「勉強まとめアプリ-Clear」でできることを解説!

今回の記事では、勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることを中心に解説しています。まずは勉強ノートまとめアプリ-Clearとは何か解説し、質問の解答方法や、使い方として導入方法などを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「勉強まとめアプリ-Clear」でできることを解説!のイメージ

目次

  1. 1「勉強ノートまとめアプリ-Clear」とは
  2. 無料の勉強補助総合サービス
  3. 2「勉強ノートまとめアプリ-Clear」でできること
  4. 公開ノートを見る
  5. わからないポイントの質問
  6. 利用者のフォロー
  7. ノートのまとめ
  8. ノートの公開
  9. 有料版でできること
  10. WEB版でできること
  11. 3「勉強ノートまとめアプリ-Clear」の使い方~導入~
  12. インストール
  13. 学籍/学年登録
  14. 居住地/学校名/志望校登録(任意)
  15. プロフィール編集
  16. 4「勉強ノートまとめアプリ-Clear」の使い方~基本操作~
  17. 公開ノートの検索方法
  18. ノートの作成方法
  19. 質問と解答の作成/閲覧方法
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい勉強・学習アプリの記事

「勉強ノートまとめアプリ-Clear」とは

「勉強ノートまとめアプリ-Clear」とは

皆さんは勉強ノートまとめアプリ-Clearとは何か知っていますか。本記事では、「勉強ノートまとめアプリ-Clear」でできることを解説していきます。そこでまずは、以下で勉強ノートまとめアプリ-Clearとは何か紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Clear - 勉強ノートまとめアプリ

無料の勉強補助総合サービス

勉強ノートまとめアプリ-Clearとは、無料で提供している勉強補助総合サービスのことを指しています。Clearとは、アルクテラス社が開発した勉強ノートまとめアプリのことです。

ご自身の勉強ノートを撮影してそれを公開したり、もしくはみんなが公開した勉強ノートを見たりすることができるのです。要するに、インターネット上でノートの貸し借りができるサービスということですね。

それから、問題を撮影してから投稿することによって、難しい問題をみんなに質問して教えてもらうことも可能です。

Thumb【iPad】勉強用ノートアプリの選び方/注意点を解説!
皆さんiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点をご存知ですか?使いやすさや役立つ機能、iP...

「勉強ノートまとめアプリ-Clear」でできること

続いては、勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることをいくつか紹介していきます。公開ノートを見ることをはじめ、わからないポイントの質問や利用者のフォロー、ノートのまとめ、ノートの公開などについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

公開ノートを見る

1つ目に紹介する勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることとは、公開ノートを見ることです。他の人が書いたノートを見ることができます。自分のノートだけでなく、人のノートも使い予習復習をすることで、印象に残り記憶に残りやすくなります。

わからないポイントの質問

2つ目に紹介する勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることとは、わからないポイントの質問です。もしも難しくて解けない問題があったら、他の人に質問してみましょう。

そうすることで、分かる人から解答を教えてもらえるかもしれません。問題の写真と文章を使用して質問することができますよ。

利用者のフォロー

3つ目に紹介する勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることとは、利用者のフォローです。もしも、自分好みのノートを書いている人がいたらフォローしてみてください。

フォローした人がノートを新しく公開した場合に、その通知を受け取れるのです。利用者をフォローすることで、より効率的に勉強ノートをとることができます。

ノートのまとめ

4つ目に紹介する勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることとは、ノートのまとめです。ノートをまとめることもできるので、あとでノートを確認するときに見やすくなり、効率的に復習できるのです。ぜひ試してみてください。

ノートの公開

5つ目に紹介する勉強ノートまとめアプリ-Clearでできることとは、ノートの公開です。自分のノートを撮影してから、Clearに公開することができます。つまり、勉強に困ってる人のことをサポートできるのです。

また、ノートにおける閲覧数、もしくはコメントを見ることができるため、自分が公開したノートがどれくらい反響があるかも確かめることができます。質問に解答したり、もしくは解答してくれたりするので、非常に利用価値の高い勉強アプリです。

有料版でできること

勉強ノートまとめアプリ-Clearにおける有料版でできることは、勉強ノートのまとめをはじめ、ノートの公開や閲覧をすることができます。さらに、勉強における質問の投稿や、投稿された質問を見ることや解答もできるのです。

また、有料版の見放題プランを契約することによって、1冊あたり通常120ポイントで見ることができるプレミアムノートが見放題になりますので、非常にお得ですよね。

WEB版でできること

一方で勉強ノートまとめアプリ-ClearのWEB版でできることは、勉強ノートを見ることです。勉強ノートのまとめをはじめ、ノートの公開はできませんので注意してください。また、勉強における質問を見ることや解答ができます。

Thumb【iPad】勉強に特化した活用法をくわしく解説!
今や世界中で使用されているiPadを勉強での使い方に特化してご紹介します!大学生だけでなく高...

「勉強ノートまとめアプリ-Clear」の使い方~導入~

続いては、勉強補助総合サービスである勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方として、導入に関する流れを紹介していきます。

インストールをはじめ、学籍/学年登録や居住地/学校名/志望校登録、プロフィール編集という流れになります。

インストール

勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方の導入では、まずはアプリをインストールしましょう。以下のリンクからインストールページに移動できるので、まだClearアプリをダウンロードしてインストールしていない人は、この機会にしてみましょう。

‎「Clear 高校生&大学生のノート共有・テスト対策アプリ」をApp Storeで
Clear- Notebook sharing app - Apps on Google Play

学籍/学年登録

上記のとおり、Clearアプリをダウンロードしてインストールしたら、次には学籍と学年を登録していきます。初期設定なので、アプリを立ち上げたら、まずは学籍と学年を入力して登録していきます。非常に簡単な手順になりますので、ぜひ試してみてください。

居住地/学校名/志望校登録(任意)

学籍と学年を登録したら、ご自身の居住地・学校名・志望校を登録していきます。ただし、居住地・学校名・志望校の情報を入力することは任意なので、絶対に登録する情報ではありません。記入してもいい人は積極的に登録していきましょう。

プロフィール編集

また、勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方としての導入では最後にプロフィールを編集してください。個人的な情報を記入したり、ノートに関して詳しい情報を記入していきましょう。以上で導入における使い方の説明は終わりです。

ThumbTOEICの勉強に役立つアプリ9選!【2019年最新版】
TOEICの学習にも手軽に使えるスマホアプリがおすすめです。たくさんあるアプリの中から、20...

「勉強ノートまとめアプリ-Clear」の使い方~基本操作~

最後には、勉強補助総合サービスである勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方として基本操作を紹介していきます。

基本操作には、公開ノートの検索方法をはじめ、ノートの作成方法や質問と解答の作成、または閲覧方法があるので、順番に紹介していきます。参考にしてみてください。

公開ノートの検索方法

公開ノートの検索方法には、教科書からノートを探す検索機能とキーワードで検索機能があります。教科書の名前を検索して、ノートを探したり、もしくはGoogle検索と同じように、検索窓に「数列」などのキーワードを入れて検索することもできます。

ノートの作成方法

ノートの作成方法では、まず最初のページの右下に表示されている「+」ボタンをタップします。そうすると、「新しいノート作成」というページに進みます。そこにノートを貼って「完了」をタップしてください。

次に画面下に表示される「+」ボタンをタップして、「公開」ボタンをタップすることで、ノートを作成して公開できます。

質問と解答の作成/閲覧方法

質問と解答の作成、または閲覧方法では、まず画面右上に表示されている「+」ボタンをタップしましょう。そうすると質問画面に移動します。そこで質問を投稿してください。ある程度時間が経過すると、誰かが質問に答えてくれますよ。

まとめ

今回の記事では、「勉強まとめアプリ-Clear」でできることを解説!というテーマで紹介しました。勉強ノートまとめアプリ-Clearとは何か解説し、勉強補助総合サービスであること、Clearでできることとして、利用者のフォローなどを説明しました。

また、勉強補助総合サービスである勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方として、導入に関してもお伝えしています。インストール・学籍または学年登録・居住地/学校名/志望校登録・プロフィール編集などの流れを紹介していきました。

記事後半には、勉強ノートまとめアプリ-Clearの使い方における基本操作として、公開ノートの検索方法をはじめ、ノートの作成方法や質問と解答の作成、もしくは閲覧方法などを紹介していきましたので、ぜひ参考にして試してみてください。

合わせて読みたい勉強・学習アプリの記事

Thumb【2019年】勉強の計画/管理におすすめのアプリ6選!
受験生など、学生の皆さんはご存知かもしれませんが、今では勉強計画アプリというものが存在します...
Thumb【高校生】受験勉強に役立つ勉強アプリを一覧で紹介!
高校生に特化した受験勉強に役立つ勉強アプリを使っていきましょう。高校生は受験勉強は大変です。...
Thumb中学生におすすめの勉強アプリ11選!使ってほしい無料アプリを紹介!
誰もが避けては通れない中学生の勉強ですが、スマホのアプリを使って少しでも楽しく勉強したいもの...
Thumb【Instagram】英語学習におすすめのアカウント11選!
Instagram(インスタグラム)の英語アカウントのおすすめをまとめてご紹介していきたいと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。
インステ