パズドラの「火スオウ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「火スオウ」とは、龍契士&龍喚士ガチャから入手できる「スオウ」からの究極進化で入手することができるモンスターです。今回はパズドラの「火スオウ」のステータスや評価、おすすめ潜在覚醒や超覚醒を解説します。スキル上げの方法や入手方法も見ていきましょう。

パズドラの「火スオウ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「火スオウ」とは
  2. 性能
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「火スオウ」の評価
  6. リーダー評価
  7. サブ評価
  8. ユーザー評価
  9. 3パズドラの「火スオウ」の使い道
  10. 使い道
  11. 相性の良いパーティ
  12. 4パズドラの「火スオウ」のおすすめ潜在覚醒
  13. 神/ドラゴンキラー
  14. 遅延耐性
  15. 5パズドラの「火スオウ」のおすすめ超覚醒
  16. 追加攻撃
  17. 装着可能な超覚醒
  18. 6パズドラの「火スオウ」の入手方法
  19. モンスターの入手方法
  20. スキル上げ素材の入手方法
  21. 7パズドラの「火スオウ」の進化情報
  22. スオウ(進化前)の基本情報
  23. 進化素材の入手方法
  24. 進化の比較
  25. 8パズドラの「火スオウ」の編成のポイント
  26. 編成ポイント/注意点
  27. 汎用編成例
  28. 闘技場3攻略編成例
  29. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「火スオウ」とは

パズドラの「火スオウ」とは、龍契士&龍喚士ガチャから入手できる「スオウ」からの究極進化で入手することができるモンスターです。今回はパズドラの「火スオウ」のステータスや評価、おすすめ潜在覚醒や超覚醒を解説します。

性能

火スオウ

ではまずパズドラの「火スオウ」の性能を見ていきましょう。
 

正式名称 浮雲の鬼龍契士・スオウ
属性 火・水
タイプ ドラゴン・バランス
レア度 ★7
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5500万

ステータス

ステータス

パズドラの「火スオウ」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大 5933 2460 645
プラス297 6923 2955 942
限界突破+297 7813 3324 1039

所持スキル

パズドラの「火スオウ」の所持スキルを紹介します。

リーダースキル

パズドラの「火スオウ」の所持しているリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
継界龍降・ユキアカネ HP50%以上でダメージを軽減(35%)、火と水属性の攻撃力が4.5倍。
火水の同時攻撃で攻撃力が2倍。
6コンボ以上で攻撃力が2倍。

スキル

パズドラの「火スオウ」の所持しているスキルを紹介します。
 

スキル 効果
無形の呼吸 全ドロップのロックを解除し、火、水、回復ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
ターン数:16→11

覚醒スキル

パズドラの「火スオウ」が所持している覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト4個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ダメージ無効貫通3個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する
スキルボイス スキル使用時に声が出る

Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...

パズドラの「火スオウ」の評価

パズドラの「火スオウ」の評価を見ていきましょう。

リーダー評価

パズドラの「火スオウ」のリーダー評価を紹介します。

HP50%以上で真価を発揮

パズドラの「火スオウ」はHP50%以上を保てば常に軽減が発生するリーダーです。軽減率が35%となるため、HP最大時には99%の割合を受けても50%を切ることがありません。

パズドラの「火スオウ」はHPにさえ気をつけておけば、パズルミスや敵の妨害によって軽減の発動を失敗することがなく、安定感の高い耐久力があります。

封印耐性がない

パズドラの「火スオウ」は覚醒スキルに封印耐性を所持していないため、サブで封印耐性を補うか封印耐性を付与できるアシスト装備で必ず封印耐性を100%にしましょう。

攻撃倍率が高く扱いやすいコンボリーダー

パズドラの「火スオウ」はリーダーフレンドで324倍の高い攻撃倍率が出ます。基本的には火と水を消しつつ6コンボするだけで火力が出せるため、扱いやすくダンジョン攻略運用がしやすいリーダーと言えます。

サブ評価

パズドラの「火スオウ」のサブ評価を見ていきましょう。

スキルが溜まりやすい

パズドラの「火スオウ」は覚醒に「スキルブースト」を4個所持していて、パーティ内のスキルブーストの数を増やしてスキルを溜めやすくできるため、スキブ要員としても運用可能です。

無効貫通を3個所持

パズドラの「火スオウ」は覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を3個所持しています。ダンジョン攻略はもちろん周回パーティでも活躍できる優秀なダメージ無効貫通要員です。

またパズドラの「火スオウ」はバランスタイプを含んでいるので、キラーを付け替えることでダメージ無効貫通の火力を上げることができます。

ユーザー評価

パズドラの「火スオウ」は、使い道として持ち前の耐久性能と高い火力を活かした攻略リーダーとして評価が高いです。サブとしての使い道は無効貫通3個所持しているので、ピンポイントで活躍できる無効貫通要員としても役に立ちます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「水スオウ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで水スオウのテンプレパーティを編成したときに、強い点や弱い点について紹介します。パズ...

パズドラの「火スオウ」の使い道

パズドラの「火スオウ」の使い道について解説します。

使い道

パズドラの「火スオウ」はどのような使い道がおすすめか、詳しく解説します。

サブの無効貫通要員がおすすめ

パズドラの「火スオウ」は覚醒スキルにダメージ無効貫通を3個所持しています。「ダメージ無効貫通」を発動するだけでダメージが15倍以上にも跳ね上がる上に、自身がバランスタイプで全種類の潜在キラーを付けられます。

サブの無効貫通要員として非常に強力なモンスターと言えます。

相性の良いパーティ

パズドラの「火スオウ」の使い道として、相性の良いパーティを紹介します。おすすめのリーダーのステータスを見ていきましょう。

アルバトリオン

アルバトリオン

パズドラの「火スオウ」の相性の良いパーティのリーダーは「アルバトリオン」です。「アルバトリオン」は属性やスキル・覚醒の相性がとても良いです。

「アルバトリオン」もかなりの無効貫通火力を持っていますが、さらに火力を増したパーティを編成可能です。

 

属性 火・水
タイプ ドラゴン・バランス
ステータス HP5410 / 攻撃2848 / 回復418
レア度 ★7
リーダースキル:煌黒龍 火属性のHPが2倍。水属性の回復力は2倍。
火か水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大18倍。
スキル:爆炎ブレス 全ドロップのロックを解除。
光ドロップを火に、闇ドロップを水に変化。(最短6ターン)

バーバラ&ジュリ

バーバラ&ジュリ

パズドラの「火スオウ」の相性の良いパーティのリーダーは「バーバラ&ジュリ」です。このパーティは指定色陣に加え、ダメージ無効貫通が必要なダンジョンではかなりの力を発揮してくれます。

パズドラの「火スオウ」のスキルはロック解除とコンボ加算効果付きの3色陣です。3つの効果を持つ陣スキルなので、汎用性が高く火パーティ、水パーティに幅広く編成できます。

 

属性 水・火
タイプ ドラゴン・マシン
ステータス HP5017 / 攻撃2706 / 回復474
レア度 ★9
リーダースキル:秘密の共同計画 水と火属性のHPが2倍、攻撃力は4倍。
ドロップ操作を2秒延長。
水火の同時攻撃で攻撃力が4倍、回復力は2倍。
スキル:ボワディンミスト 1ターンの間、敵の防御力が0になる。
全ドロップのロックを解除し、火と水ドロップに変化。

Thumbパズドラの「水スオウ」の評価/使い道を解説!
パズドラで水スオウに関する評価と使い道についても解説していきます。パズドラの水スオウは進化形...

パズドラの「火スオウ」のおすすめ潜在覚醒

パズドラの「火スオウ」のおすすめ潜在覚醒を解説します。

神/ドラゴンキラー

パズドラの「火スオウ」のおすすめ潜在覚醒は、「神キラー」や「ドラゴンキラー」です。
 

潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力がアップする(1.5倍)
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力がアップする(1.5倍)

無効貫通との相性が良い

パズドラの「火スオウ」はバランスタイプなので潜在覚醒で全種のキラーを付けられます。潜在覚醒の「神キラー」や「ドラゴンキラー」は「ダメージ無効貫通」を使用する敵に有効な場合が多く、無効貫通役として扱いやすくなるでしょう。

遅延耐性

パズドラの「火スオウ」のおすすめ潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」です。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵からのスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ

スキルの使い逃しを防ぐ

パズドラの「火スオウ」はスキルが強力なため、潜在覚醒の「スキル遅延耐性」を付けてスキル遅延をなるべく防ぎたいところです。

Thumbパズドラの「水スオウ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの水スオウのおすすめ潜在覚醒とおすすめ超覚醒を中心に紹介しています。...

パズドラの「火スオウ」のおすすめ超覚醒

パズドラの「火スオウ」のおすすめ超覚醒を紹介します。

追加攻撃

パズドラの「火スオウ」のおすすめ超覚醒は「追加攻撃」です。
 

超覚醒 効果
追加攻撃 回復縦1列消しをした時、
攻撃後に1ダメージを敵全体に与える。

スキルと好相性

おすすめ超覚醒である「追加攻撃」はパズドラの「火スオウ」のスキルと好相性で多くのダンジョンで役立つ覚醒ですが、追加攻撃持ちが他にもいれば必須ではありません。

装着可能な超覚醒

パズドラの「火スオウ」に装着可能な超覚醒スキルは以下のようになっています。

パズドラの「火スオウ」におすすめな超覚醒として「追加攻撃」を挙げましたが、「雲耐性」は敵の雲攻撃を無効化できる覚醒であり、雲攻撃を受けやすい高難度ダンジョン攻略時に役立ちます。
 

超覚醒 効果
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち
HP80%以上強化 HP80%以上で攻撃力がアップする(1.5倍)
雲耐性 雲攻撃を無効化する

パズドラの「火スオウ」の入手方法

パズドラの「火スオウ」の入手方法を紹介します。

モンスターの入手方法

流焔の鬼龍契士・スオウ

パズドラの「火スオウ」の入手方法は、龍契士&龍喚士ガチャから入手できる「流焔の鬼龍契士・スオウ」からの究極進化で入手することができます。

スキル上げ素材の入手方法

パズドラの「火スオウ」のスキルは複数の効果を持った3色陣スキルで汎用性が高く、多くのパーティで使えます。優先的にスキル上げしておきましょう。ではスキル上げ素材の入手方法を見ていきましょう。

スキルレベルアップダンジョン

パズドラの「火スオウ」は「スキルレベルアップダンジョン」でスキル上げ可能です。スキルレベル上げするには5ターンの短縮が必要なので、チームに火スオウを編成しダンジョンを5周しスキル上げしましょう。

ホノピィ

パズドラの「火スオウ」のスキル上げに必要な素材は「ホノピィ」です。「ホノピィ」の入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手場所
ホノピィ ・モンスターポイントで購入
・極限の闘技場双極の女神
・極限の闘技場双極の女神2
・極限の闘技場双極の女神3
・裏極限の闘技場

ニジピィ

パズドラの「火スオウ」のスキル上げに必要な素材は「ニジピィ」です。「ニジピィ」の入手方法を紹介します。
 

スキル上げ素材 入手場所
ニジピィ ・裏・極限の闘技場
・スペシャルダンジョンのSランク報酬

Thumbパズドラの「火シェリングフォード」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの火シェリングフォードの評価について特集していきます。パズドラの火シェ...

パズドラの「火スオウ」の進化情報

パズドラの「火スオウ」の進化情報について解説します。

スオウ(進化前)の基本情報

進化前スオウ

パズドラの進化前のスオウは龍契士&龍喚士ガチャから入手できます。ではここで、進化前のスオウのステータスや性能など基本情報を紹介します。

ステータス

パズドラの進化前のスオウのステータスを紹介します。
 

正式名称 流焔の鬼龍契士・スオウ
属性 水・火
タイプ ドラゴン・回復
ステータス HP4020 / 攻撃1955 / 回復1240
レア度 ★7
アシスト設定 可能
限界突破 可能
必要経験値(限界突破) 5500万
リーダースキル:無邪の鬼気 火と水属性の全パラメータが1.5倍。
ドロップ操作を2秒延長。
水火の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍。
スキル:無形の呼吸 全ドロップのロックを解除し、火、水、回復ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。(最短11ターン)

進化素材の入手方法

パズドラの「火スオウ」の入手方法は、龍契士&龍喚士ガチャから入手できる「流焔の鬼龍契士・スオウ」からの究極進化で入手することができますが、その進化素材の入手方法について紹介します。

ダイヤドラゴンフルーツ

パズドラの「火スオウ」への進化素材「ダイヤドラゴンフルーツ」の入手方法を紹介します。
 

進化素材 入手方法
ダイヤドラゴンフルーツ ・木曜ダンジョン
・モンスター購入
・超レア進化ラッシュ
・運命の三針
・裏運命の三針

ルビリット

パズドラの「火スオウ」への進化素材「ルビリット」の入手方法を紹介します。
 

進化素材 入手方法
ルビリット ・サンタクロース降臨
・ディアゴルドス降臨
・火の魔石龍
・金曜ダンジョン
・火と闇の鉄星龍
・タケミカヅチ降臨
・木と焔の鉄星龍
・友情ガチャ
・火のダンジョン
・協力進化ラッシュ
・リットラッシュ
・練磨の闘技場

進化の比較

では、パズドラの進化前「スオウ」と「火スオウ」とどちらがおすすめかを見ていきましょう。

汎用性/リーダー性能で火スオウがおすすめ

パズドラの進化前「スオウ」はコンボ強化、「火スオウ」はダメージ無効貫通に特化した性能をしています。「火スオウ」は進化前「スオウ」よりも高い火力が出せ、無効貫通枠としてはかなり強力な性能をしています。

スキルはどちらもロック解除+コンボ加算+3色陣ですが、「火スオウ」はスキルブーストを4個持っているので優秀です。サブとしての使い道なら「火スオウ」が評価が高いです。

また「火スオウ」の所持するリーダースキルには、HP50%以上でダメージを35%軽減し、指定色かつ6コンボ以上のパズルを組むことで最大「14倍」となる効果があります。攻守を兼ね備えた非常に優れたリーダーと言え評価が高いです。

パズドラの「火スオウ」の編成のポイント

では最後にパズドラの「火スオウ」の編成のコツを紹介します。編成パーティ例も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

編成ポイント/注意点

まずパズドラの「火スオウ」の編成のポイントや注意点を解説します。

耐久力を優先する

パーティ編成のポイントとして、パズドラの「火スオウ」はHP50%以上時に敵から受けるダメージを軽減できます。HPを保つことで常時軽減を発揮可能なため、耐久力を優先したパーティを組みましょう。

操作時間が確保できれば理想

パズドラの「火スオウ」はリーダースキルにも覚醒にも操作時間延長がなく操作時間が短めなので、操作時間延長バッジをつけてコンボ数を稼ぎやすくしておきましょう。

封印対策も意識

パズドラの「火スオウ」は封印耐性を持っていないリーダーです。サブに1体は必ず封印耐性2個持ちのモンスターを編成する必要があります。また他に封印耐性0個のモンスターを編成しないように注意しましょう。

汎用編成例

汎用編成サブ

ではここで、パズドラの「火スオウ」をリーダーに編成した場合のパーティ編成例を紹介します。コンボ強化持ちを中心に編成した「火スオウ」パーティです。高い軽減倍率で耐久がしやすく、コンボ強化で火力も出しやすいパーティです。

「バーバラ&ジュリ」と「水着風神」で火力が出しやすくなっています。操作時間が短めなので、操作時間延長バッジでコンボ数を稼ぎやすくしましょう。
 

モンスター 役割 効果
火スオウ リーダー 陣+コンボ加算
アマツマガツチ サブ 変換+追加攻撃枠
転生イズイズ サブ 陣+ロック解除+操作延長
バーバラ&ジュリ サブ 防御0+ロック解除+陣
究極水着風神 サブ ダメージ吸収無効+コンボ強化枠
火スオウ フレンド 陣+コンボ加算

闘技場3攻略編成例

闘技場3攻略編成サブ

ではここで、パズドラの「火スオウ」をリーダーに編成した場合の闘技場3攻略用編成例を紹介します。闘技場3攻略用の「火スオウ」パーティです。道中の火力を安定させるためにコンボ強化持ちを中心に編成しています。

「水コットン」と「6号」はスキルターンが短いのでダメージ吸収無効やノアドラ用の属性吸収無効スキルをアシストしておきましょう。
 

モンスター 役割 効果
火スオウ リーダー 陣+コンボ加算
リクウ神威 サブ 吸収無効スキル+コンボ強化2個
水コットン サブ 追加攻撃+コンボ強化2個
6号 サブ 封印耐性2個+神キラー3個
究極水着風神 サブ 吸収無効スキル+コンボ強化3個
火スオウ フレンド 陣+コンボ加算

Thumbパズドラの「火スオウ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの火スオウ(究極スオウ)のステータスやスキルなどご紹介します。パズドラの火スオウ(究...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ターディス」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのターディスは主にサブとして起用する機会の多いモンスターです。そんなパズドラのターデ...
Thumbパズドラの「転生ツクヨミ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの転生ツクヨミは闇属性のモンスターです。このページでは転生ツクヨミをパーティに配した...
Thumbパズドラの「お正月ツクヨミ」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの「お正月ツクヨミ(光ツクヨミ)」の評価と使い道を解説します。パズドラ...
Thumbパズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介します。「ゼローグCOR...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw