ダービースタリオン マスターズ【ダビスタ】とは、プレイヤーは競馬におけるオーナーとなり、生産者、馬主、調教師それぞれの立場でゲームを攻略していきます。ダービースタリオン マスターズは、序盤が大切になり、その攻略やダビスタの評価を解説していきます。
【ダビスタ】とはダービースタリオンマスターズを略したもので、1991年にアスキーから発売されました。競馬シミュレーションゲームの最先端として、1990年代半ばには一大ブームを築きました。
ダービースタリオン マスターズ(ダビスタ)の概要は、プレイヤーは競馬におけるオーナーとなり、生産者、馬主、調教師それぞれの立場でゲームを攻略していきます。
JRAのダービーなど全GIを攻略して、タイトルの獲得を目指すことがこのゲームの流れになります。また、パスワードを持ち寄ることによって、プレイヤーが育てた馬同士で対戦するブリーダーズカップ(BC)モードも追加されています。
ダービースタリオン マスターズでは、平日は厩舎での調教などの育成や出場レースの出走登録を行い、土日に競馬場でのレースを行うという一連の流れを1セットとし、1週間単位で進行していきます。
ダービースタリオン マスターズの中では、1年間で開催されるレースは現実世界のJRAが主催する競争日程を再現しています。また、ダービースタリオン マスターズでは1開催4日制・1日9レース制で再現する形で設定されています。
ダービースタリオン マスターズは、シンプルなシステムを採用しています。他のゲームとは異なり、難しい設定などが省かれていることが、ダービースタリオン マスターズの特徴です。
例えば他のゲームでは、登場するすべての騎手、調教師、馬、馬主、所属厩舎、さらには、年齢など1つ1つに設定があり、それの死亡や引退によって各プレイヤーオリジナルの世界が作られていきます。
一方、ダービースタリオン マスターズでは、自分の扱う所有馬以外に細かなデータはなく、ゲームが進んでいっても、現実世界とあまり変化がありません。
ダービースタリオン マスターズ(ダビスタ)は、1991年に発売されたダービースタリオンシリーズの最新作であり、ドリコム社が2016年11月1日からスマホ向けに配信を開始しました。2019年で3周年目を迎える人気スマホゲームです。
発売は未定になっていますが、今後Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)から、ゲームアディクトが手掛けるダービースタリオン(仮題)も出る流れです。
ダービースタリオン マスターズ(ダビスタ)について、まず何からすればよいのか悩まれるかもしれません。
ダービースタリオン マスターズはゲームの進行速度が遅く、新しい馬を得るにも、種牡馬権は1回使ったら消失し、レース数や調教するメニューも多く、何をすればいいかわからず、進みにくいと思います。
ここでは初心者でも出来る、効率良い序盤の攻略を紹介していきます。中でも最初のガチャは特に重要になります。
ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)の概要として、競走馬を生産、育成、調教してレースに出走させて勝利し、育成シミュレーションで、基本的には、【配合】【育成】【レース】この3つの工程を繰り返し行っていき、馬を育成していく流れになります。
つまり、序盤から配合理論を駆使して代重ねし、より強い馬を育て、 育成で馬の体調や速さ、スタミナを強化し、 育てた所有馬をレースに出走させる流れになります。
ダービースタリオン マスターズのガチャの概要では、序盤でまず一番に大切なのが、最初のガチャで強い馬を得ることができるかが、重要になっていきます。序盤のチュートリアルでは必ず星4の種牡馬が1頭もらえます。
その後できるガチャのプレミアム種抽選で星5の種牡馬が出現するまで繰りかえしリセマラを行いましょう。リセマラとはガチャでいい馬が出るまで繰り返す流れのことです。
ダービースタリオン マスターズ(ダビマス)の配合の概要は、配合理論などを考えて行う必要があります。最初は何と何を配合すればいいかわからないと思いますので、配合の基準を説明していきます。
種牡馬リストの中から、名前の右端の方に○○の配合と書かれている配合がおすすめの配合になります。おすすめの順番として「完璧配合>見事配合>よくできた配合>面白い配合>枠がオレンジ色」の評価となります。
1 / 3
続きを読む