パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティを紹介!

今回の記事では、パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティを中心に解説していきます。また、パズドラにおける分岐幽助のテンプレ編成のコツや、パズドラの分岐幽助のテンプレと相性の良いサブモンスターなども表で紹介していきますので、参考にしてください。

パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「分岐幽助」とは
  2. ステータス
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「分岐幽助」のスキル/特徴
  5. スキル
  6. 特徴
  7. 3パズドラの「分岐幽助」のテンプレ編成のコツ
  8. 光属性が最優先
  9. ドロップ供給力を確保
  10. HP減少時強化スキル持ちを編成
  11. 4パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティ編成例
  12. 汎用型
  13. HP50%以下強化
  14. 5パズドラの「分岐幽助」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  15. 変換/生成
  16. 追加攻撃
  17. 6パズドラの「分岐幽助」のテンプレの弱点
  18. 回復力が低い
  19. 光ドロップスキルがほぼ必須
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「分岐幽助」とは

パズドラの「分岐幽助」とは

皆さんはパズドラの「分岐幽助」とは何か知っていますか。本記事では、パズドラにおける分岐幽助の汎用型テンプレパーティを紹介していきます。そこでまずは、パズドラの分岐幽助とはどんなモンスターなのか紹介していきます。

パズドラの分岐幽助における説明では、分岐幽助のステータスや入手方法を表でまとめます。また、パズドラアプリについても簡単に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、パズドラの分岐幽助のテンプレと相性の良いサブモンスターや、パズドラにおける分岐幽助の汎用型テンプレの弱点も紹介します。相性の良いサブモンスターに関しては、表で紹介していきます。テンプレの弱点は表では説明していません。

ステータス

以下では、パズドラの分岐幽助におけるステータスを表で紹介していきます。なお、ステータスは+297時のものを採用しています。また、()内の数字は限界突破Lv110時のステータスです。

モンスター名 分岐幽助
属性 光/光
タイプ バランス/悪魔
アシスト設定
HP 4925(5909)
攻撃 2715(3270)
回復 497(547)
スキル ・3×3の正方形に光ドロップを1つ生成する
・7×6マスの場合は3×4の長方形になる
・ターン:13
リーダースキル ・光属性のHPが2倍になる
・HP50%以下で受けるダメージを25%軽減する
・光を4個以上つなげて消すことで8倍攻撃力が増加する
・光を8個以上つなげて消すことで最大16倍攻撃力が増加する
付けられる潜在キラー ・マシン
・神
・体力
・回復
・悪魔
・ドラゴン
・攻撃
・バランス

入手方法

パズドラの分岐幽助における入手方法

パズドラの分岐幽助における入手方法は、浦飯幽助からの究極進化です。入手方法以外にも、パズドラにおけるテンプレ編成の弱点などに関しても記事後半で紹介していきます。

パズドラアプリについて

パズドラアプリについて

パズドラアプリでのモンスター育成では、モンスター同士を合成することによって、モンスターがパワーアップします。特定の条件で進化できるモンスターをはじめ、パワーアップすることで究極進化するモンスターも登場してきます。

Thumbパズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!
パズドラ恒例のコラボキャラの「リナインバース」の評価や潜在覚醒についてご紹介をします。この記...

パズドラの「分岐幽助」のスキル/特徴

続いては、パズドラの「分岐幽助」のスキルと特徴に関して解説していきます。パズドラにおける特徴などを紹介した後には、テンプレ編成のコツを紹介しますので、テンプレ編成のコツを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

スキル

パズドラの「分岐幽助」のスキルに関しては、ステータスでも紹介しましたが、ここでも確認してみてください。

スキルの種類 スキルの効果
通常スキル ・3×3の正方形に光ドロップを1つ生成する
・7×6マスの場合は3×4の長方形になる
・ターン:13
リーダースキル ・光属性のHPが2倍になる
・HP50%以下で受けるダメージを25%軽減する
・光を4個以上つなげて消すことで8倍攻撃力が増加する
・光を8個以上つなげて消すことで最大16倍攻撃力が増加する

特徴

次は、パズドラの「分岐幽助」の特徴を紹介していきます。耐久性が高いという特徴を中心に解説していきますので、ぜひ以下で紹介する特徴を参考にしてみてください。

耐久性が高い

パズドラの「分岐幽助」の特徴では、光属性のHPにリーダーフレンドで4倍の倍率がかかります。したがって、編成の内容によっては20万を超えるような高HPのパーティを作成できます。

また、HP50%以下の時にはダメージ軽減が発動するので、HPが減った場合において、危険にあったとしても耐久しやすい特徴があります。

さらに、光を4個以上つなげて消すことにより、攻撃力が増加するのです。そして8個消しすることで、リーダーフレンドで最大256倍の火力を発動させられます。

条件として、光ドロップの確保しなければなりませんが、つなげて消すだけなので手軽にパズルで高火力を出せるのです。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...

パズドラの「分岐幽助」のテンプレ編成のコツ

これまではパズドラの「分岐幽助」のステータスや特徴などを紹介してきました。ここでは、パズドラの「分岐幽助」におけるテンプレ編成のコツを3つほど紹介していきます。テンプレ編成で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ 「パズル&ドラゴンズ」のダウンロードは無料! 一部有料コンテンツもご利用いただけますが、 最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで パズルで大冒険! 「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。 世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play ダンジョンで拾った卵を持ち帰ると、新たなモンスターが誕生! 好きなモンスターを組み合わせて、あなただけのオリジナルチームを作ろう! モンスターはダンジョン以外にガチャでもゲットできるよ!

光属性が最優先

1つ目に紹介するパズドラの「分岐幽助」におけるテンプレ編成のコツは、編成において光属性が最優先であることです。光属性で統一してHP倍率を最大限に利用することをおすすめします。

分岐幽助パーティのサブにおいて、光属性を優先させるべき理由は、分岐幽助の場合に光属性のHPに対して倍率がかかるからです。高レベルのHPのパーティを組むために、サブを光属性で作成することが重要です。

ドロップ供給力を確保

2つ目に紹介するパズドラの「分岐幽助」におけるテンプレ編成のコツは、ドロップ供給力を確保することです。パズドラの分岐幽助は、光ドロップが4個以上揃っていなければ、倍率を発動することはできません。

そこで、パズドラの分岐幽助のサブに変換、もしくは陣スキル持ちを多く編成してください。それから、光ドロップの供給力を上昇させておくことによって、倍率発動をサポートすることもポイントです。

HP減少時強化スキル持ちを編成

3つ目に紹介するパズドラの「分岐幽助」におけるテンプレ編成のコツは、HPが減少している時に、役立つ強化スキル持ちを編成することです。そこで、火力を上昇させる覚醒スキルを統一することがオススメになります。

そして、HP50%以下時に寄せ、火力を発動させます。パズドラの分岐幽助パーティでは、HP50%以下強化持ちを編成してください。

また、リーダーの分岐幽助と同じ覚醒を持っているモンスターに寄せることができるならば、HP50%以下時に、パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティ全体でレベルの高い火力を発動させられます。

Thumbパズドラの「ミラボレアス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ミラボレアス」について特集していきます。パズドラで登場するミラボレア...

パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティ編成例

次は、パズドラの「分岐幽助」におけるテンプレパーティ編成例を表で紹介していきます。汎用型とHP50%以下強化の2種類を見ていきます。

汎用型

まずは、パズドラの「分岐幽助」において、汎用型のテンプレパーティ編成例を表で紹介します。以下ではモンスター名とスキルの種類をまとめました。

モンスター名 スキルの種類
分岐浦飯幽助 固定変換
光コットン ・落ちコンなし
・通常変換
花嫁シェアト ・固定変換
・目覚め
光エスカマリ ・通常変換
・目覚め
究極サレーネ ・花火
・ヘイスト
分岐浦飯幽助 固定変換

役割

ここでは、パズドラの「分岐幽助」において、汎用型のテンプレパーティ編成例のモンスター名と役割を表でまとめています。

モンスター名 役割
分岐浦飯幽助 リーダー
光コットン サブ
花嫁シェアト サブ
光エスカマリ サブ
究極サレーネ サブ
分岐浦飯幽助 フレンド

HP50%以下強化

続いては、パズドラの「分岐幽助」において、HP50%以下強化のテンプレパーティ編成例を表で紹介していきます。以下ではモンスター名とスキルの種類をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

モンスター名 スキルの種類
分岐浦飯幽助 固定変換
カナン ・落ちコンなし
・バインド回復
・覚醒無効回復
雷禅 ・固定変換
・ブレス
・自傷
原作版アラジン ・通常変換
・操作時間延長
ロボライダー ・ダメージ軽減
・通常変換
分岐浦飯幽助 固定変換

役割

次は、パズドラの「分岐幽助」において、HP50%以下強化のテンプレパーティ編成例のモンスター名と役割を表でまとめています。

モンスター名 役割
分岐浦飯幽助 リーダー
カナン サブ
雷禅 サブ
原作版アラジン サブ
ロボライダー サブ
分岐浦飯幽助 フレンド

Thumbパズドラの「ダークオメガ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラのダークオメガ(ダークカラー)の評価...

パズドラの「分岐幽助」のテンプレと相性の良いサブモンスター

ここでは、パズドラの「分岐幽助」の汎用型テンプレと相性の良いサブモンスターを役割別に表でまとめていきます。変換/生成・陣・追加攻撃に分けてみていきます。次の見出しではテンプレパーティの弱点を紹介します。

変換/生成

まずは、変換/生成におけるパズドラの「分岐幽助」の汎用型テンプレと相性の良いサブモンスターを表で紹介しています。

パズドラの「分岐幽助」の
テンプレと相性の良いサブモンスター
役割
・ロボライダー
・花嫁シェアト
・リュウ
・ストロンガー
・バアル沖田
・オルファリオン
変換/生成

続いては、陣におけるパズドラの「分岐幽助」の汎用型テンプレと相性の良いサブモンスターを表で紹介します。

パズドラの「分岐幽助」の
テンプレと相性の良いサブモンスター
役割
・極醒イルム
・ハロウィンコットン
・豊臣秀吉
・パワプロアテナ
・オデュッセウス
・シノン

追加攻撃

また、追加攻撃におけるパズドラの「分岐幽助」の汎用型テンプレと相性の良いサブモンスターも見ていきます。

パズドラの「分岐幽助」の
テンプレと相性の良いサブモンスター
役割
・花嫁シェアト
・究極雷禅
・光コットン
・ハロウィンコットン
・極醒ルーツ
・エンマ大王
追加攻撃

Thumbパズドラの「光ネイ」のテンプレパーティを紹介!
こちらの記事ではパズドラ「光ネイ」テンプレパーティを紹介しています。パズドラ「光ネイ」テンプ...

パズドラの「分岐幽助」のテンプレの弱点

最後には、パズドラの「分岐幽助」のテンプレの弱点を2つほど紹介していきます。

回復力が低い

1つ目に紹介するパズドラの「分岐幽助」のテンプレの弱点は、回復力が低い点です。HPの回復が遅いので、パーティ変遷では光属性を優先的に組み込んでください。そうすることで弱点を克服できます。

光ドロップスキルがほぼ必須

2つ目に紹介するパズドラの「分岐幽助」のテンプレの弱点は、光ドロップスキルの必要性が非常に高いことです。この弱点について詳しくは、テンプレ編成のコツを参考にしてください。

まとめ

今回の記事では、パズドラの「分岐幽助」のテンプレパーティを紹介!というテーマで執筆しました。パズドラにおける分岐幽助のスキルや特徴をはじめ、パズドラの分岐幽助のテンプレ編成のコツなども紹介してきました。

パズドラの分岐幽助のテンプレ編成のコツでは、HP減少時強化スキル持ちを編成することなどのコツをお伝えしています。コツ以外にも、テンプレパーティ編成例として、汎用型テンプレの役割やHP50%以下強化テンプレの役割も紹介しました。

また、パズドラの「分岐幽助」のテンプレと相性の良いサブモンスターや、テンプレの弱点なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヴァルキリーアナ」の効率いいスキル上げ方法!
パズドラの「ヴァルキリーアナ」の効率のいいスキル上げ方法をご紹介をします。パズドラの「ヴァル...
Thumbパズドラの「闇ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の「闇ハク」のテンプレパーティを闇属性型/悪魔タイプ型/無課金と幅広く紹介して...
Thumbパズドラの「超転生ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超転生ハク」のステータスや弱点から役割といった特徴を紹介しています。そしてパズド...
Thumbパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」のノーコン攻略を解説!
今回はパズドラの「ソニアグランリバース降臨(超地獄級)」をノーコンで攻略できるパーティを紹介...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。