【Yahoo!ショッピング】注文(購入)履歴を非表示にする方法!

ショッピングサイト「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」のアプリはユーザーの要望を受けて「注文・購入履歴を非表示」にする機能を実装しています。本記事では「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」アプリの注文・購入履歴の非表示・再表示の方法を解説しています。

【Yahoo!ショッピング】注文(購入)履歴を非表示にする方法!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!ショッピングとは?
  2. Yahoo!が運営する通販サイト
  3. 2Yahoo!ショッピングで注文/購入履歴を非表示にするには?
  4. 非表示にすることができるのはスマホアプリのみ
  5. アプリのダウンロード
  6. 3Yahoo!ショッピングで注文/購入履歴を非表示にする方法
  7. アプリでの操作
  8. 4Yahoo!ショッピングで非表示にした注文/購入履歴を再表示する方法
  9. 設定画面での操作
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

Yahoo!ショッピングとは?

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのサイト

Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、多くの専門ストアを集めたインターネットショッピング・サイトです。1999年にオープンし、現在では1億点以上の商品を扱う日本を代表する巨大ネットモールです。

Yahoo!が運営する通販サイト

PayPayボーナスライトやTポイントが貯まる

Yahoo!(ヤフー)ショッピングは、ポータルサイト大手のYahoo! JAPANが提供しています。Yahoo!JAPANのIDとの連携により、Yahoo!(ヤフー)ショッピングで買い物をするとPayPayボーナスライトやTポイントが貯まるのが大きな特徴です。

Yahoo!ショッピング
Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...

Yahoo!ショッピングで注文/購入履歴を非表示にするには?

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで商品を購入した際の「注文/購入履歴」ですが、ユーザーの中には買った商品履歴を「非表示にしたい」という要望もあるようです。ここからはスマホアプリのみで可能な「注文/購入履歴」を非表示にする方法を解説します。

非表示にすることができるのはスマホアプリのみ

スマホアプリのトップページ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの商品の「注文/購入履歴」は、スマホアプリのみで非表示設定にすることができます。スマホアプリはiOS用とAndroid用の2つがありますが、基本的な操作方法やアプリのデザインなどはほぼ一緒です。

アプリのダウンロード

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリのページ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリをダウンロードします。それぞれのOSに合わせてApp Store(iOS)、Google Play Store(Android)で入手してください。

 

公式サイトでもQRコードや直リンクが貼られているのでそちらもチェックしてみてください。

iPhone

App Storeでダウンロード

iOS版のYahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリはApp Storeでダウンロードします。検索メニューで「ヤフーショッピング」で検索して、「入手」をタップしてください。

‎「Yahoo!ショッピング」をApp Storeで

Android

Google Play Storeでダウンロード

Android版のYahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリはGoogle Play Storeでダウンロードします。検索メニューで「ヤフーショッピング」で検索して、「インストール」をタップしてください。

Yahoo!ショッピング-アプリでお得で便利にお買い物 - Google Play のアプリ
Thumb「Yahoo!ショッピング」の出店の評判は?メリットも解説!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングで出店するメリットやデメリットについて紹介します。楽天市場...

Yahoo!ショッピングで注文/購入履歴を非表示にする方法

これまでYahoo!(ヤフー)ショッピングの「注文/購入履歴」は、スマホアプリのみで履歴を非表示設定にできることとYahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリの入手方法を解説してきました。


ここからは実際Yahoo!(ヤフー)ショッピングのアプリを使い「注文/購入履歴」を非表示にする方法を順序を追って解説します。

アプリでの操作

ヤフーショッピングのアプリのトップ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリを立ち上げて、Yahoo!IDでログインしてください。

注文履歴を開く

「注文履歴」をタップする

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリのトップページ左上にある「注文履歴」をタップして開いてください。

非表示にする商品を探す

非表示にする商品を探す

「注文履歴」をタップすると、Yahoo!(ヤフー)ショッピングを利用した際の「注文/購入履歴」が表示されます。なお「絞り込み」で注文時期や送付先などから、商品履歴の絞り込みや、商品名を検索することができます。

この注文の詳細・非表示へ

この注文の詳細・非表示へをタップ

非表示にしたい商品を探したら、「この注文の詳細・非表示へ」をタップしてください。「この注文の詳細・非表示へ」をタップすると、注文履歴の詳細や注文した商品情報などが表示されます。

非表示にする

非表示にするをタップする

「この注文の詳細・非表示へ」から遷移先の「ご注文履歴の詳細」画面に移動したら、右上にある「非表示にする」をタップしてください。確認画面が出たら注文履歴の非表示設定が完了します。

Thumb【Yahoo!ショッピング】領収書を発行してもらう方法を解説!
ヤフーが運営するショッピングサイトYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに領収書を発行す...

Yahoo!ショッピングで非表示にした注文/購入履歴を再表示する方法

非表示にする

ここまでYahoo!(ヤフー)ショッピングの「注文/購入履歴」を非表示設定する方法を解説しました。続いては注文履歴を再表示したいときの手順をご紹介します。

設定画面での操作

「その他」をタップして設定画面へ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの注文履歴を再表示する方法は「その他」から「Myショッピング」の設定画面に移動して行います。

Yahoo!ショッピングの設定を開く

Yahoo!ショッピングの設定

「ご利用履歴」のリストには「注文履歴」と「非表示にした注文履歴」がありますが、ここでは「非表示にした注文履歴」をタップします。

再表示する商品を探す

再表示したい商品をチェック

「非表示にした注文履歴」に遷移すると、非表示にした注文履歴がリスト化されているので、再表示したい注文履歴にチェックを入れてください。

詳細・非表示へ

再表示を探す

「非表示にした注文履歴」から再表示したい商品にチェックを入れたら右上の「再表示する」をタップしてください。

再表示にする

再表示にする画面

選択した注文履歴を再表示しました。」というメッセージがでたら「再表示にした注文履歴」が「注文履歴」に再び反映されます。

まとめ

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのスマホアプリの「注文/購入履歴」を非表示にする方法と再表示する方法をご紹介しました。「非表示にした注文履歴」の機能は見られたくない購入履歴を一時的に見えなくする以外の方法でも活用できます。

例えばYahoo!(ヤフー)ショッピングを利用した際に「自身の買い物と家族の買い物」や「私物と会社の購入物」を分けるなど、アイディア次第で色々な使い方ができるのでぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」で確実にクーポンを活用する方法!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、毎月ゾロ目の日となる11日と22日にお得なクーポンが...
Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...
Thumb【Yahoo!ショッピング】クーポンの使い方!獲得方法も解説!
今回はYahoo!(ヤフー)が運営するYahoo!ショッピング内で発行されている各種クーポン...
Thumb【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!
Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?Yahoo(ヤ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。