Snapchatで電話番号の認証は何のために必要なのか解説!

皆さんはSnapchat(スナップチャット)で電話番号を登録していますか?Snapchat(スナップチャット)では電話番号の登録する場所があります。今回はSnapchatで電話番号の認証は何のために必要なのか解説していきたいと思います。

Snapchatで電話番号の認証は何のために必要なのか解説!のイメージ

目次

  1. 1Snapchatの登録に電話番号は必要?
  2. セキュリティ/安全面の強化のために必要
  3. フレンドを追加する際に必要
  4. Snapchatとは?
  5. 2Snapchatの登録を電話番号認証なしでする方法
  6. メールアドレスで登録する方法
  7. 3Snapchatの登録後に電話番号認証する方法
  8. ホーム画面より設定
  9. 4Snapchatの登録を電話番号で認証するメリット
  10. フレンド追加の際に便利
  11. フレンド追加を一括ですることができる
  12. 合わせて読みたい!Snapchatに関する記事一覧

Snapchatの登録に電話番号は必要?

本記事ではSnapchat(スナップチャット)で電話番号の認証は何のために必要なのか解説していきたいと思います。そもそもSnapchat(スナップチャット)ではなぜ電話番号の登録が必要なのか皆さんはご存知ですか?

まずはSnapchat(スナップチャット)で電話番号の登録が必要な理由を見ていきたいと思います。

Snapchat - その瞬間を最速でシェア!

セキュリティ/安全面の強化のために必要

Snapchat(スナップチャット)でなぜ、電話番号の登録が必要なのかというと、電話番号の登録をしておくことで安全性が高まります。電話番号の登録をしてセキュリティ認証を行うのでSnapchatの安全対策のためにも電話番号の登録をしましょう。

‎「Snapchat」をApp Storeで
Snapchat - Google Play のアプリ

したくなければしなくても利用可

Snapchat(スナップチャット)では電話番号登録をしないで、メールアドレスなどの登録だけで使用することができます。メールアドレスも、gmailやYahoo!メールなどが使用可能です。電話番号の登録をしたくなければしなくてもOKです。

後からの登録も可

安全面のためにSnapchat(スナップチャット)では電話番号の設定が必要ですが、スナップチャットではあとから電話番号を登録することもできます。また、電話番号の登録をしておくとフレンド追加をするのに非常に便利です。

また、フレンド追加を行うには電話番号の登録が必要になります。

フレンドを追加する際に必要

Snapchat(スナップチャット)の電話番号の登録はフレンド追加時に必ず必要になります。フレンド追加ではアドレス帳から追加を行う方法があります。フレンド追加をする前に電話番号の認証設定を行いましょう。

アドレス帳から追加する場合

フレンド追加をタップ

お使いの携帯電話やデバイスのアドレス帳からフレンド追加ができます。フレンドがSnapchatのアカウントを持っていない場合は、あなたが招待することでアカウントを作成することができます。お使いのデバイスの連絡先からフレンドを追加します。

画面上部のプロフィールアイコンをタップして、プロフィール画面に移動します。『フレンド追加』をタップします。『連絡先』をタップします。『+ 追加』をタップするとフレンド追加できます。

認証していない状態でアドレス帳から追加の機能を利用しようとすると認証画面は開く

『+招待する』をタップ

フレンド追加画面の『アドレス帳から追加』をタップするとこのような画面が開きます。この機能を使うには電話番号認証が必要なので、まだ認証していない場合は認証画面が開きます。画面の指示に従って認証を行ってください。

招待したい人の名前の右側の『+招待する』をタップします。

Snapchatとは?

Snapchat(スナップチャット)は、手軽に写真や動画をアップできるSNSです。Snapchat(スナップチャット)と従来のメッセンジャーアプリ、との違いは、特定の相手に送った写真や動画が、閲覧から最大10秒で自動的に削除されるという点です。

撮影した写真に、Snapchat上でフィルタをかけたり、スタンプで加工したりすることができます。その中で、閲覧時間(1秒~10秒)も設定することができます。

Thumb「Snapchat」で赤ちゃん/子供フィルターを使う方法を解説!
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知ですか?赤ちゃんや子供のフィ...

Snapchatの登録を電話番号認証なしでする方法

本記事ではSnapchat(スナップチャット)で電話番号の認証は何のために必要なのか解説していきたいと思います。先ほどはSnapchatではなぜ電話番号の登録を行うのかわかりましたね。電話番号の登録を行うことで安全対策ができるからです。

実は電話番号の登録をなしでもメールアドレスでSnapchatは登録することができます。ここではメールアドレスでSnapchatを登録する方法を紹介します。

メールアドレスで登録する方法

登録をタップ

Snapchat(スナップチャット)でのメールアドレスでの登録方法を見ていきたいと思います。Snapchat(スナップチャット)のアプリを開くと、『ログイン』と『登録』を求められます。Snapchatは登録しないと使えないので、まずは『登録』に進みます。

名前の入力

登録画面に進むと、まずは名前の登録になります。

後で名前を変更できる

この名前は、後で設定画面から変更することもできます。

生年月日を入力

次に、生年月日を入力していきます。ドラムをスクロールして入力していきますが、後で変更することができません。間違わないように確認しましょう。

ユーザーIDは変更できる

生年月日の入力を完了すると、ユーザーIDが生成されます。ユーザーIDは名前を基にして作られます。

誰も使っていないID

ユーザーIDは、他のユーザーが使用しているIDは使えません。人気のIDは早い者勝ちになります。

パスワードを設定する

ユーザーIDが決定したら、パスワードを決めます。パスワードは8桁になります。英字の大文字、小文字、数字、記号を使うことができます。

メールアドレスでの登録を選択

パスワードの設定が完了すると、電話番号での認証を求められます。電話番号の登録に抵抗のある方は、メールアドレスでの登録を選択することができます。

メールアドレスを入力

使用したいメールアドレスを入力していきましょう。

メールが届く

登録したメールアドレスに認証のメールが届きます。

メールアドレスの登録完了

『メールを認証』を行うと、Snapchatでのメールアドレスの登録が完了です。

Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の始め方をくわしく解説!
この記事では、「Snapchat(スナップチャット)」の始め方をくわしく解説します。「Sna...

Snapchatの登録後に電話番号認証する方法

本記事ではSnapchat(スナップチャット)で電話番号の認証は何のために必要なのか解説していきたいと思います。先ほどはSnapchatではなぜ電話番号の登録を行うのかわかりましたね。電話番号の登録を行うことで安全対策ができるからです。

また、Snapchatでメールアドレスで登録する方法も紹介しました。続いてはSnapchatの登録後に電話番号の登録を行う方法を見ていきたいと思います。

ホーム画面より設定

Snapchat(スナップチャット)の電話番号の安全面のために登録は必要ですが、実は登録後からでも電話番号の認証ができます。以下のステップで行うことできます。

  1. アカウント画面の歯車アイコンをタップ
  2. 設定画面の携帯電話番号の項目をタップ
  3. 電話番号を入力後認証ボタンをタップ
  4. 『SMS で送信』か『通話で認証』かを選択
  5. 『SMS で送信』ならSMSでパスコードが送られてきて入力後認証完了
  6. 『通話で認証』なら自動音声が流れて認証完了
それでは詳しく解説をします。

アカウント画面の歯車マークをタップ

Snapchat(スナップチャット)で電話番号を後から登録する場合は、カメラ画面の左上にある『ユーザーアイコン』をタップしてから、右上の歯車アイコンをタップして設定画面を開きます。

設定画面の携帯電話番号の項目をタップ

そして『携帯電話番号』をタップします。

電話番号を入力後認証ボタンをタップ

すると『携帯電話番号』画面が開くので、『携帯電話番号』を入力してから『認証』をタップします。

「SMS で送信」か「通話で認証」かを選択

続いて認証方法を選びます。『SMSで送信』か『通話で認証』かを選択します。

「SMS で送信」ならSMSでパスコードが送られてきて入力後認証完了

『SMSで送信』を選択すると、パスコードが送信されるので認証を済ませると期待電話番号の登録完了です。

「通話で認証」なら自動音声が流れて認証完了

『通話で認証』なら自動音声が流れます。支持に従って行えば認証が完了します。

Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方を紹介!
写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方をまとめています。「Snap...

Snapchatの登録を電話番号で認証するメリット

本記事ではSnapchat(スナップチャット)で電話番号の認証は何のために必要なのか解説していきたいと思います。先ほどはSnapchatではなぜ電話番号の登録を行うのかわかりましたね。電話番号の登録を行うことで安全対策ができるからです。

また、Snapchatでメールアドレスで登録する方法も紹介しました。歯車アイコンから簡単に行うことができましたね。困ったら歯車アイコンを見ていきましょう。Snapchatの登録を電話番号で認証するメリットは何があるのでしょうか?

ここではSnapchatの登録を電話番号で認証するメリットについて見ていきたいと思います。

フレンド追加の際に便利

Snapchat(スナップチャット)の電話番号の登録を行うとフレンド検索に非常に便利です。フレンドを追加する必要はないという方は歯車アイコンから電話番号の登録を行う必要はありませんが、フレンドと繋がる場合には電話番号の登録が必要です。

フレンド追加を一括ですることができる

Snapchat(スナップチャット)で、電話番号の登録を行っておくメリットではもう一つあります。それは、フレンド追加を一括ですることができるということです。アドレス帳と同期してしまえば一人一人フレンドを探す手間が省けるのです。

それでは一括でフレンドを追加するメリットについて詳しく解説をいたします。

電話番号認証後に検索を許可するをONにしているアドレス帳内の友達を一斉に追加することが可能

電話番号の登録をしたらアドレス帳から追加をタップします。アドレス帳への接続を許可が必要になります。接続を許可していない人は設定画面から接続を許可してください。設定をし終えたらフレンド追加からアドレス帳から追加を押します。

あなたのスマホに入ってる友人の連絡先とSnapchat(スナップチャット)が同期されスナップチャットをしている人は追加され他の人は招待もできるようになります。これで友達を一斉にフレンドに追加することが可能です。

Snapchat(スナップチャット)で電話番号の登録を行う必要についてはいかがでしたか?メールアドレスでもSnapchat(スナップチャット)の登録を行うことができますので、その際には歯車アイコンから行うようにしましょう。

合わせて読みたい!Snapchatに関する記事一覧

Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の仕組み/危険性を解説!
皆さんSnapchat(スナップチャット)の仕組みや危険性をご存知ですか?利用の際の注意点と...
ThumbFacebookが交流アプリ「Threads(スレッズ)」を開発中!Snapchat対抗か?
Facebook(フェイスブック)は新たな交流アプリ「Threads(スレッズ)」を開発中と...
Thumb【Snapchat】動画/写真を保存できないときの対処法!
今回はスナップチャット(Snapchat)で撮影した写真や動画が保存できない時の対処法を紹介...
Thumb【Snapchat】子供フィルターがない/使えない場合の対処法!
最近SNSで話題のSnapchatの子供フィルター。流行に乗ってSnapchatの子供フィル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...