d払いで電子マネー「iD」が利用可能に!ドコモAndroid端末から!

ドコモのスマホ決済サービス「d払い」で電子マネー「iD」がAndroidから利用可能になります。「iD」払いが利用可能だった「dカードmini」がd払いと統合したことで可能となり、今後「dカードmini」は「d払い」と名称を変更しますので詳細をご紹介します。

d払いで電子マネー「iD」が利用可能に!ドコモAndroid端末から!のイメージ

目次

  1. 1d払いの支払い方法で電子マネー「iD」が利用可能に
  2. 電子マネー「iD」とは
  3. 「dカードmini」が「d払い」に統合
  4. 2d払いの支払い方法に「かざす」が加わる
  5. 今までは「見せる」「読み込む」だけだった
  6. 3d払い支払い時の「iD」利用方法
  7. 新しく「iD」の支払いを登録する人
  8. 「dカードmini」をすでに利用中
  9. 合わせて読みたいドコモの記事

d払いの支払い方法で電子マネー「iD」が利用可能に

d払いでiDが利用可能に

NTTドコモのスマホ決済サービスである「d払い」がより便利に使えるようになると発表されました。「d払い」の支払い方法の一つに「iD」が利用可能になったからです。

「d払い」の支払い方法の一つであり、「iD」での支払いが可能だった「dカードmini」が「d払い」と統合されたことにより実現したことで、NTTドコモのスマホ決済サービスがさらに利用の幅が広がると期待されています。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

電子マネー「iD」とは

電子マネー「iD」とは

今回NTTドコモの「d払い」で利用可能になった電子マネー「iD」とはどんなサービスなのでしょうか?

「iD」とは、NTTドコモが提供するかざして支払いが可能な決済サービスで「iD」アプリをダウンロードすればiOS端末・Android端末で利用可能となっています。様々な店舗で利用可能なので、スマホ決済サービスの可能性がさらに広がるでしょう。

電子マネー「iD」ホーム

「dカードmini」が「d払い」に統合

dカードminiがd払いに統合

「iD」は、もともと「dカードmini」を利用していれば「d払い」でも利用可能でした。今回「dカードmini」が「d払い」と統合したことで、「dカードmini」は「d払い」へと名称を変更し、「d払い」で直接「iD」の利用が可能となったんです。

Thumb「d払い」をドコモユーザー以外が利用するメリットは?お得か解説!
d払いとはドコモの決済サービスですが、ドコモユーザー以外でも利用できます。この記事ではドコモ...
Thumb「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧...

d払いの支払い方法に「かざす」が加わる

スマホをかざす

「d払い」で「iD」が利用可能になったことで、「d払い」を支払う際にスマホを店舗でかざすだけで「d払い」を使用した支払いが可能になります。

街のお店で使う|d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

今までは「見せる」「読み込む」だけだった

見せる・読み込む

これまでの「d払い」では、「iD」に対応していなかったため「かざす」決済方法は利用できませんでした。スマホに表示したQRコードやバーコードを「見せる」「読み込む」という決済方法だけだったんです。

「iD」払いが可能になったことで、「かざす」という決済方法ができるようになり、より簡単に「d払い」の利用ができますから利用者にはメリットが多いでしょう。

しかし今回の変更はAndroid端末のみに対応したサービスなのでiOS端末利用者はまだ「見せる」「読み込む」という決済方法しか利用できないということを覚えておいてください。

Thumb「d払い」の加盟店/使える店は?お得な使い方も解説!
スマホで決済ができる”d払い”ですが、d払いが使える加盟店はどのくらいあるのでしょうか。今回...

d払い支払い時の「iD」利用方法

「d払い」で「iD」を利用するには、人によっては利用準備が必要となっています。ここでは利用準備の方法をご紹介しますので参考にしてください。

新しく「iD」の支払いを登録する人

iDに登録する

「dカードmini」の利用がなかった人は、「iD」からの新規手続きが必要となっています。「iD」の公式サイトよりアプリのダウンロードなど初期登録を済ませれば簡単に利用可能となりますから、まずは「iD」を端末へダウンロードすることから始めましょう。

iDスタートガイド デバイス選択|電子マネー「iD」

「dカードmini」をすでに利用中

dカードminiをすでに利用中

「dカードmini」は、iOS端末でもAndroid端末でも利用できる決済サービスでした。しかし、「d払い」に変更されたことでiOS端末はひとまず利用できない状態となっています。

Android端末でもともと「dカードmini」を利用していた人は、変更の手続きなど必要はありません。これまでの利用方法で引き続き「iD」払いが利用できるので、利用してみてください。

合わせて読みたいドコモの記事

Thumb「メルカリ」で「ドコモd払いプラス」で支払う方法!手数料は?
この記事では、「メルカリ」を「ドコモd払いプラス」で支払う方法や手数料についてを解説します。...
Thumb【ドコモ】「+メッセージ」が企業の公式アカウントに対応!
ドコモは「+メッセージ」において企業の公式アカウントサービスの提供を開始しました。「+メッセ...
Thumbドコモは「iモード」「FOMA」のサービス終了を2026年3月末へ!
ドコモの「iモード」と「FOMA」が2026年3月末にサービスを終了することを発表しました。...
Thumb【ドコモ】Android 10への「アップデート予定機種」を公開!
ドコモがAndroidの最新OSであるAndroid 10への「アップデート予定機種」を公開...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano