「MetaMoji Note」アプリで紙のノートを卒業?辛口レビューも紹介!

皆さんMetaMoji Noteというアプリをご存知ですか?紙のノートから卒業できるほど便利な機能がありますが、無料と有料では便利な機能に違いがあります。本記事ではそんな紙のノートから卒業できるMetaMoji Noteアプリの辛口レビューをご紹介します。

「MetaMoji Note」アプリで紙のノートを卒業?辛口レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1「MetaMoji Note」アプリとは?
  2. 2「MetaMoji Note」アプリの基本情報
  3. 3「MetaMoji Note」アプリの便利な機能/使い方
  4. 4「MetaMoji Note」アプリの辛口レビュー

「MetaMoji Note」アプリとは?

皆さんMetaMoji Noteというアプリをご存知でしょうか。紙のノートから卒業できる程便利な機能が多くありますが、無料版と有料版でも機能の違いがあり、有料版だとさらに便利な機能になります。

本記事ではそんなMetaMoji Noteアプリについてのレビューと同時に辛口レビューもご紹介していきたいと思います。

本章でまず始めにMetaMoji Noteアプリの辛口レビューをご紹介する前に、MetaMoji Noteアプリとはいったいどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

いつでも手書きで書き込めるノートアプリ

MetaMoji Noteのトップページ

MetaMoji Noteとはいつでも手書きで書き込めるノートアプリとなっています。そのため、手書きのノートを用意しなくてもいいというメリットが見込めます。

MetaMoJi Note - iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ

紙のノートから卒業できる?

MetaMoji Noteとは手書きで書き込めるノードアプリのため、紙のノートからは卒業することもできます。今まで紙のノートはノートの厚さまでしか使えませんでしたが、MetaMoji Noteではより多くのページがあります。

そのため、ペーパーレスをする目的の他、金銭的な理由でもMetaMoji Noteを使えば紙のノートから卒業できると思います。

「MetaMoji Note」アプリの基本情報

前章ではMetaMoji Noteとはどのようなアプリなのかご紹介しました。MetaMoji Noteとは手書きで書き込むことができるノートアプリなので、紙のノートからは卒業できることがご理解頂けたかと思います。

紙のノートから卒業できるのは嬉しいと思う方は多いと思いますが、このMetaMoji Noteが使用可能なデバイスを知らなければMetaMoji Noteを使うことはできません。

そこで本章ではMetaMoji Noteの使用可能デバイスについてご紹介していきたいと思います。

使用可能デバイス

MetaMoji Noteの使用可能デバイスを次項からご紹介していきたいと思います。

Windows

MetaMoji Noteの使用可能性デバイスとして、Windowsが挙げられます。

Android

MetaMoji Noteが使用可能デバイスとして、AndroidもあるためAndroidスマホを持っている方でも利用可能です。

iOS

MetaMoji Noteが使用可能デバイスとして、iOSもあるためiPhoneやiPadでも利用可能になっています。

Kindle

Kindleはデバイスではないためご注意ください。KindleとはAmazonが提供している電子書籍リーダーとそれに関連するサービスのことです。

「MetaMoji Note」アプリの便利な機能/使い方

前章ではMetaMoji Noteの使用可能デバイスについてご紹介しました。これでMetaMoji Noteはほとんどのデバイスで利用可能だということをご理解頂けたかと思います。

次にMetaMoji Noteの便利な機能や使い方について本章ではご紹介していきたいと思います。

主な機能/使い方

MetaMoji Noteの便利な機能や使い方について次項からご紹介していきたいと思います。

文字や図を書く

MetaMoji Noteの機能として、文字が図が書けるのは当然なので説明は割愛します。

写真/図形/アイテム

MetaMoji Noteの機能として、写真・図形・アイテムの追加も当然なので説明を割愛します。

テキスト入力/編集

MetaMoji Noteの機能として、テキストの追加・編集も当然なので割愛します。

ページ編集

MetaMoji Noteの機能として、ページ編集も当然なので割愛します。

ノート作成/操作

MetaMoji Noteの機能として、ノート作成・操作が挙げられます。そのためノートを新たに作る事ができます。

インポート/エクスポート

MetaMoji Noteの機能として、ノートのインポート・エクスポートが挙げられます。そのため、ノートを別のデバイスで見ることができるようになります。

プレゼン/ジャンプ/ボイス

MetaMoji Noteの機能として、プレゼン・ジャンプ・ボイスが挙げられます。なので人に見せる時にも便利になります。

バックアップ/共有

MetaMoji Noteの機能として、バックアップ・共有が挙げられます。そのため、データを誤って削除した場合や人にノートを見せるときに簡単にできます。

設定/カスタマイズ

MetaMoji Noteの機能として、設定・カスタマイズが挙げられます。アプリには基本的に設定があるため説明は割愛します。

有料版/無料版の違い

MetaMoji Noteの機能が有料版と無料版では違いがあるということは先述しました。しかし有料版と無料版ではどのような違いがあるのかまだご紹介していないと思います。

そこで本節ではMetaMoji Noteの有料版と無料版ではどのような違いがあるのかご紹介していきたいと思います。

ペン色がフルカラー使える

MetaMoji Noteの有料版と無料版の違いとして、ペン色がフルカラー使えるということが挙げられます。無料版だと10色しか使えませんが、これで満足の方は無料版のままでいいと思います。

図形描画機能が追加

MetaMoji Noteの有料版と無料版の違いとして、図形描画機能が追加されます。これはよく使われる四角形や吹き出しなどの図形が簡単に追加できるようになる機能となっています。

その他の違い

MetaMoji Noteの有料版と無料版の違いの中でも前項と前々項でご紹介した以外の違いとして、録音・再生機能やテキスト・画像整列など便利にノートが使える機能があります。

Thumb「メモ帳-Miminote」アプリを紹介!手軽にメモができる?
無料で手軽にメモができるAndroidの"メモ帳-Miminote-"アプリをご存知でしょう...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...
ThumbEvernoteの使い方!メモアプリの活用法を解説!
仕事効率を上げられると評判のEvernote(エバーノート)をご存知ですか?今回の記事では、...

「MetaMoji Note」アプリの辛口レビュー

次に本章からはMetaMoji Noteアプリの辛口レビューというよりイマイチだなと思った点についてご紹介します。

イマイチな点

本節ではMetaMoji Noteアプリの辛口レビュー・イマイチな点をご紹介していきたいと思います。

ファイル管理が見づらい

イマイチな点として、ファイル管理が見づらいことが挙げられます。これは個人差があるので、自分で確認してみてください。

ページのはみ出し

イマイチな点として、ページのはみ出しが挙げられます。ページからはみ出したものが遅れて表示されたりするところがイマイチと感じてしまいます。

編集ページが見づらい

編集ページが見づらいというのもイマイチな点として挙げられます。これも個人差があるので、自分でご確認ください。

なぜか縦に動く

イマイチな点として、ページをめくりたい時に縦に動く場合があることが挙げられます。そのため簡単にページがめくれない時があります。

広告が表示される

イマイチな点として、広告が表示されることが挙げられます。これは無料で提供されているアプリではしょうがないところでもあります。

「MetaMoji Note」と他のアプリとの比較

次に本節ではMetaMoji Noteと他のノートアプリとの比較をご紹介していきたいと思います。

Noteshelf2

AppStoreのNoteshelf2

MetaMoji NoteとNoteshelf2の比較として、Noteshelf2は鉛筆ツールの使い勝手がいいため、スケッチが非常に簡単になっています。しかし感度が悪いため、MetaMoji Noteの方がいい場合もあります。

‎「Noteshelf」をApp Storeで

GoodNotes4

AppStoreのGoodNotes4

MetaMoji NoteとGoodNotes4の比較として、GoodNotes4はすぐに書き込めるというメリットがありますが、MetaMoji Noteはまず広告がでるため、素早く書き込むことができません。

‎「GoodNotes 4」をApp Storeで

Evernote

AppStoreのEvernote

MetaMoji NoteとEvernoteの比較として、Evernoteは検索性に優れていますがMetaMoji Noteは容量が優れています。そのため、どちらも特徴が大きく異なるため、単純比較は不可能になっています。

‎「Evernote」をApp Storeで

まとめ

本記事ではMetaMoji Noteアプリについてのレビューをご紹介しました。もし皆さんがMetaMoji Noteを使おうか迷っている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

ノート、手帳、プランナー、メモをすべて Evernote で - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【あおぞら銀行】スマホ向け新サービス「BANK」アプリを提供開始!
あおぞら銀行がスマートフォン向け新サービス「BANK」アプリの提供を開始しました。あおぞら銀...
Thumb【Android】「ColorNote」アプリの使い方を詳しく解説!
Androidのアプリに無料で利用できるメモアプリはたくさんあります。目移りしてどれを利用し...
Thumb「Sing!」アプリの退会/解約と課金解除方法を解説!
カラオケのアプリとしても有名な『Sing』のアプリ。実は退会方法がわからないという声がたくさ...
Thumb【LINE風】「トーク作成画面アプリ」を紹介!
LINEのトーク画面を作成できるアプリがあるのをご存知ですか?自分の好きなキャラクターからの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ