スカイチケットの予約確認方法をくわしく解説!

スカイチケットは各航空会社の航空券の料金や条件などを一括比較し予約ができる格安航空券予約サイトです。今回はスカイチケットの予約方法やその予約をメールやマイページで確認する方法を詳しく解説します。万が一申し込み番号を忘れた場合の確認方法も解説します。

スカイチケットの予約確認方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1スカイチケットとは
  2. 格安航空券を予約できるサービス
  3. 2スカイチケットの予約方法
  4. 予約の手順
  5. 電話での予約も可能
  6. 座席の指定はできる?
  7. 3スカイチケットの支払い方法と手数料
  8. 海外航空券の支払い手順
  9. 国内航空券の支払い手順
  10. スカイチケットの支払い方法の手数料
  11. 4スカイチケットの予約確認方法
  12. メールで確認する手順
  13. サイトで確認する手順
  14. 5スカイチケットの予約メールが届かないときの対処法
  15. 対処手順
  16. 6スカイチケットの航空券の受け取り方法
  17. ANA/JAL/エアドゥ/スターフライヤー/ORC/IBXの場合
  18. フジドリーム/天草エアラインの場合
  19. スカイマークの場合
  20. ジェットスター/ピーチ/春秋航空日本/エアアジアの場合
  21. 7スカイチケットの申し込み番号を忘れたときの対処法
  22. 対処の手順
  23. 合わせて読みたい!航空に関する記事一覧

スカイチケットとは

スカイチケットとは、各航空会社の航空券の料金を一括比較し予約ができる人気の航空券予約サイトです。スカイチケットのホームページで検索をかけると、料金順に航空券が表示され格安の航空券を見つけることができるでしょう。

検索の条件を設定し、航空会社ごとや直行便などに絞って検索をすることも可能です。さらに国内航空券はもちろん、海外航空券、航空券+ホテルのセットの予約も可能です。

またスカイチケットでは大手のANAやJALだけでなくジェットスターやピーチなどのLCC(格安航空会社)の値段も比較してくれとても便利です。

格安航空券を予約できるサービス

スカイチケットでは航空券の料金比較するだけでなく、航空会社公式サイトよりも安く航空券を予約購入できることが多いのも大きな特徴です。今回はスカイチケットでの航空券の予約方法やその予約をメールやマイページで確認する方法を詳しく解説します。

また航空券の受け取り方法や予約申し込み番号を忘れた時の対処法なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット
‎「格安航空券・ホテル予約アプリ スカイチケット」をApp Storeで
格安航空券 skyticket 国内・海外航空券・ホテル・レンタカーをお得に予約 - Google Play のアプリ

スカイチケットの予約方法

スカイチケットでは前述したように格安航空券の検索と予約を簡単に行うことができます。スカイチケットの予約はホームページ、iPhone版アプリやAndroid版アプリから可能です。ではスカイチケットでの航空券の予約方法について見ていきましょう。

予約の手順

スカイチケットでの航空券の予約方法を詳しく解説します。

ホームページ画面内の航空券を選択する

航空券検索

スカイチケットのホームページにアクセスし、出発地・到着地を選び、出発日を選択して「最安値を検索」をクリックしましょう。

航空券選択

ホームページ画面に指定した条件での検索結果が表示されるので、希望の航空券をクリックし選択しましょう。この時検索結果画面には各航空会社の空席状況を表示しているものではない点に注意しましょう。

格安航空券の予約をする

選択した航空券確認

希望の航空券を選択したら搭乗日、出発/到着、料金などが表示されるので、ここで間違っていないかを確認します。

申込者情報入力

希望便をクリックした後、申込者本人の個人情報・搭乗者本人情報を入力します。航空券の予約となりますので実際搭乗する本人と予約する人とが違う場合など注意しましょう。

メールアドレス入力

メールアドレスが間違っていると予約完了メールなどが届かなくなりますので、メールアドレスだけは間違えないように気をつけましょう。次に申込者本人と搭乗者が同じであればそれを選択しておきましょう。

決済選択

次に決済方法を選択しましょう。「後で決済」か「今すぐクレジット決済」のどちらかを選び「次へ進む」をクリックしましょう。確認画面で入力した内容を確認し、問題なければ「申し込む」ボタンをクリックして申し込み完了となります。

ホームページやアプリからの申し込みは24時間可能ですが、申し込みの時点では予約が確定されるわけではありません。スカイチケットからの予約確認メールが届いて初めて予約が確保されます。

申し込み番号を保存する

申し込むと登録したメールアドレスに自動返信メールが送られます。その後予約確認メールが送られてきます。登録したメールアドレスに「申し込み番号」が送られてきます。メモをするとどこにメモしたか忘れたり無くしたりする恐れがあります。

「申し込み番号」は画面をスクリーンショットなどし、必ず保存して忘れたり無くしたりしないようにしましょう。もし忘れた場合は電話で問い合わせ本人確認行うとスカイチケットから教えて貰うことができます。

電話での予約も可能

スカイチケットでは電話(03-6450-2512)での予約も可能です。ただ電話での予約は、予約が確定すると別途500円(1人片道ごとに)の手数料を支払わなければなりません。なるべくホームページやアプリから予約するようにしましょう。

電話での相談や予約の確認などに関しては料金は発生しませんので気軽に電話でお問い合わせしましょう。

座席の指定はできる?

スカイチケットでホームページやアプリからオンライン航空券予約をしたときに座席指定はできません。国内航空券の場合、スカイチケットで航空券を予約した後に以下の電話かメールでスカイチケットに連絡をすれば座席指定ができます。

電話やメール以外にも、各航空会社のホームページから直接オンラインで座席指定ができます。しかし海外航空券の場合はスカイチケットで座席指定はできませんので、予約後に個人で各航空会社に座席指定を行いましょう。
 
 

電話番号 03-6450-2512
受付時間:平日9:00~21:30 土日祝日10:00~18:30
メールアドレス info@skyticket.com

ジェットスターのみ座席指定が可能

ジェットスター予約

LCCのジェットスターだけはオプション選択で預け入れ手荷物と座席指定が選択できます。予約の時点で「預け入れ手荷物」と「座席指定」を希望する人は選んでおきましょう。

Thumbスカイチケットのキャンセル方法!キャンセル料/返金方法も解説!
スカイチケットは各航空会社の航空券の料金や条件などを一括比較して予約ができる人気の航空券予約...

スカイチケットの支払い方法と手数料

では次にスカイチケットにおいて、予約した航空券の支払い方法と手数料について解説します。スカイチケットでは海外航空券と国内航空券の支払い方法や手数料に違いがありますので注意してください。

海外航空券の支払い手順

スカイチケットの海外航空券の支払い方法を見ていきましょう。
 

支払い方法 詳細
銀行振込 三菱東京UFJ銀行
クレジットカード決済 VISA・Master・JCB・AMEX・Diners
決済通貨が日本円以外の場合はVISA、Masterのみ利用可能
コンビニ決済 現金での支払いのみ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート・デイリーヤマザキ・ミニストップ)
Pay-easy / ネットバンク決済 Pay-easy:ATM、インターネットバンクから、口座番号・支払い金額などの入力なしで支払いができる銀行決済。都銀・地銀・信用金庫など、全国370行の金融機関で利用可能
ネットバンク決済:楽天銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行

国内航空券の支払い手順

スカイチケットの国内航空券の支払い方法を見ていきましょう。
 

支払い方法 詳細
銀行振込 三菱東京UFJ銀行・ゆうちょ銀行
クレジットカード決済 VISA・Master・JCB・AMEX・Diners
決済通貨が日本円以外の場合はVISA、Masterのみ利用可能
コンビニ決済 現金での支払いのみ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・セイコーマート・デイリーヤマザキ・ミニストップ)
Pay-easy / ネットバンク決済 Pay-easy:ATM、インターネットバンクから、口座番号・支払い金額などの入力なしで支払いができる銀行決済。都銀・地銀・信用金庫など、全国370行の金融機関で利用可能
ネットバンク決済:楽天銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行
Amazon Pay Amazonに登録のクレジットカード情報を利用して支払い可能
(VISA、Master、JCB、Diners)

支払い方法の注意点

スカイチケットの航空券の支払い方法としてはコンビニ決済が可能ですが、注意点としてセブンイレブンで決済する場合搭乗日の5日前までの支払いに限り利用可能となります。

そしてコンビニ決済は現金での支払いのみ対応し、30万円を超える支払いはできません。また海外航空券の支払い方法において、銀行振込の場合は「ゆうちょ銀行」に対応していない点も注意しておきましょう。

スカイチケットの支払い方法の手数料

スカイチケットの支払いにはそれぞれ手数料がかかります。以下のように支払い方法と手数料を確認しておきましょう。
 

支払い方法 手数料
クレジットカード決済 1,500円
コンビニ決済 1,500円
Pay-easy/ネットバンク決済 1,080円
Amazon Pay 1,500円
銀行振込 振込手数料:0円〜数百円

Thumbスカイチケットの予約の変更方法をくわしく解説!
今回は、スカイチケットで予約した航空券の変更方法について、注意点を踏まえ詳しく解説します。国...

スカイチケットの予約確認方法

スカイチケットの航空券予約を確認する方法は次の2つの方法あります。航空券予約詳細メールを確認する方法とスカイチケットのホームページの「予約確認」「マイページ」から確認する方法です。

メールで確認する手順

スカイチケットで航空券を申し込むと、登録したメールアドレスに「申し込み番号」が記載された予約確認メールが送られてきます。そのメールを確認すると予約内容を確認可能となります。

サイトで確認する手順

予約確認

スカイチケットのホームページで予約確認をする方法は、まずスカイチケットのホームページにアクセスしましょう。ホームページ画面の右上に「予約確認・マイページ」というボタンがありますのでそこをクリックしましょう。

ホームページから予約確認

「航空券の予約確認」画面で「申し込み番号」「申込者本人の氏名」「電話番号またはメールアドレス」など必要事項を入力して「予約確認」をクリックすると確認可能となります。

またスカイチケットで会員登録をしている場合は、ログインすると「マイページ」画面から予約確認が可能となります。

Thumbソラハピの評判は?安全に航空券を予約できる?
ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、安全に航空券を予約で...

スカイチケットの予約メールが届かないときの対処法

スカイチケットでは申し込みを完了すると予約確認メールが送られてきます。そのメールが送られてくると予約が確保されたことになりますが、もしメールが届かない場合、きちんと予約ができているかどうか分かりません。

スカイチケットからメールが届かない時の対処法について見ていきましょう。

対処手順

スカイチケットで予約申し込みを行った際にメールが届かない場合の対処方法について紹介します。

ホームページ内のマイページで予約確認で確認する

ログイン

予約メールが届かない場合、スカイチケットのホームページのマイページ画面で確認できます。スカイチケットのホームページにアクセスし、ログインしマイページにアクセスしましょう。

「マイページ(予約確認)」画面の「メール」からメールを確認することができます。マイページの「メール」から入金の確認や最終案内など確認可能となります。

ドメイン指定の設定を確認する

携帯のメールアドレスを登録した場合は携帯会社により迷惑メールの設定がされているため予約メールが届かない場合があります。この場合ドメイン指定を解除するか、スカイチケットのメールアドレスを受信できるように指定受信設定を行いましょう。

携帯で設定されているドメイン指定を解除するか、スカイチケットからのメールを受信できるように設定した後は、スカイチケットに電話またはメールで連絡をすると再度メールを送信して貰えます。

別のメールアドレスに変更する

別のメールアドレスに変更することも可能です。スカイチケットのマイページ画面の「会員情報変更」から登録するか、スカイチケットにメールで連絡を行うと、変更手続きができます。メールアドレスを変更後、再度メールを送って貰うことが可能です。

スカイチケットの航空券の受け取り方法

スカイチケットで予約が確定した航空券の受け取り方法は、航空会社によって違います。航空券の受け取り方法をそれぞれ解説します。
 

ANA/JAL/エアドゥ/スターフライヤー/ORC/IBXの場合

ANA/JAL/エアドゥ/スターフライヤー/ORC/IBXの航空券の受け取り方法は以下のようになっています。
 

航空券受け取り方法 ・航空券はチケットレスサービスで、当日空港で航空券を受け取る
・航空券引換えに必要な「確認番号」「予約番号」はメールで届く
チェックイン
搭乗手続き
・チェックインカウンターにて「確認番号」を伝える
・自動チェックイン機で「確認番号」を入力し、チェックイン手続きを行う

フジドリーム/天草エアラインの場合

フジドリーム/天草エアラインの航空券の受け取り方法は以下のようになっています。
 

航空券受け取り方法 ・航空券はチケットレスサービスで、当日空港で航空券を受け取る
・航空券引換えに必要な「予約番号」はメールで届く
チェックイン
搭乗手続き
・チェックインカウンターにて「予約番号」を伝える
・自動チェックイン機で「予約番号」を入力し、チェックイン手続きを行う

スカイマークの場合

スカイマークの航空券の受け取り方法は以下のようになっています。
 

航空券受け取り方法 「航空券引換証」がメールまたはFAXで届く
チェックイン
搭乗手続き
・自動チェックイン機で引換証にある二次元バーコードをかざし、チェックイン手続きを行う
・空港のチェックインカウンターにて引換証を提示する

ジェットスター/ピーチ/春秋航空日本/エアアジアの場合

ジェットスター/ピーチ/春秋航空日本/エアアジアの航空券の受け取り方法は以下のようになっています。
 

航空券受け取り方法 「予約番号」がメールで届く
チェックイン
搭乗手続き
・自動チェックイン機で「予約番号」を入力し、チェックイン手続き行う
・チェックインカウンターにて「予約番号」を伝える

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

スカイチケットの申し込み番号を忘れたときの対処法

「スカイチケット」の申し込み番号を忘れたりスクショを無くしたりすることもあるかもしれません。万が一申し込み番号を忘れた時の対処法について見ていきましょう。

対処の手順

「スカイチケット」の申し込み番号を忘れた場合は、「スカイチケット」に電話して問い合わせ本人確認をして教えて貰いましょう。

電話をして問い合わせる

スカイチケットの「申し込み番号」を忘れた場合スカイチケットのコールセンターへ電話をして申し込み番号の問い合わせをしましょう。

コールセンターの電話番号は03-6450-2512となっています。営業時間は10時から18時30分までで、年中無休となっています。

本人確認後に申し込み番号を教えてくれる

スカイチケットの「申し込み番号」を忘れた場合、「申し込み番号」の問い合わせを行うと、本人かどうかの確認が行われます。本人確認が取れると申し込み番号を教えて貰うことが可能です。本人確認方法は名前や生年月日、電話番号などで行います。

Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

合わせて読みたい!航空に関する記事一覧

Thumbエアトリの航空券は特に安くないのか解説!
エアトリの航空券は安く購入できるイメージがありますが、特に安くないことが近年囁かれています。...
Thumb【ソラハピ】航空券を安く購入できるがデメリットは?
ソラハピで航空券を安く購入できることを知っていますか。ただ、安く購入できるという裏には何かデ...
Thumbリコール対象MacBook Proの機内持ち込みを禁止【米連邦航空局】
米連邦航空局は、リコール対象となっている15インチのMacBook Proについて、航空機へ...
ThumbGoogleマップで航空写真を見てみよう!
Googleマップには衛星写真を表示できる航空写真表示機能があります。空から見た街並みや地形...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw