「d払い」の使い方!特徴もくわしく解説!

今回は「d払い」の使い方や特徴について紹介をしていきたいと思います。「d払い」の決済方法や登録方法から店舗での使い方などをくわしく説明をします。また、「d払い」が使える店舗をまとめましたので参考にしてください。口コミにも注目をしていきたいと思います。

「d払い」の使い方!特徴もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「d払い」とは
  2. ドコモのスマホ決済アプリのこと
  3. 2「d払い」の特徴
  4. 主な特徴
  5. 3「d払い」が使える店舗
  6. コンビニ/スーパー
  7. ドラッグストア
  8. ショッピング
  9. ファッション
  10. グルメ
  11. アミューズメント/娯楽
  12. 交通
  13. その他
  14. 4「d払い」の使い方
  15. 利用登録の手順
  16. 実際の利用方法
  17. dポイントを利用して支払う手順
  18. 5「d払い」の口コミ/レビュー
  19. 高い評価の口コミ/レビュー
  20. 低い評価の口コミ/レビュー
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

「d払い」とは

d払い

本日は、「d払い」の使い方や特徴を徹底的に紹介していきたいと思います。「d払い」を使ったことがない人やこれから「d払い」を使って行こうと考えている人は、参考にしてこの記事をお読みになられてください。

それでは、「d払い」とは、そもそもどういったサービスであるのかを説明をしていきたいと思います。

d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済
‎d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い on the App Store
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い - Google Play のアプリ

ドコモのスマホ決済アプリのこと

「d払い」とは「ドコモのスマホ決済アプリのこと」です。「d払い」とは、ドコモユーザーが使えるキャッシュレス決済サービスであります。「d払い」はさまざまなお店で最近使えるようになっておりますので、是非とも「d払い」を使ってみてください。

とはいっても「d払い」について何も知らない人もいるかと思われますので、一つ一つ使い方と特徴を説明をしていきたいと思いますので注目をしてみてください。

Thumbビックカメラで「d払い」を使うとdポイントの還元は?ビックカメラポイントは?
今回の記事では、ビックカメラでd払いを使うとdポイント還元はされるのか?という点を説明してい...

「d払い」の特徴

それでは、「d払い」の特徴についてくわしく説明をしていきたいと思います。どのような特徴が「d払い」にはあるのか把握しておいてください。「d払い」の特徴とは、どういったサービスをしている特徴であるのか頭に入れておいてください。

主な特徴

「d払い」の主な特徴を一つ一つ説明させていただきます。主な特徴は3つほどあります。

dポイントが貯まる/使える

「d払い」の主な特徴は「dポイントが貯まる/使える」といったサービスがあります。「d払い」で支払いをするとdポイントが貯めるようになります。また、貯まったdポイントは使えるようになっています。

請求は電話料金との合算

つづいて、「d払い」の主な特徴では「請求は電話料金との合算」することになります。つまり月々のスマートフォンの代金と一緒にして支払うことになります。

ドコモユーザー以外の使用も可能

「d払い」はドコモのサービスですが「ドコモユーザー以外の使用も可能」になっています。auやソフトバンクでも使えるようになっています。

Thumb【d払い】ポイント3重取りする「お得な貯め方/使い方」をくわしく解説!
今回はd払いでポイント3重取りする方法を紹介します。d払いでポイント3重取りする使い方の基本...

「d払い」が使える店舗

ここからは、「d払い」が使える店舗についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「d払い」が使える店舗とは限りがありますので、全ての店舗で使えるとは限りません。

「d払い」が使える店舗をまとめましたので、実際に決済する際に不便にならないように知っておいてください。

コンビニ/スーパー

「d払い」が使える店舗「コンビニ/スーパー」一覧


ローソン

ローソンストア100

ファミリーマート

セブンイレブン

オークワオーストリート

スーパーセンターオークワ

プライスカット

メッサオークワ

くらしハウス

スリーエイト

生活彩家

ポプラ

ミニストップ

-

-

ドラッグストア


「d払い」が使える店舗「ドラッグストア」一覧

マツモトキヨシ ツメノドラッグ くすりのラブ ダルマ薬局 どらっくぱぱす
ミドリ薬局 ハックドラッグ ハッピードラッグ ココカラファイン マルエドラッグ
くすりサーバー スギ薬局 ドラッグストアウェルネス ドラッグストアモリ アメリカンドラッグ

ショッピング


「d払い」が使える店舗「ショッピング」一覧

タカシマヤ タワーレコード アルデ新大阪 アルペン アルペンアウトドアーズ
スポーツデポ オートバックスガレージ 100満ボルト エディオン オートバックス
MUSEE DE PEAU Smart+1 スーパーオートバックス 近鉄百貨店 上本町YUFURA

ファッション


「d払い」が使える店舗「ファッション」一覧

URBAN RESEARCH earth music&ecology AMERICAN HOLIC E hyphen world gallery Green Parks
koe マックハウス ユナイテッドアローズ ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ エイチ ビューティ&ユース
スティーブン アラン 6(ROKU) グリーンレーベルリラクシング アンフィ unenanacool

グルメ


「d払い」が使える店舗「グルメ」一覧

上島珈琲店 CAFE NORTH GATE 52 MELLOW BROWN COFFEE UCCカフェプラザ UCCカフェコンフォート
unico かっこ ガンガン横丁酒場 九州自慢 九州魂
札幌弥助 千の庭 千の庭 HANARE DUMBO CERTO

アミューズメント/娯楽


「d払い」が使える店舗「アミューズメント/娯楽」一覧

ビッグエコー ウイングヒルズ白鳥リゾート 快活CLUB カラオケ デイ・トリッパー カラオケ時遊館
ジャンカラ ラウンドワン - - -

交通

「d払い」が使える店舗「交通」は「ジャパンタクシー」です。

その他

「d払い」が使える店舗「その他」は「変なホテル」となります。

Thumb「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!
皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯め...

「d払い」の使い方

つづいては、「d払い」の使い方について注目をしていきたいと思います。「d払い」の登録方法を紹介していきますので、これを機会に登録方法を行ってみてください。

利用登録の手順

「d払い」の登録方法は、ドコモユーザーの場合はdアカウントのIDでログインをするだけで、利用方法を行えます。ドコモ以外のユーザーの場合の登録方法は、「dアカウント」をあらかじめ発行することが必要になります。

「dアカウント」を発行してから、氏名、生年月日からパスワードを入力して利用方法を完了させてください。

実際の利用方法

それでは、「d払い」の実際の利用方法についてお話をさせていただきます。

店舗で使う場合

コード払い

「d払い」を店頭で使う場合は、バーコード(あるいはQRコード)を使用して支払いを行います。コード払いの場合は、お店のレジで読み取ってもらいます。支払い場合は「d払いで」と一言っておいてください。

ネットで使う場合

「d払い」をネットで支払いをする場合は「4ケタのパスワード」を入力して支払うことが出来ます。

dポイントを利用して支払う手順

つづいては、dポイントを利用して支払う手順について紹介をしていきたいと思います。

店舗で使う場合

オンにする

店頭でdポイントを利用する場合は、「dポイントを利用する」ボタンをタッチしてオンにします。その状態でお店の方にバーコード(あるいはQRコード)で支払うとdポイントで支払うことが可能です。

ネットで使う場合

dポイントをネットで使う場合は「お支払い方法をdポイントに選択」することで支払い可能になります。

Thumb「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!
本日は「d払い」と「iD」の違いを知ってお得に使い分けていくような記事です。「d払い」と「i...

「d払い」の口コミ/レビュー

最後に、「d払い」の口コミ/レビューを紹介していきます。どのような口コミがあるのかを知っておくとスムーズに利用できるはずです。

高い評価の口コミ/レビュー

まずは「d払い」の高い評価の口コミ/レビューを見ていきます。d払いに初めて登録したけど使ってみたら非常に便利だという良い口コミがあります。

低い評価の口コミ/レビュー

「d払い」の低い評価の口コミ/レビューも紹介していきます。「d払い」を使う際にdアカウントのIDを入力するのが不便という口コミがありました。

まとめ

以上が、「d払い」の使い方!特徴もくわしく解説!の記事でした。「d払い」は、au、ソフトバンク、ドコモ誰でも使えて、dポイントが貯まりますのでお得に使うことができますのでおすすめです。是非この記事を参考にして、使ってみてください。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumb【d払い】明細/支払い履歴を確認する方法を解説!
ドコモユーザー以外でも利用できるドコモの決済サービスであるd払いですが、その支払い明細を確認...
Thumb「d払い/ドコモ払い」のチャージ方法をくわしく解説!
d払い、ドコモ払いで2019年9月26日からウオレットサービスが開始されました。ウォレットサ...
Thumb「メルカリ」で「ドコモd払いプラス」で支払う方法!手数料は?
この記事では、「メルカリ」を「ドコモd払いプラス」で支払う方法や手数料についてを解説します。...
Thumb「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説!
今回の記事では、「d払い」の明細履歴を確認できないときの手順を解説します。アプリでのd払いの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO