パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティについて紹介します。内容は、パズドラ「分岐ティフォン」のテンプレや、スキル、おすすめ覚醒、おすすめアシスト、相性や強い点、弱点について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「分岐ティフォン」とは
  2. ステータス
  3. スキル
  4. 入手方法
  5. おすすめ潜在覚醒
  6. おすすめアシスト
  7. 2パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツ
  8. 編成のコツ
  9. サブに編成したいモンスター
  10. パーティと相性の良い覚醒
  11. パーティの弱点
  12. 3パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ
  13. 基本テンプレ
  14. 汎用構成
  15. 陣スキル重視編成
  16. 4パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレサブモンスター
  17. モンスト「分岐ティフォン」パーティ編成のコツ
  18. 変換/生成役
  19. 陣役
  20. バインド対策
  21. 軽減/補助役
  22. エンハンス/ドロ強役
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「分岐ティフォン」とは

分岐ティフォン

パズドラの「分岐ティフォン」とは、超究極と比べるとリーダー・サブどちらでも使い勝手がよい性能へと変化しました。

今回は、パズドラ「分岐ティフォン」のテンプレや、スキル、相性や強い点、弱点について紹介しているので、確認してみましょう。

ステータス

パズドラの「分岐ティフォン」のステータスは以下の通りです。

  HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4023 2866 86
+99 5013 3361 383

スキル

パズドラの「分岐ティフォン」のスキルについてまとめましたので、確認しましょう。
 

パズドラ 分岐ティフォンのスキル
リーダースキル 継界龍降・ドルヴァ
ドラゴンタイプの攻撃と回復力が2.5倍
回復を5個以上繋げると、ダメージを軽減し、攻撃力が5倍になる
スキル サンセットゾーン:16(最短9)
全ドロップを火・水・闇・回復ドロップに変化
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

入手方法

パズドラの「分岐ティフォン」の入手方法としては、進化前は、滅雷の黒龍契士・ティフォンから究極進化となります。究極進化素材は、「虹の番人」「神化の黒面」「ブルードラゴン」「ダブアメリット」「デビリット」となります。

おすすめ潜在覚醒

パズドラの「分岐ティフォン」テンプレのおすすめ潜在覚醒は以下の通りです。

遅延耐性 分岐ティフォンにおすすめのスキルは、陣+ヘイストです。火力を出したいときや、回復が必要な時に使用できる他、他のスキルの回転率も高めることができる。
攻撃強化 元々の攻撃力が高い分岐ティフォンは、攻撃強化の恩恵も多く受けられ、アタッカーとしても活躍する。

おすすめアシスト

パズドラ「分岐ティフォン」テンプレにおすすめのアシストモンスターは以下の通りです。

パズドラ 相性の良いおすすめアシストモンスター
リューネ 元のスキルよりも一色少ない陣スキルをアシストすることで、それぞれのドロップ生成数を増やすことができる。
闇ネイ お邪魔ドロップは作ってしまうが、闇と回復ドロップを生成し、バインド回復用としても使用できるスキルをもつ。

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツ

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツや相性についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

編成のコツ

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ編成のコツとしては、「ドラゴンタイプを揃える」・「闇と回復を作れるモンスターを編成する」・「おすすめは火力覚醒は2体攻撃」・「バインド回復スキルを編成する」です。以下から確認していきましょう。

ドラゴンタイプを揃える

パズドラの「分岐ティフォン」では、全ての倍率を受けるため、パーティメンバーは全てドラゴンタイプを揃えることをおすすめします(常時倍率はドラゴンにしかかからないため)

闇と回復を作れるモンスターを編成する

パズドラの「分岐ティフォン」の攻撃には攻撃色も同時に消す必要があり、最低でも回復が5個と闇が3個必要になるので、闇と回復を作れるモンスターを構成する役割が必要になります。

おすすめは火力覚醒は2体攻撃

パズドラの「分岐ティフォン」自身が2体攻撃に特化した覚醒スキルを持ち合わせているため、火力を上げるのであれば、2体攻撃がおすすめになります。

バインド回復スキルを編成する

パズドラ「分岐ティフォン」は、バインド回復の覚醒を持っていますが、分岐ティフォン自身がパインド完全耐性ではないので攻撃に弱く、攻撃をしてくる敵がいる場合「バインド回復スキル」を編成することをおすすめします。

サブに編成したいモンスター

モンスト「分岐ティフォン」パーティを編成する前に、確認しておきたいことは、常時倍率はドラゴンにしかかかりません。全ての倍率を受けるためにパーティキャラクターはドラゴンタイプにに統一した方が良いです。

パーティと相性の良い覚醒

モンスト「分岐ティフォン」パーティと相性の良い覚醒は、火力を上げるのであれば、「コンボ強化」にすることをおすすめします。

ただ分岐ティフォン自身も、2体攻撃に特化した覚醒を持つので、コツとして、2体攻撃を持つモンスターを多めに採用することをおすすめします。

パーティの弱点

モンスト「分岐ティフォン」パーティの弱点は、耐久性能は持っているのですが、軽減に回復ドロップが5個必要ですので、スキルの温存が難しいリーダーです。

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティ

ティフォンリーダースキル

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティである、基本テンプレやパズドラモンスターとの役割、ステータスや弱点についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

基本テンプレ

パズドラの「分岐ティフォン」の基本テンプレは以下の通りです。

  モンスター 役割
L 分岐ティフォン 陣+ヘイスト
S 闇ネイ 陣+HP/バインド回復
S 闇ネイ 陣+HP/バインド回復
S 闇アポカリ 陣+ヘイスト
S 光サツキ 変換+ヘイスト
L 分岐ティフォン 陣+ヘイスト

モンスターと役割

パズドラのテンプレで「分岐ティフォン」の攻撃倍率は回復を5個以上繋げて消すと発動します。ただし、攻撃するには攻撃色も同時に消す必要があり、最低でも回復が5個と闇が3個必要になるので、闇と回復を作れるモンスターを構成する役割が必要になります。

ステータス

分岐ティフォンのステータス・テンプレパーティは以下の通りです。

ステータス テンプレパーティ
コスト/ランク 388/292
HP(+99) 26,741(32,681)
回復力(+99) 5,245(16,383)
攻撃倍率 156.25倍
ダメージ減少 43.75%

スキル

パズドラ「分岐ティフォン」は、バインド回復の覚醒を持っています。ですが、分岐ティフォン自身がパインド完全耐性ではないので攻撃に弱く、攻撃をしてくる敵がいる場合、テンプレパーティで「バインド回復スキル」を編成することをおすすめします。

強い点

このパズドラ「分岐ティフォン」テンプレパーティの強い点は、2体攻撃持ちを複数編成しています。闇の4個消しで火力を出していて、ヘイスト効果持ちが多いのでスキル回転率も早いです。

汎用構成

パズドラの「分岐ティフォン」の汎用構成のテンプレは以下の通りです。
 

パズドラ汎用構成のテンプレ モンスター 役割
L 邪滅の雷龍契士・ティフォン
S 憤怒の罪・メリオダス 陣+遅延
S 明時の月龍喚士・サツキ 変換
S 道化の玩龍喚士・コットン 変換
S 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン 生成
L 邪滅の雷龍契士・ティフォン

モンスターと役割

パズドラの「分岐ティフォン」テンプレでのモンスターの役割は、リーダーがバインド耐性を持っていないという弱点があるため、バインド耐性のあるモンスターに回復スキルをアシストしてもらうことです。

他にも火力不足が否めないので、エンハンスを使ってバトルをする際に必要になってきます。

ステータス

パズドラ「分岐ティフォン」のステータスは以下の通りです。
 

キャラ 攻撃力
邪滅の雷龍契士・ティフォン 2866
憤怒の罪・メリオダス 2268
明時の月龍喚士・サツキ 1603
道化の玩龍喚士・コットン 2203
暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン 2404

スキル

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレでは、変換スキルを2体と多めに設定し、5ターンで使用可能になるコットンも組んでいます。仮に攻撃色である闇と回復が足りない場合も、スキルを使っていけます。

強い点

パズドラ「分岐ティフォン」のテンプレパーティの中でも2体攻撃を持ったモンスターも存在しますが、コンボ強化を持ったモンスターも多いです。4個消しを狙いながら、コンボ数を稼ぐと高い倍率を出すことが可能になります。

弱点

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレパーティの中での分岐ティフォンは、回復ドロップが重要なリーダーです。回復ドロップがないときは耐久力が低いので、回復を作るスキルがなくなるとつらくなります。

陣スキル重視編成

パズドラの「分岐ティフォン」の陣スキル重視編成のテンプレは以下の通りです。

パズドラ陣スキル重視編成テンプレ モンスター 役割
L 分岐ティフォン
S 闇カンナ エンハンス+ヘイスト
S 光ガディウス 4色陣
S ティフォンアナ 陣+ヘイスト
S ヨミドラ 変換+ヘイスト
L 分岐ティフォン フレンド

モンスターと役割

このパズドラテンプレパーティの特徴として、回復ドロップを供給できるように、ヘイストを使うことでパーティ全体のスキルなどもスムーズに行えるようにテンプレの役割を組んでいます。

ステータス

パズドラの「分岐ティフォン」の陣スキル重視編成テンプレのステータスは以下の通りです。

陣スキル重視編成テンプレ HP 攻撃 回復
最大Lv 24501 13146 1969
+297 30441 16116 3751

スキル

パズドラ「分岐ティフォン」は、回復を5個以上繋げると、最大攻撃倍率を出すことができるリーダーです。回復を含む陣スキルであれば、高い火力が出やすくなるので、ティフォンアナや闇ソニアとの相性がおすすめです。

強い点

パズドラ「分岐ティフォン」は、ドラゴンタイプで2体攻撃タイプなので、エンハンスを持つ闇カンナとの相性が良いです。

そして、ファセットなどのキャラをアシストしておくことによって、高難度ダンジョンの攻略も可能になるのが、編成のポイントの強い点となります。

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレサブモンスター

パズドラの「分岐ティフォン」のテンプレでサブモンスターについてまとめましたので、以下から確認しましょう。

モンスト「分岐ティフォン」パーティ編成のコツ

モンスト「分岐ティフォン」テンプレパーティを編成する前に、確認しておきたいことは、常時倍率はドラゴンにしかかかりません。全ての倍率を受けるためにテンプレパーティキャラはドラゴンタイプにに統一した方が良いです。

そして最大倍率には、回復ドロップが必要となりますので、攻撃色と回復ドロップを同時に作るスキルがコツとなってきます。

変換/生成役

パズドラ・分岐ティフォンのテンプレにおすすめのサブモンスターは以下の通りです。

変換・生成役テンプレ コットン サツキ
ヨミドラ 織田信長
ナルガクルガ ヴォイス

陣役

パズドラ分岐ティフォンのテンプレにおすすめのサブモンスターは以下の通りです。
 

陣役テンプレ メリオダス 闇ネイ
闇ティフォン ティフォンアナ

バインド対策

パズドラ・分岐ティフォンのテンプレにおすすめのサブモンスターは以下の通りです。
 

バインド対策テンプレ ヨミドラ 織田信長
闇ネイ  

軽減/補助役

パズドラ・分岐ティフォンのテンプレにおすすめのサブモンスターは以下の通りです。
 

軽減/補助役テンプレ メリオダス 学園オロチ
覚醒オオクニ ナインガルダ

エンハンス/ドロ強役

パズドラ・分岐ティフォンのテンプレにおすすめのサブモンスターは以下の通りです。
 

エンハンス/ドロ強役テンプレ ディエナ 闇感な
覚醒オオクニ ゴアネコ

Thumbパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「ディノバルド」のテンプレパーティを中心に紹介していきたいと思います。パズド...
Thumbパズドラの「ディアラ」の評価/使い道を解説!
この記事はパズドラ「ディアラ」の評価/使い道を解説した内容となっています。ここではパズドラ「...
Thumbパズドラの「チュアン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのチュアンというモンスターを知っていますか。パズドラのチュアンのモンスターをパーティ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「バッドばつ丸」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「バッドばつ丸」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...
Thumbパズドラの「新郎ガディウス」の評価/使い道を解説!
パズドラ「新郎ガディウス」の評価、使い道を解説した記事となっています。ここではパズドラ「新郎...
Thumbパズドラの「シヴ山のドラゴン」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラのシヴ山のドラゴンは、スキルやステータスについて紹介します。パズドラでシヴ山のドラゴ...
Thumbパズドラの「覚醒トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
ここではパズドラの覚醒トールの評価や使い方を紹介していきます。パズドラ初心者に好評な覚醒トー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。