルールの確認をしなければなりません。

売る側の商品ページにを確認して、即購入禁止ルールの明記されているかどうか見てコメントを残すようにしてください。

メルカリだけルール

即購入禁止ルールという独自のルールは「メルカリだけルール」となっています。他のフリマアプリでは、この即購入禁止ルールはありません。購入したい時に買う側は購入をすることができます。

他のフリマアプリなら売る側も独自のルールなど一切設定をすることはできないようになっていますので、即購入禁止ルールというのは禁止になっています。メルカリだけ独自ルールとなっていますので、頭に入れておいてください。

ユーザーが生み出したルール

実は、フリマアプリ「メルカリ」の独自の即購入禁止ルールは「ユーザーが生み出したルール」となっています。即購入禁止は、メルカリの運営が提供をしているルールではありません。

メルカリを利用しているユーザーが勝手に独自で生み出したルールとなっております。

一人の人が即購入禁止というルールをやりだした結果、他のユーザーも真似をして行うようになっていきました。

結果的に、あたかもメルカリの運営が行っていることに思われてしまっています。完全に売る側の人が独自で作ったルールとなっていますので、出品ページをよく確認しなければなりません。

【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

「メルカリ」の即購入禁止の理由

それでは、メルカリの即購入禁止のルールについてもう少し深堀をしていきたいと思います。なぜ?メルカリには、独自の即購入禁止のルールがあるのか?その理由について詳しく説明をしていきたいと思います。買う側からすれば迷惑なルールだと思われます。

このように、買う側には面倒な即購入禁止ルールですが、売る側にはいくつかメリットがあるのです。そのの即購入禁止の理由を探っていきたいと思います。

この理由を知ることで、今後あなたがメルカリで出品をする際は、即購入禁止のルールを使ってみる価値はあるかもしれません。それでは、独自の即購入禁止のルールをわざわざ行う理由を解説させていただきます。

主な理由

メルカリの即購入禁止のルールがなぜ?あるのか主な理由としていくつか考えられます。その理由を4つほど紹介していきたいと思います。4つの理由を知ることで、なぜ?メルカリの即購入禁止のルールをするのか知ることができるでしょう。

即購入禁止のルールは売る側が上手く利用することで、出品がスムーズになること間違いありませんのでメルカリで今後出品をしていこうかと考えている人は、理由を抑えておいてください。

売る相手を出品者が選ぶため

ここからのメルカリの即購入禁止のルールとしてよくある理由として「売る相手を出品者が選ぶためがあります。これは、評価が低いユーザーに取引がしたくない場合の対策法としてよく使われます。売る相手を出品者がを決めたい場合もあります。

売る側が過去に評価が低いユーザーと取引を行っていて、何かトラブルが起きたために、こういった対策を取っていると考えられます。やはり、評価が悪いユーザーとはなるべく取引をしたくありません。

きちんと支払ってくれるのか?突然取引をキャンセルされないか?商品に対してクレームや返金を要求してこないか?など売る側も考えているので、慎重に取引を望んでいる人は即購入禁止のルールを行っている場合が多い傾向があります。

他のアプリで同時に出品している

メルカリの即購入禁止のルールとして最も多い理由が「他のアプリで同時に出品している」ということです。例えば、他のフリマアプリである「ラクマ」や「ヤフーオークション」やネットショップにも同じ商品を出品している場合があるのです。

そうなると、メルカリと他のアプリで同時に出品しているということになりますから、売れてしまっている場合があるのです。ですから、売る側としては他のフリマアプリで売れていないことを確認してからメルカリで売ることが必要になってきます。

もし、他のフリマアプリで売れてしまっているのに購入されてしまったら商品がないのに購入されたことになります。このような理由があり、メルカリの即購入禁止のルールを使っているユーザーが多いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

新着まとめ