「WAONサービスアプリ」をくわしく解説!

2007年にサービスが開始された「WAON」ですが、最近「WAONサービスアプリ」が登場したことはご存じですか。スマホ一台でイオンの情報やカードの情報が確認できます。そんな「WAONサービスアプリ」について詳しく解説します。

「WAONサービスアプリ」をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「WAONサービスアプリ」とは
  2. 電子マネーのWAONカードの便利サービスアプリ
  3. 2「WAONサービスアプリ」の登録方法
  4. 登録方法
  5. 3「WAONサービスアプリ」のお得な使い方
  6. お得な使い方
  7. 4「WAONサービスアプリ」の注意点
  8. 注意点
  9. 5「WAONサービスアプリ」のレビュー
  10. 良いレビュー
  11. 悪いレビュー
  12. おわりに
  13. 合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

「WAONサービスアプリ」とは

皆さんはWAONサービスアプリをご存じですか。アプリをダウンロードし、登録をするとWAONのお得な情報やサービスを受けることができます。

他にもWAONの残高、ポイント確認もできる便利なアプリです。今回の記事では、「WAONサービスアプリ」について説明します。

WAONサービスアプリ | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

電子マネーのWAONカードの便利サービスアプリ

「WAONサービスアプリ」を紹介する前に、電子マネーWAONカードについて説明します。WAON電子マネーカードとは、お買い物のたびにポイントがたまる電子マネーカードのことです。

いろいろなデザインのWAONカード

あらかじめカードの中に入金しておくことで、ワンタッチでお買い物することができます。WAONサービスアプリは、電子マネーWAONカードのアプリとなっています。

イオングループが運営

イオン公式サイトの画面

WAONサービスアプリは、イオングループが運営している公式アプリなので安心して利用することができます。

Thumb【モバイルWAON】特徴とチャージ方法を紹介!
モバイルWAONは使える店が多かったり申し込み方法やチャージが簡単だったりメリットがたくさん...

「WAONサービスアプリ」の登録方法

上記では、「電子マネーWAONカード」や「WAONサービスアプリ」について説明しました。電子マネーWAONカードはイオンモールやコンビニなど利用可能なお店が多いので、利用している方も多いでしょう。

そんなWAONユーザーに「WAONサービスアプリ」はとてもおすすめなアプリです。「WAONサービスアプリ」の登録方法を説明します。

登録方法

「WAONサービスアプリ」の登録方法はとても簡単です。まずは「WAONサービスアプリ」をダウンロードする必要があります。iPhoneを利用の方は「App Store」で、Android利用の方は「Google Play Store」でダウンロードができます。

‎「WAONサービスアプリ」をApp Storeで
WAONサービスアプリ - Google Play のアプリ

プロフィールを登録

プロフィール登録画面

「WAONサービスアプリ」のダウンロードが完了したらアプリを起動させ、ニックネームや誕生日などのプロフィールを入力しましょう。プロフィールの入力が完了したら「入力情報確認」をタップし、間違いがないか確認をしてください。

簡単なプロフィール入力だけで登録ができるので、スマホを使うのが慣れていない方でも安心して利用ができます。

WAONカード番号とコードを登録

WAON番号とコードの場所

カード番号とコードはカードの裏側に記載しています。

WAON番号を入力

カードの裏側に記載されているWAON番号とコードを入力してください。

Thumb【モバイルWAON】使い方を詳しく解説!
「モバイルWAON」という電子マネーをご存知でしょうか。モバイルWAONを使用すれば、おサイ...
Thumb【モバイルWAON】おサイフケータイへの登録方法をくわしく解説!
モバイルWAONは、大手スーパーイオンが発行しているWAONをスマートフォンのおサイフケータ...

「WAONサービスアプリ」のお得な使い方

ホーム画面のハッピーワオン

「WAONサービスアプリ」のプロフィール入力が完了したら、ホーム画面に移動し、アプリのサービスが利用できます。ホーム画面にはイオンのキャラクター、「ハッピーワオン」がお出迎えしています。

お得な使い方

「WAONサービスアプリに登録したが使い方がいまいちわからない」という方も多いでしょう。「WAONサービスアプリ」はお得で便利な使い方があります。WAONユーザーには、必須のアプリとなるでしょう。

ミニゲーム

ミニゲームの画像

「WAONサービスアプリ」にはミニゲームがあります。ただのミニゲームではなく、運が良ければポイントをもらえる場合もあります。ミニゲームには、ビンゴやおみくじなどがあります。

店舗検索

店舗検索の画面

端末のGPS機能をつかえば、店舗検索をすることも可能です。引っ越したばかりでお店がどこにあるのか分からない場合や、お仕事や旅行などの遠出先でイオンを探しているときなどに店舗検索が役に立つでしょう。

キャンペーン情報

おトク情報とキャンペーンをタップ

ポイント2倍の日やお客様感謝デーなどのお得情報やいま開催されているキャンペーンなどの情報を簡単に得ることができます。

WAONポイントの残高確認/利用履歴の閲覧

残高履歴の画面

WAONカードの裏に記載してあるカード番号とコードを登録することで、WAONポイントの残高を確認することができます。

ポイント履歴の画像

また、WAONカードをどの店舗で利用したかを「WAONカード情報」で確認することができます。チャージやポイント交換履歴なども見られるのでとても便利です。

「WAONサービスアプリ」の注意点

WAONサービスアプリには様々な便利な機能が搭載してありますが、注意しなければならないこともいくつかあります。

注意点

WAONサービスアプリの注意点を説明します。

お支払い使用不可

ホーム画面の画像

電子マネーWAONカードでのお支払いは可能ですが、電子マネーWAONカードをWAONサービスアプリに登録したからといってアプリでのお支払いができるわけではありません。WAONサービスアプリには支払い機能がないので注意してください。

WAONカード非所持の方は不便

WAONカードについてQ&A

電子マネーWAONカードを持っていない方は、あまり活用できない可能性が高いです。電子マネーWAONカードはイオンで300円で販売しています。

イオンでお買い物する機会が多い方は購入した方がポイントも貯まるのでおすすめです。電子マネー対応なので小銭などの細かいお金が発生せず、スムーズにお買い物することができます。

コンテンツが少ない

コンテンツ一覧の画像

WAONサービスアプリは、店舗検索、利用残高やミニゲームなど便利な上に楽しめる機能がありますが他のアプリに比べてコンテンツが少ないです。

WAONユーザーには楽しめますが、WAONカードを持っていない方はあまり楽しめないというデメリットがあります。

Thumb【iPhone】Apple PayにWAONは登録できる?対応しているの?
Apple PayにWAONを登録して使えるのかについて説明をさせていただきます。WAONや...

「WAONサービスアプリ」のレビュー

WAONサービスアプリにはメリット、デメリットがそれぞれあることや注意点など理解して頂けたでしょうか。WAONサービスアプリを利用している方のレビューもいくつかあるので紹介します。

良いレビュー

WAONサービスアプリには「残高確認やチャージ履歴などが同時に見れてうれしい」という声や「多機能になって便利」などの良いレビューがありました。WAONサービスアプリはこまめにバージョンアップを行っているようです。

悪いレビュー

携帯端末によっては、「残高履歴が見れない」や「カード番号、コードを読み込んでくれない」などの不具合が発生しているようです。

バージョン履歴の画像

バージョンアップをこまめに行い修正はしているようですが、いまだに改善していないところもあるようです。

おわりに

ハッピーワオンの画像

今回は「WAONサービスアプリ」について説明しました。WAONサービスアプリにはWAONユーザーには嬉しい様々な機能が搭載されていましたが、まだまだ不具合が改善されていないようです。

しかし、WAONサービスアプリには少しずつ改善されている様子も見られています。もしかしたら、新しい機能も搭載されるかもしれません。今後のWAONサービスアプリにも期待ができそうです。

合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

ThumbAmazonで使える電子マネーは?支払いができない理由も解説!
Amazonで使える電子マネーには種類が特定されていて、使うことができる電子マネーは制限され...
Thumb【LINE Pay】スーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーン!
LINE Payがスーパー/ドラッグストアで最大12%還元キャンペーンを実施することを発表し...
Thumbd払いで電子マネー「iD」が利用可能に!ドコモAndroid端末から!
ドコモのスマホ決済サービス「d払い」で電子マネー「iD」がAndroidから利用可能になりま...
Thumb「QUICKPay+(クイックペイプラス)」とは?iPhoneで使える?
みなさんはQUICPay(クイックペイ)のQUICKPay+(クイックペイプラス)とは何かご...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...