スカイチケットで航空券の座席指定をする方法をくわしく解説!

スカイチケットとは、各航空会社の航空券の料金を一括比較し予約ができる人気の航空券予約サイトですが、スカイチケットでは航空券の座席指定をすることも可能です。スカイチケットでは国内線・国際線と座席指定の方法が違いますので詳しく見ていきましょう。

スカイチケットで航空券の座席指定をする方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1スカイチケットで航空券の座席指定をする方法~国内線~
  2. メールで国内線航空券の座席指定をする方法
  3. 電話で国内線航空券の座席指定をする方法
  4. 公式HP/オンラインで国内線航空券の座席指定をする方法
  5. 2スカイチケットで航空券の座席指定をする方法~国際線~
  6. 国際線航空券の座席指定は不可
  7. 各航空会社にて座席指定予約を行う
  8. 3スカイチケットで航空券の座席指定をする方法
  9. ANA(全日本空輸)の場合
  10. JAL(日本航空)の場合
  11. スカイマーク(SKYMARK)の場合
  12. エア・ドゥ(AIRDO)の場合
  13. 予約番号が必要
  14. 予約番号を忘れた場合
  15. 4スカイチケットで航空券の座席指定ができない理由
  16. できない理由
  17. 5スカイチケットで航空券の座席指定をするメリット
  18. メリット
  19. 6スカイチケットで航空券の座席指定をするデメリット
  20. デメリット
  21. 合わせて読みたい!航空に関する記事一覧

スカイチケットで航空券の座席指定をする方法~国内線~

スカイチケットとは、各航空会社の航空券の料金を一括比較し予約ができる人気の航空券予約サイトですが、スカイチケットでは航空券の座席指定をすることも可能です。

ただ、国内線航空券と国際線航空券で座席指定する方法が異なっているので注意しましょう。今回の記事ではスカイチケットで航空券の座席指定をする方法を国内線、国際線それぞれ詳しく解説していきます。

メールで国内線航空券の座席指定をする方法

スカイチケットにおいて国内航空券の場合、事前の座席指定が可能です。スカイチケットで航空券を予約した後にメールでスカイチケットに連絡をすれば座席指定ができます

メールで国内線航空券の座席指定をする方法は、メールアドレス「info@skyticket.com」宛に連絡をしましょう。その際、名前や航空券の内容だけでなく予約番号を記載することでスムーズに座席指定することができます。

電話で国内線航空券の座席指定をする方法

また、スカイチケットでは電話で国内線航空券の座席指定をすることも可能です。電話番号や受付時間は以下のようになっています。

電話で国内線航空券の座席指定をする際予約番号をあらかじめ準備しておきましょう。その理由は予約をスムーズに見つけられるからです。
 

電話番号 03-6450-2512
受付時間 平日9:00~21:30
土日祝日10:00~18:30

公式HP/オンラインで国内線航空券の座席指定をする方法

スカイチケットホームページ

スカイチケットの公式ホームページから直接国内線航空券の座席指定をすることはできないことになっています。スカイチケットでは航空券の予約を行い、その後各航空会社のホームページから直接、オンラインで座席指定ができます。

スカイチケットで航空券を予約すると、各航空券の予約番号がメールで送られてきます。航空会社の公式サイトで予約番号を入力することで自身の予約便が表示され、そこで座席指定が可能になりますので予約番号を忘れたり無くしたりしないようにしましょう。

それぞれの航空会社のホームページから座席指定を行う方法は後ほど詳しく解説します。

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット
格安航空券・飛行機の予約はskyticket
格安航空券・飛行機の予約はskyticket
Thumbスカイチケットの予約確認方法をくわしく解説!
スカイチケットは各航空会社の航空券の料金や条件などを一括比較し予約ができる格安航空券予約サイ...

スカイチケットで航空券の座席指定をする方法~国際線~

次にスカイチケットの国際線航空券の座席指定をする方法について解説します。

国際線航空券の座席指定は不可

スカイチケットにおいて、国際線航空券の座席指定はできないことになっています。スカイチケットで航空券の予約を行った後に自分で各航空会社に座席指定を行う必要があります。

各航空会社にて座席指定予約を行う

スカイチケットでは国際線航空券の座席指定はできない仕組みとなっていますので、国際線航空券の座席指定する場合、それぞれの各航空会社にて座席指定を行いましょう。この事前座席指定の方法は航空会社によって異なります。

スカイチケットから各航空券のEチケットがメールで送られて来たら、座席指定方法を各航空会社に直接問い合わせすると良いでしょう。

チェックインカウンターで手続きする

スカイチケットの国際線航空券の座席指定方法としては、当日空港のチェックインカウンターで手続きする方法があります。空港でチェックインする際にスカイチケットから届いた各航空券のEチケットを提示して座席指定を行いましょう。

自動チェックイン機で手続きする

もう一つのスカイチケットの国際線航空券の座席指定方法としては、当日空港の自動発券機で発券する際に自分で座席指定することができます。

格安航空券・飛行機の予約はskyticket
世界の航空会社一覧 - 飛行機予約・格安航空券はスカイチケット
Thumbスカイチケットの予約の変更方法をくわしく解説!
今回は、スカイチケットで予約した航空券の変更方法について、注意点を踏まえ詳しく解説します。国...

スカイチケットで航空券の座席指定をする方法

スカイチケットの航空券を座席指定する場合、航空会社によってその方法は異なります。では主な航空会社の座席指定をする方法を解説します。

ANA(全日本空輸)の場合

ANAトップページ

スカイチケットでの国内線予約から、ANAの座席指定をする方法を紹介します。スカイチケットで航空券予約をすると登録したメールアドレスに予約確認メールが届きます。「予約番号」が記載されているので準備しておきましょう。

ANA座席指定

ANAの「座席指定について」のページにアクセスしましょう。以下のリンクからアクセス可能です。

ANAマイレージクラブ会員

「ANAマイレージクラブ会員」か「一般の方」なのかを選びましょう。「ANAマイレージクラブ会員」の場合はログインをしましょう。

一般の場合

一般の場合は搭乗日・便名・搭乗者名とスカイチケットから届いた「予約番号」を入力し「検索する」をクリックしましょう。

ANAマイページ

マイページにある「座席指定」ボタンをクリックします。

座席選択

指定したい座席を選択して「座席を確保する」をクリックすれば設定完了です。

ANA(全日本空輸)

JAL(日本航空)の場合

JALトップページ

では次にJALの座席指定をする方法を紹介します。JALのホームページにアクセスします。

予約・購入済みのお客様

スカイチケットで航空券予約をすると登録したメールアドレスに予約確認メールが届きますので、記載されている「予約番号」を準備しておきましょう。「国内線ご予約・購入済みのお客さま」をクリックします。

国内線メニュー

開いたタブから「予約確認購入/座席指定」をクリックしましょう。

マイレージバンク会員

予約検索画面で、JALマイレージバンク会員の場合はログインしましょう。

会員以外の予約検索

会員以外の場合は、搭乗者名・搭乗日・航空会社・便名・として「予約番号」を入力し「検索する」をクリックします。

JAL座席指定

マイページにある「座席指定・取消・変更」ボタンをクリックします。

JAL座席選択

座りたい座席を選択して「座席を確定する」をクリックすると座席指定完了です。

JAL国内線−航空券 予約・空席照会・運賃案内−

スカイマーク(SKYMARK)の場合

スカイマークホームページ

では次にスカイマークの座席指定をする方法を紹介します。スカイチケットで航空券予約をすると登録したメールアドレスに予約確認メールが届きます。「予約番号」が記載されているので準備しておきましょう。

スカイマーク予約検索ページ

スカイマークの予約検索ページにアクセスしましょう。以下のリンクからアクセス可能です。「予約番号から確認」「照会番号から確認」が表示されています。

スカイマーク予約確認

「予約番号から確認」画面に搭乗日・便名・搭乗者名とスカイチケットから届いた「予約番号」を入力し「予約確認」をクリックしましょう。

スカイマーク座席指定

予約内容画面にある「座席指定」ボタンをクリックし、座りたい座席を選んで「座席の確定」をクリックすれば座席指定完了となります。

スカイマーク(SKYMARK)

エア・ドゥ(AIRDO)の場合

エア・ドゥホームページ

では次にエア・ドゥの座席指定をする方法を紹介します。スカイチケットで航空券予約をすると登録したメールアドレスに予約確認メールが届きます。「予約番号」が記載されているので準備しておきましょう。

エア・ドゥ予約確認画面

エア・ドゥの「予約検索」ページにアクセスしましょう。以下のリンクからアクセス可能です。

エア・ドゥ予約検索

ページ内の「ご予約情報」の項目を入力しましょう。搭乗日・便名・搭乗者名とスカイチケットから届いた「予約番号」を入力し「次へ」をクリックしましょう。

エア・ドゥ座席指定

座りたい座席を選択して「座席の確定」をクリックすると座席指定が完了です。

予約確認|北海道発着の飛行機予約ならAIRDO(エア・ドゥ)

予約番号が必要

スカイチケットでは航空券の予約を完了すると、各航空券の予約番号がスカイチケットからメールで送られてきます。各航空会社で予約する際必ずスカイチケットの予約番号の入力が必要になりますので、忘れたり無くしたりしないように準備しておきましょう。

予約番号を忘れた場合

送られてきた予約番号はメモをするとどこにメモしたか忘れたり無くしたりする恐れがありますので、画面をスクリーンショットなどし必ず保存して忘れたり無くしたりしないようにしましょう。もし忘れた場合の対処法も解説します。

スカイチケットの予約番号を忘れたときの対処法

スカイチケットの予約番号を忘れたりメールやスクショを無くしたりすることもあるかもしれません。万が一予約番号を忘れた時はスカイチケットに電話して問い合わせしましょう。

コールセンターの電話番号は03-6450-2512となっています。営業時間は10時から18時30分までで、年中無休です。予約番号を忘れた場合、問い合わせを行うと本人かどうかの確認が行われ確認後教えて貰うことができます。

Thumbスカイチケットのキャンセル方法!キャンセル料/返金方法も解説!
スカイチケットは各航空会社の航空券の料金や条件などを一括比較して予約ができる人気の航空券予約...

スカイチケットで航空券の座席指定ができない理由

スカイチケットにおいて座席指定ができない場合があります。その理由について見ていきましょう。

できない理由

スカイチケットで座席指定できない理由として以下の3点が考えられます。

予約番号が異なっている

正しい予約番号入力

座席指定できない理由として、各航空会社のホームページから座席指定をする時予約番号が間違っていることが考えられます。予約番号を正確に入力しなければ座席指定ができるマイページに入れませんので注意しましょう。

また予約番号を忘れた場合も検索できませんので注意しましょう。

他の航空/運営会社を予約したから

また別の理由として、他社の運航便を運営している航空券を予約した場合座席指定できないことがあります。航空機と運営側が同じではないため、対応ができないという理由があるようです。

LCCのピーチ/ジェットスター/バニラエアは事前座席指定不可

有料で座席指定

また座席指定できない理由として、LCCの事前座席指定については制限があり予約後かつ有料な場合が多いです。ピーチ、ジェットスター、バニラエアは事前の座席指定ができないので、注意してください。座席指定をしたい場合は有料で行うことが可能です。

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

スカイチケットで航空券の座席指定をするメリット

ではスカイチケットを利用するメリットを見ていきましょう。

メリット

ではスカイチケットで航空券の座席指定をするメリットを紹介します。

購入価格が安い

最安値検索

スカイチケットでは航空券の料金比較するだけでなく、航空会社公式サイトよりも安く航空券を予約購入できることが多いのも大きなメリットです。

各航空会社に対応している

各航空会社に対応

スカイチケットは各航空会社に対応しています。大手のANAやJALだけでなくジェットスターやピーチなどのLCC(格安航空会社)も網羅していてとても便利です。航空会社の網羅率と格安さがスカイチケットの人気の理由です。

旅行管理ができる

旅行管理

スカイチケットでは航空券やホテル、レンタカーの取扱いもありますので旅行の一元管理できる点が大きな特徴です。会員登録を各航空会社でしなくても良い点もメリットと言えます。

特に航空券情報は名前を誤入力すると搭乗できないので、1回の会員登録で済ませられる点はメリットと言えます。

サポート体制が整っている

レビュー・口コミ

スカイチケットでは365日24時間オンライン予約が可能でサポート体制が整っている点も評判の高い大きな理由でしょう。また以下のようなメリットもあります。
 

  • スカイチケットで手配した航空券はマイルも貯めることが可能
  • メールでの格安セールが多い
  • ホームページ上でレビュー・口コミをチェックできる

Thumbソラハピの評判は?安全に航空券を予約できる?
ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、安全に航空券を予約で...

スカイチケットで航空券の座席指定をするデメリット

スカイチケットを利用するデメリットを見ていきましょう。スカイチケットのデメリットも理解した上で自分に合うかどうかを確認しましょう。

デメリット

スカイチケットにもデメリットがいくつかありますので、チェックしておきましょう。

キャンセル料金が発生する

キャンセル手続き

スカイチケットではスカイチケット専用のキャンセル手数料が発生します。普通に発生する航空会社のキャンセル手数料の他に、スカイチケットで購入している場合は追加で安くても1,080円のキャンセル手数料が発生します。

電話のつながりが遅い

スカイチケットのデメリットとしては、電話が繋がりが遅いことです。航空券の予約に関しては電話が繋がらない点はストレスになりますよね。

問い合わせの電話の頻度は同じ時間帯に偏ることが多く、スカイチケットのコールセンターが特別に遅いというわけではないようです。

決済は銀行振込以外手数料が必要

スカイチケットにおいて、決済に以下のように手数料がかかる点を確認しておきましょう。
 

支払い方法 手数料
クレジットカード決済 1,500円
コンビニ決済 1,500円
Pay-easy/ネットバンク決済 1,080円
Amazon Pay 1,500円
銀行振込 振込手数料:0円〜数百円

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット
海外格安航空券の予約はスカイチケット
Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

合わせて読みたい!航空に関する記事一覧

Thumbエアトリの航空券は特に安くないのか解説!
エアトリの航空券は安く購入できるイメージがありますが、特に安くないことが近年囁かれています。...
Thumbリコール対象MacBook Proの機内持ち込みを禁止【米連邦航空局】
米連邦航空局は、リコール対象となっている15インチのMacBook Proについて、航空機へ...
Thumb【ソラハピ】航空券を安く購入できるがデメリットは?
ソラハピで航空券を安く購入できることを知っていますか。ただ、安く購入できるという裏には何かデ...
ThumbGoogleマップで航空写真を見てみよう!
Googleマップには衛星写真を表示できる航空写真表示機能があります。空から見た街並みや地形...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw