インスタグラムの文字数制限/上限は?【ハッシュタグ/投稿/コメント/キャプション】

インスタグラムには投稿できる文字数制限があります。インスタグラムではハッシュタグやコメント、キャプションやコメントなども投稿時の文字数と同じように文字数制限があります。そういったインスタグラムの文字数制限について今回は紹介していきたいと思います。

インスタグラムの文字数制限/上限は?【ハッシュタグ/投稿/コメント/キャプション】のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでは文字数に制限や上限がある?
  2. 2インスタグラムの文字数〜ハッシュタグ〜
  3. ハッシュタグの文字数の上限
  4. ハッシュタグの個数
  5. 3インスタグラムの文字数〜投稿/キャプション〜
  6. キャプションの文字数の上限
  7. 長すぎるとエラーが出る
  8. 4インスタグラムの文字数〜コメント〜
  9. コメントの文字数の上限
  10. 表示画面で表示されるコメントの文字数
  11. 5インスタグラムの文字数〜その他〜
  12. プロフィール
  13. ストーリー
  14. パスワード

インスタグラムでは文字数に制限や上限がある?

インスタグラムはお洒落な写真などを投稿するSNSとして現在若者の間で大流行しています。インスタグラムには、ストーリー機能や写真を加工して投稿する機能、ライブ機能まであり楽しむ要素が多くあります。

そんな誰でも楽しむ事のできるインスタグラムには、投稿(キャプション)時の文字数に制限があります。テキストに長文を書きすぎて文字数制限に引っ掛かってせっかく自分のした投稿が表示できないなんてことが無いように把握しておきましょう。

ThumbインスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は? | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムを利用していますか?インスタグラムのストーリ機能でGIFスタンプが追加されまし...
Thumbインスタグラムでコメントを返信する方法を解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのコメントに返信する方法を画像付きでご紹介しています。インスタグラムのコメント...

インスタグラムの文字数〜ハッシュタグ〜

インスタグラムのハッシュタグの文字数や個数には制限があります。インスタグラムで折角おしゃれな投稿を作り上げたのに投稿した内容が全て消えてしまったということが無いように、インスタグラムの機能を使う上で様々な文字数制限をみていきたいと思います。

まずは、インスタグラムのハッシュタグの上限や文字数制限からみていきたいと思います。

ハッシュタグの文字数の上限

インスタグラムではハッシュタグを多くつけることによって多くの人に見てもらえる確率が高まります。インスタグラムのハッシュタグを大量につければ多くのアカウントからいいねをより多くもらえるようになります。インスタグラムのハッシュタグ自体にも文字数の上限があります。

インスタグラムのハッシュタグの文字数の上限は、#(ハッシュ)+150文字です。インスタグラムでは文字数が150文字以上になるとタグ付けがされません。

インスタグラムのタグ付けでは150文字を超えると以下の画像のようにタグ付けされません。

インスタグラムでハッシュタグをつける時は、文字数にも配慮して付けましょう。

ハッシュタグの個数

ネット上の噂によると、インスタグラムではハッシュタグが31個以上追加すると本文が消えるという話だったので実際に試してみました。今回はインスタグラムでハッシュタグを30個つけたときとハッシュタグを31個つけたときの投稿試して比べてみました。まずはインスタグラムでハッシュタグ30個つけ投稿してみました。

すると、下の画像のように普通に反映することができました。インスタグラムでハッシュタグはかなり重要な役割を担いますので上限ギリギリまでハッシュタグは利用したいものです。

次にインスタグラムでハッシュタグを31個つけて投稿してみました。

インスタグラムでは写真を投稿する際にはシェアを選択します。すると下の画像のように折角31個ものハッシュタグをつけたのに本文が消えてなくなってしまいました。インスタグラムではこのように数の制限に従わないと一気にデータが消えたりするので気を付けましょう。

今回の検証から、インスタグラムではハッシュタグの上限数は30個であることが判明しました。インスタグラムでは31個以上つけるとせっかくつけたハッシュタグが全て消えてしまいますので注意しましょう。

インスタグラムでは、ハッシュタグが重要な役割を担いますので個数制限を頭に入れてインスタグラムを使っていきましょう。

Thumbインスタグラムの動画編集/加工におすすめの無料アプリ8選【インスタグラマー厳選】 | アプリワールドのサブタイトル
今爆発的に人気なSNSインスタグラムはご存知な方も多いかもしれません。そんなインスタグラムで...
Thumbインスタグラムで絶対バレない裏垢の作り方! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで絶対に友達にバレない裏垢の作り方をご紹介します。あなたの裏垢は本当にバレてい...

インスタグラムの文字数〜投稿/キャプション〜

インスタグラムの投稿(キャプション)には文字数の制限があります。ある一定の文字数を超えると文字が追加されなくなります。インスタグラムで長文などを打ち込んで投稿(キャプション)するともしかしたら文字数制限に引っかかるかもしれません。

そういったことを防ぐ為に、インスタグラムでの投稿時の文字数制限をみていきましょう。

キャプションの文字数の上限


インスタグラムの文字数の上限を調べる為に、今回は実際にインスタグラムのキャプションに「h」を打ち続けました。

すると、あるところを区切りに文字が追加できなくなりました。インスタグラムではこのようにある上限を超えると入力できなくなるようなことがあります。

コピー&ペーストをして文字数カウンターに打ち込んでカウントしてみると2200文字という数字が表示されました。これよりインスタグラムのキャプションの文字数の上限は2200文字であることがわかりました。

インスタグラムでは、そこまで長文を書かないと思いますが、本気で病んでる時は、もしかしたら2200文字長文を打ち込んだ病み投稿をしてしまうかもしれません。念の為インスタグラムのキャプションの文字数の上限を覚えておきましょう。

長すぎるとエラーが出る

インスタグラムで試しに2200文字で投稿して見たところ、投稿後に本文が無くなってしまいました。右上の「・・・」ボタンを押し編集画面に移っても本文内容が消えていました。せっかく長文を書いても消えるようなことがあると無駄に感じてしまいますよね。

インスタグラムでは長文でなく人が読みやすい文量を心がけて投稿を行なっていきましょう。

Thumbインスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムではユーザーネーム(アカウント名)をIDとして頻繁に使用します。自分がログイン...
Thumbインスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)はPCからは使えない?PCから送る方法を解説 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムはスマホだけではなくPCからも使えます。PCのインスタグラムでは機能に制限があ...

インスタグラムの文字数〜コメント〜

インスタグラムにはキャプチャでの文字数制限やハッシュタグの個数制限があるという事を紹介してきました。ではインスタグラムのコメントはどうでしょうか。少ない文字数制限がありそうなので、実際に調べてみていきましょう。

コメントの文字数の上限

実際にインスタグラムのコメントを入力する部分に書き込めなくなるまで書き込んでみました。なんとインスタグラムでは永遠に文字が打ち続けられます。インスタグラムのコメントこそ文字数制限がありそうな感じがするにも関わらず、インスタグラムのコメントには文字数制限はありませんでした。

表示画面で表示されるコメントの文字数

インスタグラムのコメントの文字数の上限は決まっていませんが、表示画面で表示されるコメントの文字数は決まっています。インスタグラムではある一定の文字数を超えると下の画像のマークアップされた部分のように省略されてしまいます。

下の画像はインスタグラムにおいてコメントの本文の文字数が多すぎてエラーが出てしまったものです。

インスタグラムの投稿のコメントの部分が真っ赤になってしまいました。インスタグラムでは表示できないどころかこのような怖いエラーが出てしまうので文字数の多いコメントはやめましょう。このコメント時の文字数は2万文字くらいだったと思います。

インスタグラムではコメントの文字数制限をされることはないですが、あまりにも文字数を多すぎるとエラーなどが発生する場合があるということを覚えておきましょう。

Thumbインスタグラムでコメントを返信する方法を解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのコメントに返信する方法を画像付きでご紹介しています。インスタグラムのコメント...
ThumbインスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は? | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムを利用していますか?インスタグラムのストーリ機能でGIFスタンプが追加されまし...

インスタグラムの文字数〜その他〜

インスタグラムにはその他にも多くの文字数制限があります。またインスタグラムにはプロフィールやストーリー、パスワードといったものにも文字数制限が設けられていますので一つずつ見ていきましょう。

プロフィール

インスタグラムはプロフィールにも文字数制限があるようです。試しに実際にインスタグラムのプロフィールに文字数を入れてみましょう。適当に多いなと思うくらい書き込んでみます。すると画面上に「自己紹介は150文字以内にしてください」という注意書きが出ました。

これらの事からインスタグラムのプロフィールの文字数制限は150文字であることがわかりました。

インスタグラムでは画面中央に文字数カウンターが設置されてますので長文になりすぎないように文字数を確認しながら書くと良いでしょう。

インスタグラムではプロフィールが長文すぎても、あまり読む気がなくなってしまうので程よい長さで設定すると良いでしょう。インスタグラムに置いてプロフィールはかなり重要になってきますので好意印象を与えるプロフィールを心がけていきましょう。

ストーリー

インスタグラムのストーリーは若者の間でかなり人気があります。今までのSNSでは動画投稿というものは結構腰が重いような感じでしたが。インスタグラムのストーリーはそんな動画投稿を身近にした感じがします。そうして誰でも気軽に動画投稿ができるようになりました。

インスタグラムのストーリーには、実は文字数制限があります。これもなかなか文字数制限に引っかかるような事はないと思いますが知って損は無いと思うので紹介しておきます。

インスタグラムのストーリーの文字数の制限は投稿(キャプション)と同様で2200文字です。普通に使用している限り2200文字を超えることなどほとんど無いと思います。インスタグラムのストーリーの文字数制限は心配する必要が無さそうです。

パスワード

インスタグラムのパスワードは最低6文字以上という制限があります。6文字以下でパスワードを設定しようとすると画面上に「パスワードは最低6文字以上にしてください。」という注意書きが出ます。

インスタグラムでパスワードを設定する際には、複雑な文字列とランダムな数字の組み合わせで6文字以上で設定しましょう。インスタグラム以外SNSのIDやパスワードと同じものをしようしないようにしましょう。(セキュリティ上)

インスタグラムのパスワードの文字数の制限はあるのだろうかと思い、パスワードの欄に200文字くらい打ちましたが注意書きなどは出なかったのでインスタグラムではパスワードの文字数制限は無さそうです。

インスタグラムには様々な文字数制限があることを見てきました。そもそもインスタグラムは文字中心のSNSではなく写真や動画が中心である為、文字制限に引っかかるようなことはなかなかないと思います。しかし、インスタグラムのハッシュタグの個数制限は意外とひっかかかることがあるので覚えておきましょう。

インスタグラムには知られざる様々なルールがありますが、覚えるところは覚えてインスタグラムを楽しんでいきましょう。

Thumbインスタグラムの人気ハッシュタグ100選! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで人気のハッシュタグをランキング形式でご紹介します。ハッシュタグのランキングは...
Thumbインスタグラム広告の費用!課金方法や単価・予算・運用のコツも解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで広告を出稿すると、どれくらいの単価でいくらくらいの費用が掛かるのでしょう?費...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nlonxv

人気の記事

人気のあるまとめランキング