【iPad】勉強用ノートアプリの選び方/注意点を解説!

皆さんiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点をご存知ですか?使いやすさや役立つ機能、iPhoneやMacへの移行のしやすさによて選び方があります。本記事ではそんなiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点についてご紹介します。

【iPad】勉強用ノートアプリの選び方/注意点を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】勉強用ノートアプリとは?
  2. iPad勉強に使えるアプリ
  3. 2【iPad】勉強用ノートアプリを使用するメリット
  4. 主なメリット
  5. 3【iPad】勉強用ノートアプリの選び方
  6. 主な選び方
  7. 4【iPad】勉強用ノートアプリの注意点
  8. 主な注意点
  9. 5【iPad】勉強用ノートアプリのおすすめは?
  10. おすすめアプリ
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】勉強用ノートアプリとは?

皆さんiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点をご存知でしょうか。iPadの勉強ノートアプリの選び方には、使いやすさや役立つ機能が多いか、iPhoneやMacへの移行が簡単かなどのポイントがあると思います。

本記事ではそんなiPadの勉強ノートアプリの選び方をご紹介すると共に、そのノートアプリの選び方の際に注意しなければならない注意点についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPadの勉強ノートアプリとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

新世代のiPadへ、ようこそ。
iPhone XRとiPhone XS あなたにぴったりなのはどっち?
MacBook Air 世界に再び、軽さの衝撃を。

iPad勉強に使えるアプリ

iPadの勉強ノートアプリとはiPad勉強時にノートとして使えるアプリのことを指します。そのため、紙媒体のノートは必要なくなり、電子媒体のノートを利用することが可能になります。

Thumb【iPad】勉強に活用できる便利アプリのおすすめ7選!
皆さんiPadで勉強に活用できる便利なアプリをご存知ですか?iPadやiPad Proは勉強...
Thumb【iPad】勉強に特化した活用法をくわしく解説!
今や世界中で使用されているiPadを勉強での使い方に特化してご紹介します!大学生だけでなく高...

【iPad】勉強用ノートアプリを使用するメリット

前章ではiPadの勉強ノートアプリとはどのようなアプリなのかご紹介しました。iPadの勉強ノートアプリとはiPad勉強時にノートとして使えるアプリのことで、ペーパーレスの時代にあったサービスであるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、紙媒体と電子媒体のノートのどちらに親近感がわくかと言えば、やはり紙媒体のノートかと思います。しかし、電子媒体のノートの方が多くのメリットが存在します。

本章ではそんなiPadの勉強ノートアプリを利用するメリットをご紹介していきたいと思います。

主なメリット

iPadの勉強ノートアプリを使用する主なメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

ノートの機能的な管理が可能

iPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとしてノート管理が可能なことが挙げらえます。なので安心してノートを管理することができます。

PDFを組み込み編集が可能

PDFを組み込み編集が可能なことがiPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとして挙げらえます。そのためPDFを一々印刷する必要はなくなります。

参考資料などの貼付けができる

iPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとして参考資料の貼付けられることが挙げらえます。これでノートに全て書き込む必要はなくなります。

iCloudでiPhone/Macとの同期が可能

iCloudでiPhone/Macとの同期が可能なこともiPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとして挙げらえます。iCloudでiPhone/Macとの同期が可能ということはiPhone・Macに移行することも簡単になります。

Sign in to iCloud - Apple

バックアップや書き出しが可能

iPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとしてバックアップや書き出しが可能なこと挙げらえます。これでもし誤って削除してしまった場合でも復活しやすくなる非常に役立つ機能になっています。

音声との連携

音声との連携可能もiPadの勉強ノートアプリを使用するメリットとして挙げらえます。ノートのため、書き込むだけが使い道がじゃなくなるため、非常に使いやすさが高くなると思います。

【iPad】勉強用ノートアプリの選び方

前章ではiPadの勉強ノートアプリを利用するメリットについてご紹介しました。メリットが非常に多いですが、一様に紙媒体より便利になる機能や役立つ機能、使いやすさを向上するものだとご理解頂けたかと思います。

次に本章では前章のiPadの勉強ノートアプリを利用するメリットを前提として、iPadの勉強ノートアプリの選び方をご紹介していきたいと思います。

主な選び方

次項からiPadの勉強ノートアプリの選び方をご紹介していきたいと思います。

書き味

iPadの勉強ノートアプリの選び方として、書き味を見るというものがあります。書き味はノートを使っていく上で非常に重要なポイントになります。

テンプレートの種類

テンプレートの種類を見るというのもiPadの勉強ノートアプリの選び方として挙げられます。テンプレートの種類が多ければ多いほど自分にあったテンプレートを見つけやすくなるからです。

アプリの安定性

iPadの勉強ノートアプリの選び方として、アプリの安定性が挙げられます。アプリの安定性が悪いとノートを使っていて非常に不便に感じてしまいます。そのため、使いやすいアプリを求めている場合は安定性が必要になります。

勉強に役立つ機能の使いやすさ

勉強に役立つ機能の使いやすさも見るというのもiPadの勉強ノートアプリの選び方として挙げられます。勉強に役立つ機能でも使いやすさが無ければ無駄になってしまうためです。

【iPad】勉強用ノートアプリの注意点

前章ではiPadの勉強ノートアプリの選び方についてご紹介しました。本章ではiPadの勉強ノートアプリの選ぶ際の注意点についてご紹介していきたいと思います。

主な注意点

次項からiPadの勉強ノートアプリを選ぶ際の注意点についてご紹介していきたいと思います。

新しいアプリへの移行のしやすさ

iPadの勉強ノートアプリの注意点として、新しいアプリへの移行のしやすさが挙げられます。移行しやすいファイル形式で出力して、新しいアプリで読み込んで移行完了となるのが一番いいアプリになります。

複数のデバイスへの対応

iPadの勉強ノートアプリの注意点として、複数のデバイスへの対応が挙げられます。もし複数のデバイスへ対応していない場合は、iPadでしか勉強することができないので、ご注意ください。

Thumb「MetaMoji Note」アプリで紙のノートを卒業?辛口レビューも紹介!
皆さんMetaMoji Noteというアプリをご存知ですか?紙のノートから卒業できるほど便利...
ThumbTOEICの勉強に役立つアプリ9選!【2019年最新版】
TOEICの学習にも手軽に使えるスマホアプリがおすすめです。たくさんあるアプリの中から、20...

【iPad】勉強用ノートアプリのおすすめは?

最後に本章ではおすすめのiPadの勉強ノートアプリをご紹介していきたいと思います。

おすすめアプリ

次項以降からはおすすめのiPadの勉強ノートアプリをご紹介していきたいと思います。

Goodnotes4

AppStore上のGoodnotes4

おすすめのiPadの勉強ノートアプリとしてGoodnotes4が挙げられます。

‎「GoodNotes 4」をApp Storeで

Goodnotes5

Goodnotes5もおすすめのiPadの勉強ノートアプリとして挙げられます。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

Noteshelf2

おすすめのiPadの勉強ノートアプリとしてNoteshelf2が挙げられます。

‎「Noteshelf」をApp Storeで

Notability

NotabilityもおすすめのiPadの勉強ノートアプリとして挙げられます。

‎「Notability」をApp Storeで

Penultimate

おすすめのiPadの勉強ノートアプリとしてPenultimateが挙げられます。

‎「Penultimate」をApp Storeで

Notes Plus

Notes PlusがおすすめのiPadの勉強ノートアプリとして挙げられます。

‎「Notes Plus」をApp Storeで

Flexcil

おすすめのiPadの勉強ノートアプリのFlexcilが挙げられます。

‎「Flexcil - PDF reader、勉強ノート、メモ帳」をApp Storeで

Whink

おすすめのiPadの勉強ノートアプリとしてWhinkが挙げられます。

‎「Whink」をApp Storeで

MetaMoji Note

MetaMoji NoteがおすすめのiPadの勉強ノートアプリとして挙げられます。

‎「MetaMoJi Note」をApp Storeで

OneNote

おすすめのiPadの勉強ノートアプリとしてOneNoteが挙げられます。

‎「Microsoft OneNote」をApp Storeで

Evernote

EvernoteがおすすめのiPadの勉強ノートアプリとして挙げられます。

‎「Evernote」をApp Storeで

まとめ

本記事ではiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点についてご紹介しました。皆さんもiPadの勉強ノートアプリを導入しようと思っている方は、是非本記事を参考にiPadの勉強ノートアプリの選んでみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPad Pro 11インチを使ってみての魅力をくわしく紹介!
iPad Pro 11インチを利用したことはありますか。今回の記事ではiPad Pro 11...
ThumbiPadとAndroidタブレットどっちがいい?メリット/デメリット比較!
”iPad”と”Androidタブレット”、購入するのであればどちらが良いか悩む方も多いと思...
Thumb【iPhone/iPad】iOS12にアップデートできないときの対処法!
iOS12にiPad・iPhoneアップデートできない原因と対処法を紹介します。iOS12に...
Thumb【iPad】タップだけで画面スクリーンショットを撮る方法!
ここでは「iPadのスクリーンショットを撮る方法」について紹介します。「iPadのスクリーン...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します