「AlpenGroup」アプリをくわしく紹介!

この記事では、「AlpenGroup」アプリをくわしく紹介しています。「AlpenGroup」アプリの便利な点や、アルペンポイントの管理/アルペン公式オンラインストアでの検索/お得な商品情報の確認といった基本機能を説明し、最後にはレビューも紹介しています。

「AlpenGroup」アプリをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1「AlpenGroup/アルペン」アプリとは
  2. 店舗/ネットの両方で使える便利なアルペンの公式アプリ
  3. アルペングループメンバーズ
  4. 2「AlpenGroup」アプリの概要
  5. リリース日
  6. 対応OS
  7. サイズ
  8. 価格
  9. 「AlpenGroup」旧公式アプリからリニューアル
  10. 会員登録の方法
  11. 3「AlpenGroup」アプリの機能
  12. デジタル会員証機能
  13. ポイントを使う/貯めることが可能
  14. お得な商品情報の確認が可能
  15. 公式オンラインストアで検索できる
  16. 近くの店舗を検索できる
  17. クーポンを確認する
  18. チラシを確認する
  19. 4「AlpenGroup」アプリの特徴
  20. 情報の検索が容易
  21. ブランド別のカテゴリーで検索できる
  22. 5「AlpenGroup」アプリのレビュー
  23. 評価の高いレビュー
  24. 評価の低いレビュー
  25. 「AlpenGroup」アプリの総合的評価
  26. 合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

「AlpenGroup/アルペン」アプリとは

ここでは「AlpenGroup/アルペン」アプリについて紹介していきます。

店舗/ネットの両方で使える便利なアルペンの公式アプリ

「AlpenGroup/アルペン」アプリは、AlpenGroup/アルペンの公式アプリです。ポイントを貯めたり、検索したりできる機能があり、店舗とネットの両方で利用可能です。

スポーツをやっている場合には、好きなスポーツを登録することでお得な情報がわかるので、特に便利に使えるでしょう。

アルペングループメンバーズ

AlpenGroupでは、2019年4月1日から、新しい会員プログラムをスタートさせました。それまでアルペンやスポーツデポ、オンラインストアでは、クレジットカードがないとポイントが貯められませんでした。

利便性を高めるため新プログラムではアプリでもポイントが貯められるようになりました。なお、会員登録は無料です。

アルペングループ | AlpenGroup
Thumb「ゴルフ5 - 日本最大級のGOLF用品専門ショップ」アプリを紹介!
ゴルフ5は日本最大級のGOLF用品専門ショップで全国にお店を展開しています。そのゴルフ5がお...

「AlpenGroup」アプリの概要

まず、「AlpenGroup」アプリの概要について説明していきます。

リリース日

「AlpenGroup」アプリのリリース日は、2019年3月14日です。

対応OS

「AlpenGroup」アプリはiOSとAndroidの両方のOSに対応しています。

サイズ

「AlpenGroup」アプリのダウンロードサイズは、15MBです。

価格

「AlpenGroup」アプリは無料でダウンロードができます。

「AlpenGroup」旧公式アプリからリニューアル

AlpenGroupでは、以前「(旧)アルペングループアプリ」「プレイヤーズパスポート」といった公式アプリをリリースしていました。

これらの旧公式アプリは、機能を引き継いでより便利に使えるよう、現在の新公式アプリにリニューアルしました。旧アプリは2019年8月31日までで使えなくなっています。

会員登録の方法

「AlpenGroup」アプリを起動すると、最初にアルペングループメンバーズの会員登録の設定ができます。会員登録をしなくても、検索などの機能を使うことができますが、登録をするとポイントを貯めたり使ったりなど、より便利に使うことができます。

アルペンアプリで新規会員登録

「AlpenGroup」アプリを起動して使い方の説明の後、ログイン画面が表示されます。初めて使う場合には、新規会員登録をします。

アルペンアプリで楽天カードやバーコード表示の有無を確認

アルペングループ楽天カードを持っている場合や、「AlpenGroup」アプリやゴルフ5アプリでバーコード表示をしたことがある場合、すでに会員登録されています。

アルペンアプリでLINEアカウントやオンラインストアでの会員登録を確認

アルペングループの公式LINEアカウントや公式オンラインストアから会員登録をしている場合も、登録は不要です。IDとパスワードを確認してログインを行ってください。

アルペンアプリで登録の有無を確認して新規会員登録

いずれにも当てはまらなかった場合には、「新規会員登録」をタップします。

アルペンアプリで氏名を入力

「お名前」に氏名とフリガナを入力します。これは必須項目です。

アルペンアプリで住所を入力

「ご住所」に住所を入力します。これも必須項目です。

アルペンアプリで電話番号と性別と生年月日を入力

「電話番号」「性別」「生年月日」に入力をします。生年月日のみ必須項目ではありませんが、パスワードの再設定の際に必要になります。

アルペンアプリでメールアドレスとパスワード入力

「メールアドレス」「パスワード」に入力をします。これも必須項目です。メールアドレスはそのままIDとなります。

アルペンアプリでメールマガジンの配信を設定

「メールマガジン配信希望」「DM(ダイレクトメール)配信希望」で、希望の有無をチェックします。これも選択が必須です。

アルペンアプリで好きなカテゴリを選択

「好きなカテゴリ」で好きなカテゴリを3つまで選択できます。これも必須項目です。後から設定で変更ができます。

アルペンアプリで「入力内容を確認する」をタップ

入力内容に間違いがないか確認したら、「入力内容を確認する」をタップします。

アルペンアプリで「登録する」をタップ

入力内容をもう一度確認する画面が表示されます。問題なければ「登録する」をタップして、登録が完了です。

‎「AlpenGroup-スポーツショップ『アルペングループ』」をApp Storeで
AlpenGroup-スポーツショップ『アルペン』『スポーツデポ』『ミフト』公式アプリ - Google Play のアプリ

「AlpenGroup」アプリの機能

次に、「AlpenGroup」公式アプリの機能について説明していきます。

デジタル会員証機能

「AlpenGroup」アプリは、アルペングループメンバーズに登録して利用することで、店舗でもデジタル会員証として使うことができます。ポイントカードがスマホと一体化できるので、キャッシュレス決済を利用する人にとっては便利な機能でしょう。

アルペンアプリのホーム画面で会員証をタップ

店舗で会員証を提示するには、右上もしくは真ん中の「会員証」をタップします。

アルペンアプリのポイントカード画面

バーコードが表示されるので、お会計の際に店員に提示します。

ポイントを使う/貯めることが可能

「AlpenGroup」アプリでは、店舗やオンラインストアでアルペンポイントを貯めたり使ったり、ポイントを管理することが可能です。

お得な商品情報の確認が可能

「AlpenGroup」アプリでは、限定クーポンやお得なイベント、おすすめ情報を受け取ることができます。

アルペンアプリホーム画面のお得情報

ホーム画面にはお得なキャンペーン情報などが表示されています。

アルペンアプリの種類別カテゴリごとのキャンペーン

また、ホーム画面では商品の種類別カテゴリごとのキャンペーンも確認できます。

公式オンラインストアで検索できる

「AlpenGroup」アプリから、公式オンラインストアの商品を検索することが可能です。

アルペンアプリで公式オンラインストアをタップ

真ん中の「公式オンラインストア」もしくは下の「オンラインストア」をタップします。なお、真ん中は直接オンラインストアに移動し、下はアプリ内で検索ができます。

トップ

ここから、アプリ画面下の「オンラインストア」をタップした後の検索機能について説明します。

アルペンアプリで公式オンラインストアを表示

「トップ」では、公式オンラインストアのトップ画面が表示されます。

クリアランス

アルペンアプリでクリアランスを確認

「クリアランス」では公式オンラインストアの画面で、値下げ商品をまとめて検索できます。

商品を探す

アルペンアプリでキーワード入力から探す

キーワードから商品を検索するには、「キーワードを入力してください」という検索ボックスにキーワードを入力します。

アルペンアプリでブランドから探す

ブランドから商品を検索するには、「ブランドから探す」で、好きなブランドをタップします。

アルペンアプリでカテゴリから探す

カテゴリから商品を検索するには、「カテゴリから探す」で、好きなカテゴリをタップします。

近くの店舗を検索できる

「AlpenGroup」アプリでは、近くにあるAlpenGroupの系列店を検索することができます。

アルペンアプリで店舗一覧をタップ

近くの店舗を検索するにはまず、真ん中もしくは下の「店舗一覧」をタップします。

アルペンアプリで近くの店舗を選択する

「AlpenGroup」の系列ごとに表示されるので、探したい店舗をタップすると、近くの店舗が表示されます。

お気に入り店舗を登録する

お気に入り店舗を登録すると、店舗のセール情報やチラシ、ブログの閲覧ができます。

アルペンアプリでお気に入り店舗を追加

「店舗一覧」の「お気に入り店舗」で、「店舗を追加する」をタップします。

アルペンアプリのお気に入り店舗登録のポップアップ

ポップアップが表示されます。3つの選択項目があるので順に選択していきます。

アルペンアプリのお気に入り店舗登録で業態を選択

業態はAlpenGroupの系列店が表示されるので選んでタップします。

アルペンアプリのお気に入り店舗登録で都道府県を選択

住んでいる都道府県を選んでタップします。

アルペンアプリのお気に入り店舗登録で店舗を選択

近くの店舗を選んでタップします。これで登録が完了しました。

クーポンを確認する

「AlpenGroup」アプリでは、商品の購入に使えるクーポンを、まとめて確認することができます。

アルペンアプリのホーム画面でクーポン/通知をタップ

アプリのホーム画面で、真ん中もしくは真ん中下の「クーポン/通知」をタップします。

アルペンアプリでクーポンを表示

最新のお得なクーポンを確認できます。

チラシを確認する

「AlpenGroup」アプリでは、お得な商品情報のチラシを、まとめて確認することができます。

アルペンアプリでチラシをタップ

アプリのホーム画面で真ん中右の「チラシ」をタップします。

アルペンアプリでチラシを表示

お得な商品情報のチラシを確認できます。

Thumb楽天Edyがカード残高確認できるiPhone用アプリを提供!
楽天Edyが電子マネー「楽天Edy」の残高を確認できるiPhone用アプリ「Edyカード用楽...

「AlpenGroup」アプリの特徴

次に、「AlpenGroup」アプリの特徴について説明していきます。

情報の検索が容易

「AlpenGroup」アプリは、お気に入り店舗や好きなスポーツを登録することで、知りたい情報を手早く検索することができます。

ブランド別のカテゴリーで検索できる

前述の通り、「AlpenGroup」アプリでは、ブランド別に商品がカテゴリー分類されているので、好きなブランドの商品情報をすぐに検索することができます。

「AlpenGroup」アプリのレビュー

最後に、「AlpenGroup」アプリを利用した人のレビューを紹介します。レビューはアプリのインストール画面でも見ることができますが、ここではTwitterのレビューを紹介します。

評価の高いレビュー

まず、評価の高いレビューを紹介します。

「AlpenGroup」アプリに良い評価をしている人は、ポイントが貯まることや商品の検索ができることを便利に感じているようです。

評価の低いレビュー

次に、評価の低いレビューを紹介します。

「AlpenGroup」アプリは、アプリをリリースしたばかりの頃に、新規会員登録ができないというトラブルがあったようです。

「AlpenGroup」アプリの総合的評価

レビューをまとめてみると、「AlpenGroup」アプリはポイントが貯められたり、商品を検索できたりと便利な機能がある一方で、会員登録などアプリの動作には難があるかもしれません

Thumb「MUJI passport」のポイントの貯め方をくわしく解説!
無印良品でお買い物をするなら「MUJI passport」をダウンロードしておくとMUJIマ...

合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

Thumb「Amazonショッピングアプリ」のメリットを紹介!
皆さんはAmazonのショッピングアプリを利用したことはありますか?最近は筆者も利用していま...
Thumb【Yahoo!ショッピング】注文(購入)履歴を非表示にする方法!
ショッピングサイト「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」のアプリはユーザーの要望を受けて「注...
Thumb「楽天ペイ」の手数料とは?ショッピングカート別に紹介!
皆さんは楽天ペイをご存知ですか?実はショッピングカートでも利用できます。しかし、楽天ペイのシ...
Thumb「LINEショッピング 」の攻略方法をくわしく解説!
LINEショッピングを攻略することで、ポイントをお得に貯めることができます。攻略方法として高...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tkchntsm