「エアトリ」で海外航空券/ホテルを予約/確認する方法を解説!

エアトリで海外航空券/ホテルを予約や予約内容の確認をしたことはありますか。エアトリで海外航空券/ホテルを予約する人は最近増えています。ここではエアトリで海外航空券/ホテルを予約・予約内容の確認をする方法について紹介していきます。

「エアトリ」で海外航空券/ホテルを予約/確認する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1エアトリで海外航空券を予約/確認する方法
  2. 海外航空券を予約/確認する方法
  3. 2エアトリでホテルを予約/確認する方法
  4. ホテルを予約/確認する方法
  5. 3エアトリで国内航空券を予約/確認する方法
  6. 国内航空券を予約/確認する方法
  7. 4エアトリでツアーを予約/確認する方法
  8. ツアーを予約/確認する方法
  9. 5エアトリで新幹線やレンタカーを予約/確認する方法
  10. 新幹線を予約/確認する方法
  11. レンタカーを予約/確認する方法
  12. 6エアトリで予約/確認の変更/キャンセルする方法
  13. 変更する方法
  14. キャンセルする方法
  15. 7エアトリで予約/確認ができない理由
  16. できない理由
  17. 8エアトリで予約/確認の支払い方法
  18. 支払い方法
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

エアトリで海外航空券を予約/確認する方法

みなさんは旅行や出張で海外航空券を予約する際はどのように行っていますか。窓口で毎回購入している人はあまり多くないのではないでしょうか。

最近注目を集めているエアトリという海外航空券を予約サービスを知っていますか。ここではエアトリを利用して海外航空券を予約/確認する方法について紹介していきます。もしこれからエアトリを利用する可能性があるのなら、是非チェックしておきましょう。

海外格安航空券・LCC・飛行機チケットの予約|エアトリ

海外航空券を予約/確認する方法

エアトリで海外航空券を予約/確認する方法としては、大きくわくて2つのパターンがあります。どちらのパターンで確認するかは、予約番号によって変わってきます。

なのでまずはエアトリで海外航空券を予約した画面ショットや予約メールを確認しておきましょう。エアトリで海外航空券を予約した際の証跡がないと確認することが困難になってきます。

なのでその場合はエアトリで海外航空券を予約に関する問い合わせ窓口に連絡して、相談してみてください。

予約番号が数字で始まる場合

海外航空券を予約番号で確認

まず「予約番号/アルファベットで始まる場合」に海外航空券を予約/確認する方法としては、「https://www.skygate.co.jp/common/login?redirect=」にアクセスしましょう。

するとエアトリのアカウントでログインするように確認画面が表示されますので、自分のエアトリのアカウントでログインしましょう。

この際に誤ったアカウントでログインすると海外航空券を予約/確認をすることができないので注意してください。

予約番号/アルファベットで始まる場合

海外航空券@アルファベットで始まる場合

一方海外航空券を予約/確認する方法として、「予約番号が数字で始まる場合」の予約内容の確認方法について紹介していきます。

予約番号が数字で始まる場合で始まる場合は、「https://www.airtrip.jp/booking/confirm/getlink.php?source=airtrip.jp」にインターネットでアクセスしましょう。

すると「お問い合わせ番号 」と「登録電話番号 」を入力する画面が表示されますので、入力して検索すると確認することができます。

‎「エアトリ -航空券の予約・格安航空券の比較」をApp Storeで
エアトリ:格安航空券を検索・比較 - Apps on Google Play
Thumbエアトリの手数料は高い?手数料を詳しく解説!
最近よく聞く「エアトリ」ですが、使ったことがない方も多いのではないでしょうか?「エアトリ」の...

エアトリでホテルを予約/確認する方法

エアトリで海外航空券を予約/確認する方法についてはわかって頂けましたでしょうか。次にエアトリでホテルを予約/確認する方法についてもここでは紹介していきます。

エアトリでホテルを予約/確認する方法もエアトリで海外航空券を予約/確認する方法と同様で予約番号によって確認方法が異なってきます。

なのでエアトリで海外航空券を予約/確認方法と同じように予約番号をまず確認する必要があります。

ホテルを予約/確認する方法

エアトリでホテルを予約/確認する方法としては、予約番号によってアクセスするURLが異なってきます。間違ったURLにアクセスするとエラーが発生し、正常に確認することができなくなってしまいます。

なのでエアトリでホテルを予約した際は、まず予約番号を控えるようにしましょう。また予約完了メールをちゃんと確認して、間違っても削除しないようにする必要があります。

予約番号が数字で始まる場合

ホテル予約、数字で始まる場合

ホテルを予約/確認する方法として、「予約番号が数字で始まる場合」は、”https://www.skygate.co.jp/common/login?”インターネットでアクセスしましょう。

するとエアトリのアカウントでログインする画面が表示されます。なのでホテルを予約した際に利用したアカウントでログインすれば、ホテルを予約/確認することができます。この際に誤ったアカウントでログインしないように注意してください。

予約番号/アルファベットで始まる場合

ホテル予約、アルファベットで始まる場合

また「予約番号/アルファベットで始まる場合」は、”https://domhotel.airtrip.jp/login”にアクセスして「予約番号が数字で始まる場合」と同様にエアトリのアカウントでログインしましよう。

こちろも誤ったアカウントでログインしないように注意してください。ホテルの場合は必ずアカウントでログインする必要があるので覚えておくといいかもしれません。

Thumbエアトリの航空券は特に安くないのか解説!
エアトリの航空券は安く購入できるイメージがありますが、特に安くないことが近年囁かれています。...

エアトリで国内航空券を予約/確認する方法

次にエアトリで国内航空券を予約/確認する方法について紹介していきます。エアトリで国内航空券を予約/確認する方法に関しても、予約番号を確認する必要があります。

ここでは「予約番号が数字で始まる場合」と「予約番号/アルファベットで始まる場合」のそれぞれの方法について紹介していきます。

国内航空券を予約/確認する方法

国内航空券を予約/確認する方法について紹介していきます。国内航空券を予約/確認する方法についてもエアトリの公式サイトから確認する手順になります。

予約番号が数字で始まる場合

国内航空券、数字で始まる場合

国内航空券を予約/確認する方法として「予約番号が数字で始まる場合」は、”https://www.skygate.co.jp/common/redirect_auth_check?rq=mypage_login”にアクセスします。

するとエアトリのアカウントでログイするように聞かれるので、ログインします。すると自分が予約したエアトリの情報を確認することができるようになっています。

予約番号/アルファベットで始まる場合

国内航空券、アルファベットで始まる場合

予約番号/アルファベットで始まる場合も”https://www.airtrip.jp/booking/confirm/getlink.php?source=airtrip.jp”にアクセスします。

すると「お問い合わせ番号 」と「登録電話番号 」を入力する画面が表示されますので、入力して検索すると確認することができます。

「お問い合わせ番号 」と「登録電話番号 」を間違ると正しく国内航空券を予約/確認することができないので注意してください。

Thumb「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!
「エアトリ」アプリの使い方を詳しく解説しています。「エアトリ」アプリでログインする方法や使い...

エアトリでツアーを予約/確認する方法

エアトリでそれぞれの予約/確認方法について紹介してきましたが、エアトリでツアーを予約/確認する方法はほとんどが同じ流れで確認することができるようになっています。ここではさらにエアトリでツアーを予約/確認する方法について紹介していきます。

ツアーを予約/確認する方法

ツアーを予約/確認

エアトリで予約/確認する方法として今までは、「予約番号が数字で始まる場合」と「予約番号/アルファベットで始まる場合」がありましたが、ツアーの場合は1つの方法しかありません。

申し込み番号/電話番号を入力

ツアー申し込み番号/電話番号を入力

エアトリでツアーを予約/確認する方法としては、「申し込み番号/電話番号を入力」して確認する方法のみになります。

ちなみに国内旅行なら”https://japantour.airtrip.jp/alm/mypage/reservation”にアクセスして確認します。

海外なら”https://www.skygate.co.jp/common/redirect_auth_check?rq=mypage_login”にアクセスして確認できます。

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

エアトリで新幹線やレンタカーを予約/確認する方法

最後にエアトリで新幹線やレンタカーを予約/確認する方法について紹介していきます。新幹線やレンタカーを予約の場合は、予約の際にIDやメールアドレスを登録しています。

このIDやメールアドレスを事前に確認しておくとスムーズにエアトリで新幹線やレンタカーを予約/確認することができます。

新幹線を予約/確認する方法

新幹線を予約/確認

まずはエアトリで新幹線を予約/確認する方法について紹介していきます。エアトリで新幹線を予約する際は、申し込みID/電話番号登録が行われます。

この申し込みIDと登録した電話番号を利用して、新幹線の予約状況を確認するようになっています。

申し込みID/電話番号を入力

新幹線申し込みID/電話番号を入力

エアトリで新幹線を予約した際の申し込みIDと電話番号を準備して、「https://train.airtrip.jp/p_redirect.php?pname=login」にアクセスします。

すると「NAVITIME Travelのサイト」にアクセスされるので、「申込ID(お問い合わせ番号)」と「電話番号」を入力して、予約状況を確認しましょう。

レンタカーを予約/確認する方法

レンタカーを予約/確認

次にレンタカーを予約/確認する方法についても紹介します。

メールアドレス/予約番号を入力

レンタカー予約のメールアドレス/予約番号

レンタカーの予約状況を確認する手順としては、「メールアドレス」と「予約番号」が必要になります。

手順としては、「https://rentacar.airtrip.jp/user/guest/login」にアクセスして、「メールアドレス」と「予約番号」を入力するだけです。

Thumbスカイチケットで航空券の座席指定をする方法をくわしく解説!
スカイチケットとは、各航空会社の航空券の料金を一括比較し予約ができる人気の航空券予約サイトで...

エアトリで予約/確認の変更/キャンセルする方法

ここからはエアトリで予約/確認の変更/キャンセルする方法について紹介していきます。エアトリで一度は予約したのでが、変更したい場合やキャンセルしたい場合があるかと思います。

ここではエアトリで予約/確認の変更/キャンセルする方法にそれぞれパターンに分けてt紹介するので、是非参考にしてみてください。

変更する方法

まずはエアトリで予約した後に予約内容を変更したい場合の手順や方法について紹介していきます。予約の仕方や予約状況によっても対処法が異なるので、注意してください。

入金前に変更する場合

エアトリで予約した内容で入金前に変更したい場合は、一度ご予約いただいたご予約のご搭乗日時・ご搭乗区間・搭乗人数は、変更できません。

なのでご入金前はキャンセル料・キャンセル手続き共に不要ですが、再度新規のお申し込みをする必要があります。また入金期限を過ぎますと自動キャンセルとなります。

搭乗日時を変更する場合

それでは搭乗日時を変更する場合はどうすればいいのでしょうか。まず注意が必要なので、エアトリではご搭乗日時の変更可能な変更可能運賃と変更不可の割引運賃があります。

またご予約の変更の可否はメール、または予約確認ページからも確認することができます。メール内に記載の予約番号・確認番号を確認し、航空会社ホームページ内の予約確認ページで変更することができます。

メールアドレス/電話番号を変更する場合

次にメールアドレス/電話番号を変更する場合は、コールセンター(0570-03-5971)に連絡することで変更することができます。

搭乗区間を変更する場合

しかし搭乗区間を変更する場合は、一度 キャンセル の上、再度お申し込みする必要があります。キャンセルは片道一名様より可能ですが、既定のキャンセル料が発生するので注意してください。

搭乗者を変更/追加する場合

搭乗者を変更する場合も原則変更することはできません。またご搭乗者様の追加に関しても原則追加することができないので、一度 キャンセル の上、再度お申し込みする必要があります。また既定のキャンセル料が発生する場合もあるので注意してください。

キャンセルする方法

エアトリで予約/確認の変更/キャンセルする際の注意点についてはわかって頂けましたでしょうか。予約状況や変更内容にエアトリで予約の変更できない場合があるので注意してください。

ここではエアトリで予約の変更できない場合に一度キャンセルする方法について紹介していきます。

ページ上部の予約確認をクリック

まずはエアトリの公式ホームページにアクセスします。公式ホームページにアクセスしたら、予約確認をクリックしましょう。

アカウントでログインしていないとログインするようにポップアップが表示されますので、自分のアカウントでログインしましょう。

購入した航空券をクリック

予約確認画面が表示されたら、対象の航空券をクリックしましょう。ここで間違った航空券をクリックしてしまうと想定していないチケットがキャンセルになってしまうので注意してください。

予約番号を入力

対象の航空券をクリックすると予約番号を入力する画面が表示されます。予約時に表示された予約番号を入力するようにしましょう。

キャンセル依頼

キャンセル依頼

ご予約内容を確認し、【キャンセルを依頼する】をクリックしましょう。必ず予約内容を確認してから、キャンセル依頼をクリックするようにしてください。

キャンセル対象者をクリック

キャンセル対象者をクリック

キャンセル対象者、キャンセル理由にチェックを入れましょう。チェックを入れないと次のページに進みません。また搭乗者全てをキャンセルする場合は「全てキャンセルする」にチェックを入れるようにしてください。

念のためキャンセルの注意事項を確認してチェックを入れ、【内容確認へ】をクリックしてください。

キャンセル料金のお振込み先情報を入力

キャンセルタイミングによっては、キャンセル料金を支払いする必要があります。キャンセル料金のお振込み先情報を入力しましょう。キャンセル料金が発生しない場合は、キャンセル料金のお振込み先情報入力は不要になります。

依頼内容確認

依頼内容確認して、キャンセル

最後に依頼内容を確認しましょう。またこの際に「手配旅行条件書(国内)」と注意事項を必ず読むようにしてください。そして同意するの2か所にチェックを入れ、【キャンセル依頼を行う】をクリックしましょう。

キャンセル依頼完了

最後にキャンセルをクリックすれば、キャンセル依頼完了です。「キャンセル受付メール」が送付されるので必ず確認するようにしてください。

全てのキャンセル手続き完了までには2週間程度時間が掛かるので、必ず正常にキャンセル完了したかを確認するようにしてください。

Thumb【ソラハピ】航空券を安く購入できるがデメリットは?
ソラハピで航空券を安く購入できることを知っていますか。ただ、安く購入できるという裏には何かデ...

エアトリで予約/確認ができない理由

エアトリで予約/確認の変更/キャンセルする方法について紹介しましたが、エアトリで予約/確認ができないこともあります。ここではエアトリで予約/確認ができない場合の原因や理由について紹介していきます。

できない理由

エアトリで予約/確認ができない理由には、大きく分けて2つの理由があります。1つ目は、「情報入力ミス」です。もう一つは「予約が未完了」の場合です。ここではそれぞれの原因と理由について紹介していきます。

情報入力ミス

「情報入力ミス」によるエアトリで予約/確認ができない理由としては、予約番号や電話番号の入力の情報が間違っていることで予約/確認ができないことがあります。

焦らずに再度予約番号や電話番号を確認してか、予約番号や電話番号の入力をして再度確認してみましょう。

予約が未完了

「予約が未完了」が理由でエアトリで予約/確認ができない場合は、予約状況を確認してみましょう。予約状況が理由でキャンセルや予約内容の確認ができないことがあります。

「予約が未完了」が理由の場合は、予約後に送られてくる予約確認メールに問い合わせをしてメールを待ってみましょう。

Thumbソラハピの評判は?安全に航空券を予約できる?
ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、安全に航空券を予約で...

エアトリで予約/確認の支払い方法

エアトリで予約/確認ができない理由についてはわかって頂けましたでしょうか。エアトリで予約/確認ができない理由は2パターンあるので、それぞれのポイントで確認してみましょう。

ここからはエアトリで予約/確認の支払い方法や支払いする際のポイントについて紹介していきます。

支払い方法

支払い方法

エアトリで予約/確認の支払い方法としては、大きく分けて6パターンあります。ここはその支払い方法をそれぞれ紹介していきます。

クレジットカード

クレジットカード

エアトリの料金の支払い方法としては、一番定番なのがクレジットカードによる支払いです。料金のやり取りをしなくて済むので、比較的おすすめできる支払い方法になります。

しかしクレジットカードによる料金支払いは、悪用やハッキングの可能性もあるので十分に注意して行うようにしましょう。

Amazon Pay

Amazon Pay

またエアトリの料金の支払い方法としては、Amazon Payによる市は合い方法もあります。Amazon Payとは、アメリカ合衆国のAmazon.comが提供する決済サービスです。利用にはアカウントにクレジットカード情報の登録が必要になるので注意してください。

モノ払い決済

またモノ払い決済という方法で料金を支払うこともできます。モノ払い決済というサービスを知っていますか。モノ払い決済とは、「不要なモノ」で「新しいモノ」が購入できる決済手段のことです。

オンラインストアなどで商品を購入する際に、お金ではなく不要なモノを提供することで、新しいモノが購入できる仕組みなので、お金のやり取りをせず購入することができます。

銀行振込決済

銀行振込決済

銀行振込決済でもエアトリで予約/確認の支払いをすることができます。しかし銀行振込決済の場合は、料金にプラスして手数料が発生しますので、あまりお勧めすることができません。

Paidy決済

また最近流行りのPaidy決済でもエアトリで予約/確認の支払いが可能です。Paidy決済とは、面倒な事前登録なく、メールアドレスと携帯電話番号だけで簡単に決済できるサービスです。

コンビニ決済

そして最後に紹介するのは、コンビニ決済の方法です。エアトリで予約/確認の支払い料金を直接コンビニで支払いする方法です。

最後に

「エアトリ」で海外航空券/ホテルを予約/確認する方法やポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。

このように「エアトリ」で海外航空券/ホテルを予約/確認する方法は、予約内容によって異なるので自分のや役内容を確認して、予約番号を忘れないようにしましょう。

Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

合わせて読みたい!旅行に関する記事一覧

Thumb【エアトリ】海外/国内航空券の座席指定方法を解説!
この記事では【エアトリ】海外/国内航空券の座席指定方法について解説しています。他にも座席指定...
Thumb「エアトリ」の問い合わせ先をくわしく紹介!
今回の記事では航空券やホテルの予約サイトエアトリの問い合わせ先を紹介します。エアトリの国内航...
Thumb「Uber」とは?海外旅行での使い方/注意点を解説!
この記事では、「Uber」とは何か、「Uber」の使い方を解説します。「Uber」は海外旅行...
Thumb「まっぷるリンク-旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち歩き」アプリの使い方!
まっぷるリンクと呼ばれる使い方も分かりやすいアプリがあります。旅行ガイドを丸ごとアプリで持ち...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。