2020年02月10日更新
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない原因/対処法!
iPhoneでアプリストアからアプリ購入/アプリ内課金ができない原因と対処法を紹介します。iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時は本記事で紹介するiPhoneでアプリストアからアプリ購入/アプリ内課金ができない時の原因と対処法を参考にしてください。
目次
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない原因/対処法~再起動~
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の原因と対処法を紹介します。 iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない対処法として、再起動をすると解決できることがあります。 iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の強制再起動を紹介します。
iPhoneを強制的に再起動する手順
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができないときにiPhoneを強制的に再起動する方法を紹介します。iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の強制再起動方法はiPhoneの種類によって異なるので種類別に紹介します。
iPhone X以降iPhone 8/8 Plus
iPhone X以降及びiPhone 8/8 PlusでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができないときに強制再起動を行うには、まずはじめに音量上ボタンを素早く押して離します。
次に音量下ボタンを素早く押して離します。
最後にサイドボタンを押さえたままにすると、画面にリンゴマークが表示されて強制再起動されます。これでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の強制再起動は完了です。
iPhone 7/7 Plus
iPhone 7/7 PlusでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時に強制再起動を行うには、音量下ボタンとスリープボタンを長押しします。これでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の強制再起動は完了です。
iPhone 6s/6s Plus/SE
iPhone 6s/6s Plus/SEでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時に強制再起動するには、ホームボタンとスリープボタンを長押しします。これでiPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない時の強制再起動は完了です。
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない原因/対処法~機能制限~
アプリストアで購入できない原因として機能制限があげられます。アプリストアで購入できない時の機能制限とは、保護者などがiPhoneの機能を制限する機能です。
機能制限で課金制限を設定していないか確認
アプリストアで購入できない/課金できない時は機能制限でApp内課金の項目を確認します。
設定アプリから確認する手順
アプリストアで購入できない時の機能制限の確認は、設定アプリ→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限から確認します。
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない原因/対処法~支払い~
アプリストアで購入できない原因として支払い方法があげられます。
支払い方法を確認
正しい支払い方法でなければアプリストアで購入できないので確認を行います。
iTunesカード
iTunesカードの場合、シリアルナンバーがあっているか確認します。
クレジットカード
クレジットカードの場合、カードの限度額・有効期限・不正アクセス対策による制限を確認します。
キャリア決済
キャリア決済の場合、キャリア側による上限設定などを確認します。
未決済があるか確認
未決済があるとアプリストアで購入できない場合があります。
未決済情報を確認する手順
未決済情報を確認するには、設定アプリ→サブスクリプションから決済ができていないサービスがないか確認します。
支払い情報を確認
アプリストアで購入できない原因として支払い情報が原因の場合があります。
支払い情報を修正する手順
アプリストアで購入できない時に支払い情報を修正する手順を紹介します。
iPhoneでアプリ購入/アプリ内課金ができない原因/対処法~課金額~
短期間の間に一定金額の課金をしている
短期間の間に課金額が一定額に達すると機能制限される場合があります。課金額が突然多くなったり、課金額の累積が一定額に達した場合です。また、課金額が残高を上回っている場合も課金額が引き落とせずに機能制限される場合があります。
Appleサポートに連絡
どうしてもアプリストアで購入できない時はAppleサポートに連絡しましょう。
Appleサポートはチャットがおすすめ
アプリストアで購入できない時のAppleサポートはチャットがおすすめです。
iTunesカードを購入し登録
アプリストアで購入できないとき可能であればiTunesカードを購入し登録するのも一つの手段です。