パズドラレーダーの「最強パーティー」編成のコツを解説!

パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツを軸に解説していきます。パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツでは、ソウルアーマーをはじめ、サブモンスターやスキルの種類、各覚醒スキル枠などに分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

パズドラレーダーの「最強パーティー」編成のコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラレーダーとは
  2. GPS機能を利用し「パズドラ」と連動した探索アプリ
  3. パズドラレーダーアプリについて
  4. 2【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成の方法
  5. チュートリアルを最後までプレイする
  6. レアガチャを引く
  7. モンスターメダルを集める
  8. リーダーに合ったモンスターを生成する
  9. モンスターに覚醒スキルを選択する
  10. ソウルアーマーを選択する
  11. サブモンスターを編成する
  12. フリーバトルでランクを上げる
  13. バトルを繰り返して戦略を身に着ける
  14. 友達と対戦しパーティの調整をする
  15. 3【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~注意点~
  16. 最も効率の良い勝利方法
  17. レーダーポイントガチャは引かない
  18. 4【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~ソウルアーマー~
  19. パーティー編成の中で一番重要なこと
  20. パーティーの種類と特徴一覧表
  21. 5【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~サブモンスター
  22. サブモンスターの選択基準
  23. 6【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~スキルの種類~
  24. 編成必須のスキルの種類
  25. 7【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~各覚醒スキル枠~
  26. 各覚醒スキル枠のおすすめ覚醒スキル
  27. 8【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~課金~
  28. 課金をする場合におすすめの編成手順
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラレーダーとは

パズドラレーダーとは

皆さんはパズドラレーダーとは何か知っていますか。本記事では、パズドラレーダーの最強パーティー編成のコツを中心に解説していきます。そこでまずは、パズドラレーダーとは何か紹介していきますので、知らない方は確認してみてください。

また、パズドラレーダーの概要以外にもパズドラレーダーのアプリに関しても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

パズドラレーダー 『パズル&ドラゴンズ』をテーマにした探索アプリ『パズドラレーダー』のバトルがパワーアップ! 「対戦」と「ダンジョン」を戦い抜き、最強のパズドラーを目指ざそう!
パズドラレーダー - Google Play のアプリ ▼マップ上でサーチしよう! サーチボタンをタップして、近くにあるドロップを発見。 ドロップは触れるとゲットできるので、たくさん集めて特典と交換しよう!
‎「パズドラレーダー」をApp Storeで 『パズドラレーダー』はGPSの位置情報を利用してドロップやトレジャーを集め、様々な特典を獲得していく探索ゲーム! 毎日の行動でゲームが進んでいく、まったく新しいゲームだ!

GPS機能を利用し「パズドラ」と連動した探索アプリ

GPS機能を利用し「パズドラ」と連動した探索アプリ

パズドラレーダーとは、GPS機能を利用することによって「パズドラ」と連動する探索アプリのことです。毎日のプレイによりゲームが進むという斬新なゲームになっています。

パズドラレーダーアプリについて

パズドラレーダーアプリについて

パズドラレーダーアプリでは、収集したリーダーとモンスターによってチームを編成することが可能です。また1人プレイでダンジョンに挑戦したり、もしくは対戦で全国のプレイヤーとリアルタイムのパズルバトルしたりすることもできます。

Thumb「パズドラレーダー」とは?使い方/できることを解説!
「パズドラレーダー」とは、パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリです。「パズドラレーダ...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成の方法

続いては、パズドラレーダーにおける攻略/最強パーティー編成の方法をいくつか紹介していきます。

チュートリアルを最後までプレイする

チュートリアルを最後までプレイする

1つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、最後までチュートリアルを遂行することです。チュートリアルを最後まで進めることでクリアボーナスの3,000レーダーポイントと3,000ゴールドが付与されます。

レアガチャを引く

レアガチャを引く

2つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、レアガチャを引くことです。ただ、レアガチャを引くには2,500ゴールドが必要なので覚えておいてください。

レアガチャではレア度7〜5のソウルアーマーが出てきます。後でも詳しく説明しますが、ソウルアーマーはバトルのリーダーとして使用するので可能な限り優秀なソウルアーマーを獲得しておきたいです。

モンスターメダルを集める

モンスターメダルを集める

3つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、モンスターメダルを収集することです。サーチにおいて出現する宝箱からモンスターメダルをゲットしてみてください。

なお、バトルする時にはパーティ編成するモンスターに必要なので、できる限りたくさん集めておくことがポイントです。レア度が高いほど強力な点が特徴になります。

また500ゴールドを消費してリフレッシュをすることによって、サーチゲージの回復と最終サーチ位置のリセットが可能です。それから、次のサーチする時に金宝箱以上の出現が決定して、金宝箱からは必ずレア度6以上のモンスターをゲットできます。

リーダーに合ったモンスターを生成する

リーダーに合ったモンスターを生成する

4つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、リーダーに合うモンスターを生成することです。モンスターを生成する際には、所持しているソウルアーマーと相性の良いモンスターを探して生成してください。

なおモンスターは、収集したモンスターメダルとレア度に対応しているレーダーポイントを消費することで生成する仕組みになっています。

モンスターに覚醒スキルを選択する

モンスターに覚醒スキルを選択する

5つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、モンスターに覚醒スキルを選ぶことです。各々のモンスターは覚醒スキルのスロットを持っています。

なおスロットごとにランクがある上に、ランクに応じて選択できる覚醒スキルが違いますので注意してください。

ソウルアーマーを選択する

ソウルアーマーを選択する

6つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、ソウルアーマーを選ぶことです。レアガチャで獲得したソウルアーマーをリーダーに設定してください。はじめは、攻撃倍率の高いリーダーまたは発動条件の簡単なリーダーを選ぶことがポイントです。

サブモンスターを編成する

サブモンスターを編成する

7つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、サブモンスターを編成することです。モンスターメダルを使用して生成したモンスターを選ぶことができます。モンスター生成と並行しながらソウルアーマーと相性の良いサブモンスターを選択してください。

フリーバトルでランクを上げる

フリーバトルでランクを上げる

8つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、フリーバトルでランクを上げることです。ランクを上げるには、バトルをして経験値を獲得する必要があります。ある程度の経験値が溜まることランクが上がる仕組みです。

バトルを繰り返して戦略を身に着ける

バトルを繰り返して戦略を身に着ける

9つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、バトルを通して戦術や戦法を習得することです。バトルでは、今までに見たことないモンスターや覚醒スキルなどが現れます。あらゆる敵と戦って様々な戦略を獲得してください。

友達と対戦しパーティの調整をする

10つ目に紹介する攻略/最強パーティー編成の方法は、友達と対戦してパーティの微調整をすることです。バトルでは、部屋を作ることでバトルすることも可能です。

身近な人と打ち合わせて対戦することができるので、近くの友達とプレイしながらパーティの調整をしてください。

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~注意点~

ここでは、パズドラレーダーにおける攻略/最強パーティー編成のコツとして、「注意点」に着目していきます。

最も効率の良い勝利方法

以下では、攻略/最強パーティー編成のコツとして最も効率の良い勝利方法をみていきます。

最大8ターン中6個のスキルを4ターンで使い切り最速で勝つ編成

本記事でおすすめする最も効率の良い勝利方法は、6個のスキルを4ターンで使い切ることです。詳しくいうと、パズドラレーダーの対戦は最大8ターンですが、4ターンで6個のスキルを使い切ることで可能な限り速く勝利を掴むということになります。

更に勝率を上げる方法

上記で紹介した方法よりさらに勝率を上げるには、以下の3つのポイントを参考にしてみてください。なお、互いに4ターンで戦いに臨んでいる場合には、同時にHPが0になるので平均コンボと属性ごとのダメージ勝ち勝負になる可能性が高いです。
 

  • 平均コンボ数を上げる
  • 敵モンスターの攻撃を軽減や妨害スキルで防ぐ
  • 4ターンでHPを削りきる方法を編成しておく

レーダーポイントガチャは引かない

レーダーポイントガチャは引かない

無課金の場合はモンスター生成に使うポイントが足りなくなる

また攻略/最強パーティー編成のコツとして、レーダーポイントガチャは引かないことも重要な注意点です。レアガチャと同様にレーダーポイントガチャを引く際にも、2,500レーダーポイントを消費します。

レアガチャ以外に序盤で2,500のレーダーポイントを使うことはおすすめできません。というのも、モンスターの生成に使用するポイントが足りなくなる可能性があるからです。ただ、無課金の場合に限ります。

最初はモンスター生成を優先してパーティの強化を目指す

パズドラレーダーを始めて最初の頃は、レーダーポイントガチャでレーダーポイントを消費しないように心掛けてください。最初は、モンスターの生成を優先してパーティ編成の強化に重きを置く必要があります。

Thumbパズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで紹介!
今回は、パズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで発表していきたいと思います。...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~ソウルアーマー~

以下では、パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツとして「ソウルアーマー」に着目して紹介していきます。

パーティー編成の中で一番重要なこと

まずは、パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツとして、一番重要なことを解説していきます。結論から言うと、ソウルアーマーを選ぶことが最も重要なポイントです。

リーダーとなるソウルアーマーの選び方

リーダーとなるソウルアーマーの選び方

まず紹介するのは、ソウルアーマーを選ぶ方法です。以下でソウルアーマーの選ぶやり方を2つ紹介します。
 

  • 所持しているソウルアーマーが少ない時は強力なソウルアーマーを選ぶ
  • ソウルアーマーの選択肢が増えてきたら相性などを考えて選ぶ

強力と言えるソウルアーマーの倍率

次は、現在において強力と言われているソウルアーマーの倍率を紹介していきます。単色パーティの場合には5倍で、単色パーティ以外は8倍です。基本的にはこの倍率を参考にしても問題ありません。

選択後は性別の変更は不可能

ソウルアーマーを選ぶ際に気をつけるポイントとして、ソウルアーマーの性別を選ぶことに関して解説します。一度ソウルアーマーを選ぶ手順を踏んだ場合には、二度と性別の変更はできません。

パーティーの種類と特徴一覧表

パズドラレーダーにおける攻略/最強パーティー編成のコツとして、ここでは「パーティーの種類と特徴一覧表」を紹介していきます。

パーティーの特徴 パーティーの種類
・全属性でダメージ勝負が行える
・平均コンボが高くなりやすい
・安定のために陣、耐性が必須
多色パーティ
・コンボ数が多くなり、火力が高い
・平均コンボ数勝負でほぼ勝利可能
・陣、操作時間延長覚醒が必須
コンボパーティ
・1属性分の火力を確実に与えられる
・列消しすると平均コンボが低い
・ダメージ勝ちが1属性しか狙えない
単色パーティ
・戦術がハマると一方的に勝利可能
・対策されているとほぼ敗北
その他

Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~サブモンスター

次は、パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツとして「サブモンスター」に着目していきます。

サブモンスターの選択基準

それでは、サブモンスターを選ぶ基準を紹介していきます。

対戦で使わないスキルを持ったモンスターを編成しない

まず、サブモンスターを選ぶ際の注意点として、対戦で利用しないスキルを持っているモンスターを編成しないことを覚えておいてください。スキルを使った分だけ優勢になるので、全てのスキルを使うことを条件にサブモンスターを選ぶことが重要です。

所持しているソウルアーマーと相性の良いモンスターを選ぶ

また、ステータスが高いモンスターを優先して編成するのではなく、自分の持っているソウルアーマーとスキルや覚醒スキルの相性が良いモンスターを選ぶようにしてください。

選択基準となる覚醒スキル枠の内訳

上記の他にもサブモンスターを選ぶ基準となるのは、覚醒スキル枠の内訳です。覚醒スキル枠の内訳が以下の通りになりますので、ぜひ参考にしてみてください。
 

  • UR枠1個以上+SR
  • UR枠の合計が4個以上、もしくはUR枠3個

Thumbパズドラの「分岐カエデ」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「分岐カエデ」のテンプレパーティを紹介した内容となっています。他にもテンプ...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~スキルの種類~

続いては、パズドラレーダーの攻略/最強パーティー編成のコツとして「スキルの種類」をみていきます。

編成必須のスキルの種類

それでは以下で、攻略/最強パーティー編成のコツとして、いくつかスキルの種類を紹介していきます。

軽減スキル

軽減スキルは、敵モンスターの攻撃で受けるダメージを減少させて体力の消費を少なくしてくれます。軽減スキルとは、敵モンスターの戦法に対して優位なスキルなのです。

また、クシナダの80%軽減もしくは闇メタの90%軽減など大きなダメージを減少させるモンスターも存在している上に、汎用性も高いので非常に強力でおすすめなスキルです。様々なパーティにおいて編成の優先度が高くなっています。

バインドスキル

バインドスキルの効果は、敵の全モンスターを決定されたターンバインド状態にします。なお、リーダーであるソウルアーマーがバインドスキルの効果を受けることはないので問題ありません。

注意点として、バインド状態になってしまったモンスターは攻撃に参加することができません。バインドスキルが、覚醒スキルが無効、またはスキルを使うこともできなくなるので、非常に強力なスキルと言えるのです。

毒/お邪魔ドロップ生成/目覚めスキル

ここで紹介する毒・お邪魔ドロップ生成・目覚めさせるスキルは、敵モンスターの攻撃色を消しにくくします。それから、コンボ数も少なくするので、とても優秀な妨害スキルです。

その中でも赤オーディンのスキルは、毒ドロップ7個生成+5ターン毒目覚めスキルというように、全てのスキルの中でも上位に食い込むスキルになります。陣スキルはじめ、毒お邪魔変換スキルや覚醒スキルの耐性での対策がポイントです。

防御力減少スキル

ここで紹介する防御力減少スキルの効果では、ダメージ軽減スキルをはじめ、ダメージ軽減覚醒スキルやリーダースキルのダメージ軽減の効果を、防御力減少スキルの数値の分だけ減少させます。

陣スキル

陣スキルの効果は、2~4色陣の場合にはコンボを組みやすくなります。あらゆる使い方できます。例えば、共通して毒やお邪魔ドロップの消去に使えたり、もしくは多色パーティの色確保に使用できたりするのです。

なお、多色パーティやコンボパーティでは編成の優先度が非常に高い上に、単色パーティにも編成することをおすすめできるスキルになっています。

変換スキル

変換スキルとは、基本的に単色パーティにおいて攻撃色の確保に使われるスキルのことです。単色パーティでは、対象ドロップがない時には、攻撃が発動しなくなるので、編成の優先度が高くなっています。

目覚めスキル

目覚めスキルとは、攻撃色の確保と平均コンボの増加の2つを同じタイミングで遂行できるスキルのことを指します。複数のターン効果が持続する点は非常に評価されていて、コンボパーティもしくは単色パーティで利用されています。

エンハンススキル

エンハンススキルとは、属性やタイプの攻撃力を設定されたターンに上昇させるスキルのことです。敵モンスターのHPや回復力が高くゲージを削るのが難しい、もしくは同属性で攻撃している場合に利用が制限されているので、編成の優先度は低いスキルです。

Thumbパズドラの「キオ装備(我乱童子)」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事では、パズドラの「キオ装備(我乱童子)」の評価や性能を紹介します。パズドラの「キオ装...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~各覚醒スキル枠~

ここでは、パズドラレーダーにおける攻略/最強パーティー編成のコツとして、「各覚醒スキル枠」を紹介していきます。

各覚醒スキル枠のおすすめ覚醒スキル

以下では、各覚醒スキル枠のおすすめ覚醒スキルを4つに分けて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

UR枠

基本的にスキルを使った方がさらに有利な立ち回りができるので、UR枠ではスキルブーストを搭載するのがおすすめです。パーティには3個のスキルブーストを編成して、4ターン目までに全てのスキルを使用できるようにしておくことがポイントになります。

UR枠以外の枠には多色パーティの場合、4属性攻撃を編成してください。単色パーティの場合には4個消し強化を優先して編成することがおすすめです。もしも対策したいパーティがあるならば、キラーを編成してください。

SR枠

また、SR枠で一番優先して設定しておきたい覚醒スキルは、バインド耐性になります。バインド耐性を設定しなければ、敵モンスターがバインドスキルを使ってきただけで負けてしまう可能性が高いです。

それからSR枠においてバインド耐性以外に設定しておきたい覚醒スキルは、操作時間延長です。初期設定の操作時間は4秒なので、コンボを組むには足りないと考える方がほとんどだと思います。ご自身のパズルの力と編成パーティと相談して決めてください。

R枠

R枠の場合、単色パーティであるならば火力に対応している属性強化やドロップ強化がおすすめな覚醒スキルです。その他のパーティでは、主な属性で多くを占めているものにドロップ強化を設定してください。

また、バインド回復の覚醒スキルは、バインド回復が行えるという点から考えると強力ですが、バインド回復を行うためには6個の回復ドロップを横列で繋げなければいけません。つまり、コンボ数の低下と操作時間がネックになってきます。

N枠

N枠では、ダメージ軽減が覚醒スキルの中で最もおすすめです。というのも、1個において対応している属性のダメージを5%軽減するので、ご自身で対策したいパーティに応じて設定することが非常に重要になります。

その他には、攻撃強化は火力をアップさせるのに向いています。そして、HP強化や回復強化は耐久力の底上げができるので、N枠で設定することがあります。注意点として、自動回復は回復量が低いのであまり向いていません。

Thumbパズドラの「分岐緑(究極緑)オーディン」のテンプレパーティを紹介!
皆さんパズドラの分岐緑オーディン・究極緑オーディンのテンプレパーティをご存知ですか?本記事で...

【パズドラレーダー】「攻略/最強パーティー」編成のコツ~課金~

最後には、パズドラレーダーにおける攻略/最強パーティー編成のコツとして「課金」に着目していきます。

課金をする場合におすすめの編成手順

下記では、課金をした際のおすすめな攻略/最強パーティー編成手順を紹介していきます。

レアガチャを回して優秀なソウルアーマーを入手する

おすすめな攻略/最強パーティー編成手順として、まずはレアガチャに課金し、強力なソウルアーマーを獲得してください。

残りのゴールドは全てリフレッシュに回し強力なサブモンスターを入手する

そして強力なソウルアーマーを手に入れたら、残り全てのゴールドをリフレッシュに回して強力なサブモンスターを獲得してください。

まとめ

今回の記事では、パズドラレーダーの「最強パーティー」編成のコツを解説!というテーマで執筆しました。ぜひ、パズドラレーダーの攻略もしくは最強パーティー編成のコツを習得して、実践に活かしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極春日野さくら」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで究極春日野さくらをリーダーとして編成したテンプレパーティについて紹介します。究極春...
Thumbパズドラの「春日野さくら」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「春日野さくら」のテンプレパーティの編成のコツをご紹介をしていきます。パズド...
Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...
Thumbパズドラの「クラウド装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事では、パズドラ・クラウド装備の評価や入手方法をご紹介します。進化素材として必要になる...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング