Twitterのフォロワーが表示されない?フォロワー数が合わない理由は?

Twitterのフォロワーが表示されない、そんな時があります。この場合、誰がフォローしたのかわからないですし、ブロックすることもできません。それって怖いですよね。なので今回は『Twitterのフォロワーが表示されない』場合の対処法を解説していきます。

Twitterのフォロワーが表示されない?フォロワー数が合わない理由は?のイメージ

目次

  1. 1Twitterでフォロワーが正しく表示されない?
  2. フォローされたからフォロワーが増えたと思ったら・・・
  3. フォロー通知が来たのにフォロワー一覧では見れない
  4. 2Twitterのフォロワー数が合わない理由
  5. タイムラグ
  6. Twitter側のバグでおかしくなることも
  7. フォローした瞬間そのアカウントがスパム判定などにより凍結された
  8. 3Twitterのフォロワーが表示されないときの対処法
  9. アプリの再起動
  10. 端末の再起動
  11. クオリティフィルタを切る

Twitterでフォロワーが正しく表示されない?

皆さんはTwitterを使っていますか?だれもが一度は耳にしたことがあるような有名なSNSアプリ・サイトですよね。そんなTwitterには様々な機能がります。

例えばいいね機能やリツイート機能を使えば、あなたのTwitterフォロワーにあなたがいいいね・リツイートしたツイートが表示されたりします。面白いツイートは自分のフォロワーと共有したくなりますよね。

DMなどを使えば特定の人一人と会話ができます。LINEのような使い方ができるということですね。最近はTwitterで個人同士の連絡を取るユーザーもいるらしいですよ。

しかし、そんなTwitterでおかしいことが起こる場合があります。それは、フォロワー数です。最近Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されない場合があるらしいです。意外と気がついていない人が多い問題でもあります。

これはフォロワー数が少ない人が気がつく現象です。ですが、気がつかなくても実際にTwitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されないことはあります。

では、どんな時にこの状態に気がついたのでしょうか?

フォローされたからフォロワーが増えたと思ったら・・・

まず、Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されないことに気がついたTwitterユーザーは、再読み込みの際に誰かに自分がフォローされていることに気がつきました。しかし、フォロワー数と実際のフォローしている人の人数が合わないのです。

しかもこの時フォロワー数が増えた通知は一切来なかったらしいです。時間が経ってからフォロワー数が増えたり、通知が来るのならまだ理由がわかりますが、この後もずっと通知やフォロワー一覧に名前が表示されたりしなかったらしいです。

これって怖くないですか?Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されない理由が一切わからないのですから。

フォロー通知が来たのにフォロワー一覧では見れない

Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されない場合、通知が来たのにフォロワー一覧では見れない場合があるらしいです。

フォロワー数では確かに増えているのに、実際のフォロワー一覧を見てもだれも増えていない。でも確かに通知は来ているんです。でも増えない。

これってかなり怖いですし、不安になります。だれがフォロワーになったかもわかりませんし、その人をブロックすることすらできないのです。

なので今回は、Twitterのフォロワーが表示されない理由とその解決方法について解説していきます。

ThumbTwitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介
Twitterの「リム通知」をご存じでしょうか??Twitterの「リム通知」とは、相手が自...
ThumbTwitterの文字数制限が280文字に増加?文字数制限や変更の理由は?【2018年最新版】
「Twitterの文字数制限が280文字に増加!?」こんなニュースをTwitterなどで見か...

Twitterのフォロワー数が合わない理由

ではここからは、Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されない理由と解決方法を同時に見ていきましょう。

まずはなぜTwitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されないかを知る必要があります。その理由によって解決方法も変わって来ます。

タイムラグ

まず、Twitterのフォロワー数が合わない(違う)・正しく見えない(おかしい)・表示されない理由として考えられるのがタイムラグです。TwitterなどのSNS初音に多くの人が利用しています。そのため、Twitterのプロフィールを変えたり、今回のようにフォロワーが増えたりしても、すぐに表示されない場合が多いです。

と言っても、いくら遅くても何時間もかかるわけではないですし、ネット環境が良ければタイムラグは数秒のものでしょう。そのため、Twitterのフォロワーが表示されない理由をタイムラグかどうかを調べるには、まず自分がネット環境がいい場所へいきましょう。

その後タイムラグを調べ、あまりに反映されるのが遅い場合は下記の方法を試していきましょう。

Twitter側のバグでおかしくなることも

次にTwitterのフォロワーが表示されない場合に疑うのはTwitterのバグです。Twitterなどのアプリにはアップデートなどが来ます。それは新しいシステムを追加したり、今まで悪かった点を改善することが目的になります。

しかし、そのアップデートが裏目に出てしまい、Twitterのフォロワーが表示されない原因となってしまう可能性があります。アップデート直後というのは、Twitterに限らず多くのアプリやサイトは不安定になります。なぜなら、今までなかった機能を追加したのですから、不具合が見つかる場合も多いです。

その場合は少し時間を空けましょう。もし逆にアップデートをしていない場合はアップデートを行いましょう。その際は、Wi-Fi環境下などの安定した場所が好ましいです。

フォローした瞬間そのアカウントがスパム判定などにより凍結された

次にTwitterのフォロワーが表示されない理由として考えられるのは、フォローした瞬間そのアカウントがスパム判定などにより凍結された可能性です。

スパム判定で凍結された場合、スパムで凍結したアカウントはTwitterへ干渉ができなくなります。そしてスパムで凍結されるまでには若干タイムラグがある場合があります。この理由は上記で説明した通りです。

この場合、スパムで凍結されているアカウントがフォロワーになった瞬間にスパム凍結が発動して、通知やフォロワー数だけ増えたが、フォロワー一覧に出て来ない、という状況になります。

少し難しいですが、この考えがTwitterのフォロワーが表示されない理由としてもしっくり来ますね。もし上記のどれにも当てはまらなかった場合、スパム凍結の可能性も考えていいでしょう。

ThumbTwitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【2018年最新版】
今回の記事では、Twitterの炎上まとめ!事例や炎上する理由・炎上を防ぐ方法も紹介【201...

Twitterのフォロワーが表示されないときの対処法

ここからはTwitterのフォロワーが表示されない時の解決法を解説していきます。この解決法は、Twitterのフォロワーが表示されない原因が相手やTwitterに問題があるわけではなく、自分にないか確かめる方法です。

以下の方法でTwitterのフォロワーが表示されない原因が解決された場合は自分の端末に原因があることになります。ですが、以下の方法を試してもTwitterのフォロワーが表示されない場合はやはりTwitterやフォロワー相手に問題があるのでしょう。

一度自分の端末でTwitterのフォロワーが表示されない原因を探してみるのもいいですよ。

アプリの再起動

まず、Twitterのフォロワーが表示されない原因が自分の端末にあるか確かめる場合にやっていただきたいのがアプリの再起動です。

アプリは常に動かしていると情報が溜まって動きが悪くなっていきます。それは際ロードでも解決しない場合があるので、アプリやブラウザ自体を一度再起動していましょう。
 

  • iPhoneアプリの場合はホームボタンを素早く二回押し、出て来たTwitterをスワイプで終了させましょう。
  • Androidの場合は右下の四角いボタンを押して、同じくスワイプでアプリを終了させましょう
  • ブラウザの場合ば×ボタンでサイトを終了させましょう。

これでアプリを終了できたので、もう一度Twitterを立ち上げて見ましょう。

端末の再起動

Twitterのフォロワーが表示されない場合、再起動するのも友好的な手段です。再起動は不具合のたびに使う人が多いと思いますが、実際に使える手段あので、今回のTwitterのフォロワーが表示されない不具合も、再起動すればフォロワーが表示されるかもしれません。

再起動の方法は電源ボタンの長押して行えます。しかし、再起動をする場合は必ず充電などができる落ち着いた環境に行きましょう。再起動をした時に充電がなくなってそのまま端末が動かなくなった、と言う場合が結構あるみたいです。

なので、必ず充電をしながら再起動をしましょう。端末が動かなくなったら最悪買い換えなければならなくなりますからね。

クオリティフィルタを切る

最後にTwitterのフォロワーが表示されない場合に確認していただきたいのが、クオリティフィルタです。このクオリティフィルタが、Twitterのフォロワーが表示されない原因になっている場合があります。

クオリティフィルタとは、スパムの疑いがあるアカウントをフォロワーに表示しないようにする機能です。ユーザを守るために表示しないとのことですが、ブロックなどをしたい場合に表示されていないのはは逆に不便ですよね?なのでまずは、フォロワーを表示するためにクオリティフィルタを切りましょう。


1. Twitterのホーム画面から『通知』を開きます

2. 開いた画面の右上にある『設定』を開きます

3. クオリティフィルタのチェックを外します

4. 『変更を保存』を選択

以上です。これでクオリティフィルタが切れてTwitterのフォロワーが表示されない現象が治り、表示されるようになります。これで、誰が自分をフォローしたかもわかりますし、表示されているのでブロックすることもできます。

最後に

いかがでしたか?今回は『Twitterのフォロワーが表示されない』場合の対処法を解説していきました。この記事が少しでも皆さんのお役に立てたのなら幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
THIA*
ライターのTHIA*です。よろしくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング