にゃんこ大戦争の日曜暴風ステージ「鉄子の部屋」の攻略方法!

にゃんこ大戦争日曜暴風ステージ、鉄子の部屋についての攻略情報をお伝えしています。記事内ではにゃんこ大戦争、鉄子の部屋を攻略するための手順や育成状況などを扱っています。攻略方法ではボスを出現させないでクリアする方法や妨害キャラを使った方法などを解説しております。

にゃんこ大戦争の日曜暴風ステージ「鉄子の部屋」の攻略方法!のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の概要
  2. 暴風ステージの一つ
  3. 出現する敵
  4. ドロップする報酬
  5. 2にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」のポイント
  6. 攻略時のポイント
  7. 育成状況
  8. 3にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の攻略編成
  9. 攻略時のパーティー編成
  10. おすすめの編成キャラ
  11. 4にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の攻略方法
  12. 攻略時の戦術
  13. ボスを出現させない攻略方法
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の概要

にゃんこ大戦争大創業祭

にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」とは、にゃんこ大戦争のスペシャルステージのことを指します。

暴風ステージの一つ

徹子の部屋

にゃんこ大戦争の鉄子の部屋は曜日ごとに開催されている暴風ステージの一つになります。

日曜日に開催

にゃんこ大戦争の鉄子の部屋は毎週日曜日に開催されています。なので日曜日に攻略できなかった場合、また次の曜日まで待つ必要があります。

出現する敵

出現する敵 ゴマ様

にゃんこ大戦争鉄子の部屋で出現する敵の情報をお伝えします。にゃんこ大戦争鉄子の部屋では以下の敵が出現します。なのでしっかりと対策を練ってから挑みましょう。

時間経過による出現

にゃんこ大戦争鉄子の部屋
敵の名前 出現タイミング
メタルカバちゃん ・約90秒経過時に1体出現
超メタルカバちゃん ・約120秒経過時に1体出現
メタルサイボーグ ・約150秒経過時に1体出現
メタルゴマさま ・約180秒経過時に1体出現
超メタルカバちゃん ・約210秒経過時に1体出現
・約60~70秒経過するたびに再出現
 (無制限)

にゃんこ大戦争鉄子の部屋。時間経過で出現するのは上記の敵になります。出現する敵は全てメタル特性なので編成はメタル特性持ちで固めていきましょう。

城への攻撃による出現

メタルサイクロン出現情報

にゃんこ大戦争鉄子の部屋のボスはメタルサイクロンになります。メタルサイクロンを出現させる方法は城の耐久力を90%まで削る必要があります。

ボスの特徴

ボス

にゃんこ大戦争鉄子の部屋のボスメタルサイクロンの特徴には非常に高い攻撃力があげられます。攻撃力だけではなく高い突破力を持っているため、まともに戦うと簡単に前線が突破されかねません。

なので戦術として、メタルサイクロンの属性であるメタル対策、妨害キャラを編成はするようにしましょう。

ドロップする報酬

ドロップ報酬

にゃんこ大戦争鉄子の部屋をクリアすると30%の確率でねこフープが落ちることがあります。ねこフープは第3形態まで進化するこができ、ねこフープ/ねこトリプルフープ/ねこグルグルフープと進化していきます。

ねこフープはメタルな敵の動きを止める妨害キャラになっているのでメタル対策で活躍してくれるキャラになっています。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで
にゃんこ大戦争 - Google Play のアプリ

にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」のポイント

にゃんこ大戦争鉄子の部屋のポイントをご紹介します。鉄子の部屋に挑戦できるのは日曜日だけなので確実に攻略するためにもポイントをしっかり押さえておきましょう。

攻略時のポイント

にゃんこ大戦争鉄子の部屋には以下の攻略ポイントが存在しています。攻略ポイントをしっかりと抑えることで暴風ステージ、鉄子の部屋のクリアが楽になります。

他の暴風ステージをクリアする

にゃんこ大戦争鉄子の部屋のでは他の暴風ステージで入手できるにゃんこが活躍できるステージになっています。敵が強く攻略が難しく感じるときは他の暴風ステージをクリアしてキャラを入手する方法をお勧めします。

暴風ステージ水曜のネコブ・ロンズ、暴風ステージ土曜日のカラクリにゃんはメタルの敵を妨害できるので、クリアできない場合はこれらを入手してから再度挑んでみましょう。

ー事に対策キャラを集める

にゃんこ大戦争鉄子の部屋のでは戦闘開始から約90秒間は敵が一切出てこないので、資金を貯めることができます。一体目のメタルかばちゃんが出現したあたりで壁役、メタル妨害役、クリティカル持ちのキャラ全てを生産し、一事に対策キャラを集めます。

準備が終わり次第敵城を攻撃

にゃんこ大戦争鉄子の部屋では城の耐久力が90%を切るとメタルサイクロンが出現します。なのでポイントとしてメタルサイクロンが出現してから慌てないように、敵の城を攻撃する前にいったん戦列を整えておきましょう。

敵はすべて倒して攻撃

にゃんこ大戦争鉄子の部屋で確実に勝利するためにはポイントとして、有限に沸く敵はすべて倒してから敵の城を攻撃します。そうしておくとメタルサイクロン対策にだけ集中することが出来るので勝率も確実に上がります。

ネコボンで時間の短縮

ねこぼん

にゃんこ大戦争鉄子の部屋では開幕から約90秒敵が出てこないのでネコボンを使っておくと資金が速く貯まるので生産できるキャラが増えます。なので結果的に時間の短縮につながります。

スニャイパーによる支援

スニャイパー

にゃんこ大戦争鉄子の部屋の攻略ポイントにはアイテム、スニャイパーを使う点があげられます。メタル系をふっとばせるキャラがあまりいないので、スニャイパーの備えがあればいざという時も対処することができます。

育成状況

にゃんこ大戦争鉄子の部屋をクリアするためにはレベルやお宝、も大切な要素になります。ここではレベルやお宝の育成状況をどれだけ上げておけばクリアできるのかをお伝えします。あくまで例なので一つの目安にしてください。

お宝のコンプリート度

お宝

にゃんこ大戦争鉄子の部屋を攻略するためには、なるべくお宝を揃えておく必要があります。お宝の育成状況では未来編や日本編のお宝はコンプリートしておきましょう。

もしもお宝の育成状況が揃っていない場合はお宝をそろえてから挑戦してもいいかもしれません。

キャラの育成レベル

キャラの育成レベル

にゃんこ大戦争鉄子の部屋をクリアするには各キャラの育成状況は最低でもレベル20にしておきましょう。育成状況が整っていない場合はじっくりとレベルを上げる必要があります。

Thumbにゃんこ大戦争の土曜暴風ステージ「天罰」を解説!
にゃんこ大戦争の土曜暴風ステージは天使キャラの対策など、挑戦する難易度が高いステージのひとつ...

にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の攻略編成

にゃんこ大戦争、徹子の部屋攻略編成についてお伝えします。

攻略時のパーティー編成

大狂乱のネコモヒカン

ナンバー キャラクター レベル 役割
1 大狂乱のネコモヒカン 30 壁役
2 ゴムネコ 20+54 壁役
3 大狂乱のゴムネコ 40 壁役
4 ネコ人形師 30 妨害役
(動きをおそくする)
5 プラカードにゃん 30 妨害役
(攻撃力ダウン)
6 芸術のネコスタチュ 30 妨害役
(攻撃力ダウン)
7 覚醒のネコムート 30 攻撃役
8 - - -
9 - - -
10 - - -

にゃんこ大戦争鉄子の部屋おすすめ編成になります。

対メタルな敵妨害キャラは複数体編成

妨害キャラ

にゃんこ大戦争、メタルサイクロンの対策として妨害キャラは複数体編成しておきましょう。

クリティカル持ちは複数体編成

狂乱のネコクジラ

にゃんこ大戦争鉄子の部屋ではクリティカルの発動率を上げるために量産キャラの場合は複数体パーティーに編成します。

壁役を複数体編成する

大狂乱のネコカベ

にゃんこ大戦争徹子の部屋を攻略するためのポイントでもある壁役は複数体パーティーに編成します。クリティカル発動までにひたすら耐える戦いが続くのでクリティカル確定持ちを使わない限りは壁役は複数体パーティーに編成しておきましょう。

おすすめの編成キャラ

超激レア
ネコベルセルク 天誅ハヤブサ JK風隼さくら
ムギワラテサラン 死霊の花嫁ヴェルヴェーヌ ハルシュトCC
激レア
ネコウェイトレス ネコハリケーン 狂乱のネコクジラ
戦隊パワーショベリン 海辺のねねこ 初詣ねねこ
レア
ニャア少佐 ネコネコなわとび ねこジュラザウルス
ネコバレエ - -
EX
ちび桜CC - -
基本
ネコ島 - -

おすすめ編成キャラ一覧になります。

クリティカル持ち

にゃんこ大戦争徹子の部屋では出現する全ての敵がメタル属性なのでクリティカル持ちのキャラじゃない場合1ダメージしか与えることができません。なのでクリティカル持ちは必ずパーティーに編成します。

対メタルな敵妨害

メタルサイクロンの対策に必要になるのがメタル妨害役です。妨害も必須なので必ずパーティーに編成しておきましょう。

壁役

上記でも記したように基本的にはクリティカルダメージを待つ戦いになるので、耐えるためにも壁役は必ずパーティーに編成します。

アタッカー

にゃんこ大戦争徹子の部屋ではアタッカーにはメタル対策のキャラをパーティーに編成します。

にゃんコンボ

にゃんこ大戦争徹子の部屋を攻略するためのにゃんコンボは生産性を向上させるものを選びます。

Thumbにゃんこ大戦争の「黒い敵」対策におすすめのキャラを紹介!
本ページでは、にゃんこ大戦争の「黒い敵」対策におすすめのキャラを紹介いたします。「黒い敵」の...

にゃんこ大戦争の「鉄子の部屋」の攻略方法

にゃんこ大戦争鉄子の部屋攻略方法についてお伝えします。

攻略時の戦術

攻略時の戦術は以下の通りになります。

財布と資金の強化

まず、戦術として敵が出現するまでの期間は財布と資金強化の時間に当充てます。

妨害役を最優先で生産

次にメタルカバちゃんが出現したあたりで妨害役を最優先で生産し、壁役、クリティカル要員を生産します。

メタルカバちゃんと城へ攻撃

キャラを生産したら次の戦術としてメタルカバちゃんと城へ攻撃を開始します。

ボスや敵へ妨害の継続

城の対策が90%以下になるとボスであるメタルサイクロンが出現します。(城へ攻撃する前に一度前線を確認します)ポイントとして、メタルサイクロンが動き出すと一気に攻略が難しくなるのでボスや敵に妨害を継続し続けます。

ボスと城を落とす

メタルサイクロンを倒したら城を落としてクリアします。

ボスを出現させない攻略方法

にゃんこ大戦争鉄子の部屋ではなんとボスを出現させないでクリアすることが可能なステージになっています。ここではボスを出現させない戦術をお伝えします。

なるべく城や敵へ攻撃しない

この戦術のポイントはステージの出現制限を利用した攻略なのでメタルカバちゃんか超メタルカバちゃんのどちらかを倒してしまうとメタルサイクロンが出現するので注意してください。

働きネコのレベルを上げる

働き猫

働きネコのレベルを最大まで上げます。

壁役で敵を押し返す

メタルカバちゃんが出現したら壁役1体で敵を敵城側へ押し返します

妨害役を量産

資金が1万ほど貯まったら妨害役(ネコ人形やネコスタチュなど)を量産します。

敵2体を城の向こう側へ飛ばす

超メタルカバちゃんが出現したらにゃんこ砲を発射して敵2体を敵城の奥へと飛ばします。

アタッカーで城を落とす

後は敵2体が同じラインに並ぶので、アタッカーで一気に城を落とします。注意点として敵のどちらか1体をたおすとメタルサイクロンが出現する条件が揃ってしまうので注意してください。(城のHPが90%以下ではない場合は大丈夫です)

Thumbにゃんこ大戦争の「暴風ステージ(木曜)/絶望異次元」の攻略方法!
にゃんこ大戦争「暴風ステージ(木曜)/絶望異次元」ステージの攻略方法になります。にゃんこ大戦...

まとめ

にゃんこ大戦争で日曜日に開催される鉄子の部屋を攻略する方法には二通りのパターンがあります。一つは妨害役でメタルサイクロンを足止めする方法です。壁役で妨害役を守りつつメタルサイクロンの動きを妨害してきます。

もう一つはステージの仕様を利用して、ボスであるメタルサイクロンを出現させないという方法です。ただし敵を倒してしまうとメタルサイクロンが出現するので注意が必要となります。攻略方法は手持ちのキャラと相談して決めるのがいいでしょう。

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumb【にゃんこ大戦争】ももたろうの第3形態「爆走兄弟ピーチジャスティス」の評価!
にゃんこ大戦争のももたろうの第3形態の爆走兄弟ピーチジャスティスの評価をご存知ですか?爆走兄...
Thumbにゃんこ大戦争の「統率力」を全回復する裏技を紹介!
にゃんこ大戦争の統率力を回復するにはどうしたらいいのかご紹介します。正規の方法で統率力を回復...
Thumbにゃんこ大戦争の「超ネコ祭」の当たりキャラをランキングで紹介!
皆さんにゃんこ大戦争の超ネコ祭の当たりキャラをご存知ですか?キャラ概要と開催している超ネコ祭...
Thumbにゃんこ大戦争の土曜暴風ステージ「天罰」を解説!
にゃんこ大戦争の土曜暴風ステージは天使キャラの対策など、挑戦する難易度が高いステージのひとつ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子