【iPhone】天気ウィジェットの表示/設定方法を解説!

iPhoneの天気ウィジェットが表示されていない場合でも表示するように設定する方法は簡単です。ここでは仕事や学校、楽しみにしている予定の日の天気を簡単に確認できるiPhoneの天気ウィジェット設定方法を紹介していきます。

【iPhone】天気ウィジェットの表示/設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1. 【iPhone】天気ウィジェットとは
  2. 1-1. ウィジェット画面に天気を表示させること
  3. 2. 【iPhone】天気ウィジェットの表示方法
  4. 2-1. 表示方法
  5. 3. 【iPhone】天気ウィジェットの追加方法
  6. 3-1. 純正の天気ウィジェットを追加する手順
  7. 3-2. サードパーティ製のアプリを追加する手順
  8. 4. 【iPhone】天気ウィジェットの設定方法
  9. 4-1. 都市の設定方法
  10. 4-2. 表示位置を変更する方法
  11. 4-3. サイズを変更する方法
  12. 5. 【iPhone】天気ウィジェットの表示がおかしいときの対処法
  13. 5-1. 対処手順
  14. 5-2. 最後に
  15. 5-3. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】天気ウィジェットとは

iPhoneの天気ウィジェット画面

iPhoneの天気ウィジェットとは、位置情報を利用した情報サービスで設定されている位置情報の天気や、指定した都市の天気予報をチェックできます。

ウィジェット画面に天気を表示させること

天気ウィジェットはiPhoneの「今日」画面に表示されますが、設定によってはロック画面にもホーム画面にも表示することができます。iPhoneでいつでもすぐに天気を確認できるので、表示設定にしておくのがおすすめです。

iPhone 11Pro
関連記事
【iPhone】ウィジェットの設定方法!使い方を解説!

【iPhone】天気ウィジェットの表示方法

iPhoneの天気ウィジェットは標準で備わっている機能なので、AppStoreなどからダウンロードする必要はありません。現在iPhoneの天気ウィジェットが表示されない設定になっていても、簡単にロック画面やホーム画面に追加できます。

表示方法

天気ウィジェットを表示させる方法はとても簡単です。ホーム画面から表示させる方法とロック画面から表示させる方法があります。

ロック画面から表示する手順

iPhoneのロック画面

ロック画面から表示させる方法は、まずiPhoneを起動してロック画面を右にスワイプしましょう。

ロック画面からの天気ウィジェット

画面にウィジェットが表示されるので、その中から「天気」項目を確認します。

天気ウィジェットの詳細画面

ウィジェット画面で天気項目をタップすると、時間帯ごとの天気や週間天気などの詳細情報が確認できます。

ホーム画面から表示する手順

iPhoneのホーム画面

ホーム画面から天気ウィジェットを表示する方法は、まずホーム画面を右にスワイプしましょう。

ホーム画面からの天気ウィジェット

iPhoneのウィジェット画面が表示されるので、その中から「天気」項目を確認します。

時間ごとや週間の天気画面

明日の天気や明後日の気温などを確認したい場合は、ロック画面からの表示方法と同じように「天気」項目をタップしてください。

関連記事
iPhoneのウィジェットを非表示にする方法!設定方法を解説!

【iPhone】天気ウィジェットの追加方法

ロック画面やホーム画面から表示させる方法でウィジェット画面に「天気」項目が出て来ない場合は、iPhoneの設定アプリから設定し直しましょう。

純正の天気ウィジェットを追加する手順

編集アイコンの画面

標準でiPhoneに備わっている純正の天気ウィジェットを追加する方法は、ウィジェット画面にある「編集」アイコンをタップします。

ウィジェットの追加画面

「ウィジェットを追加」という画面が表示され、上部にウィジェット画面にすでに表示される設定になっている項目一覧があり、その下に表示されない項目一覧があります。

ウィジェット追加画面の天気項目

iPhoneのウィジェット画面に表示されない設定になっている項目一覧から「天気」をタップしましょう。

ウィジェット追加画面の完了アイコン

ウィジェット画面に表示される項目一覧に「天気」が追加されたことを確認してから、画面右上の「完了」をタップします。これで純正の天気ウィジェットが表示されます。

天気項目の表示画面

iPhoneのウィジェット画面に純正の「天気」が追加させたことを確認してください。タップすると詳細が表示されます。

サードパーティ製のアプリを追加する手順

もし純正の天気ウィジェットでは機能が足りない場合は、サードパーティ製のアプリを活用しましょう。サードパーティ製のアプリとは、iPhoneなどに関係ない会社やメーカーが製造した互換性のあるアプリのことです。

そら案内

そら案内のダウンロード画面

「そら天気」は、Yahoo天気と日本気象協会が提供している天気予報データを元に作られたサードパーティ製アプリです。

そら案内のインストール画面

「そら案内」はiPhone純正の天気ウィジェットでは情報量が多すぎる人におすすめのサードパーティ製アプリで、AppStoreから無料でダウンロードできます。

そら案内の天気設定画面

アプリをiPhoneにダウンロードしたら、現在地の天気情報を表示させる場合は「現在地の天気を確認」をタップします。それ以外の場所の天気を確認したい場合は「それ以外の地域を追加」をタップします。

そら案内の位置情報許可画面

現在地の天気情報を表示する場合は、iPhoneの位置情報利用を許可しておきましょう。

そら案内の天気詳細画面

「そら案内」の天気詳細画面が表示されたことを確認したら初期設定は完了です。

Yahoo!天気

Yahoo!天気のダウンロード画面

「Yahoo!天気」はiPhone純正の天気ウィジェットにもない雨雲レーダーがあるのが特徴です。AppStoreから無料でダウンロードできるサードパーティ製アプリです。

Yahoo!天気のインストール画面

「Yahoo!天気」は17日間の天気予報を確認できるので、シンプルな表示画面で見やすいです。

Yahoo!天気の通知許可画面

「Yahoo!天気」は純正の天気ウィジェットとは違い、通知の設定をする手間があります。アプリからの通知を許可しておきましょう。

Yahoo!天気の位置情報許可画面

位置情報の利用を許可しておくと、現在地の天気を確認できます。「常に許可」を選択するとiPhoneのバッテリーを大幅に消費してしまうので、「このAppの使用中のみ許可」に設定します。

Yahoo!天気の天気詳細画面

「Yahoo!天気」の天気情報詳細画面が表示されたら初期設定は完了です。

‎「そら案内」をApp Storeで
‎「Yahoo!天気」をApp Storeで

【iPhone】天気ウィジェットの設定方法

純正の天気ウィジェットは現在いる都市の天気を表示することもできますし、任意の都市の天気を表示することもできます。ここからはそれぞれの都市の設定方法を紹介します。

都市の設定方法

iPhoneの天気ウィジェットで都市を設定する方法は、現在地を設定する手順と任意の都市を設定する手順は設定を行いはじめる画面が違います

現在地を設定する手順

iPhoneの設定画面

iPhoneの純正天気ウィジェットで現在地の天気を表示する方法は、設定アプリを起動して「プライバシー」を選択します。

プライバシー画面の位置情報サービス項目

次にプライバシー画面で「位置情報サービス」の項目をタップしてください。

位置情報サービス画面の天気項目

位置情報サービス画面を下にスクロールして「天気」項目をタップしましょう。

天気画面の設定選択項目

位置情報サービスの「天気」詳細設定画面になったら、「このAppの使用中のみ許可」の項目をタップします。

天気ウィジェットの設定完了画面

「このAppの使用中のみ許可」の項目にチェックがついたら現在地の設定は完了です。

任意の都市を設定する手順

天気ウィジェットの項目

純正のiPhoneの天気ウィジェットには、任意の都市を設定することもできます。ウィジェット画面で天気の項目をタップしましょう。

天気ウィジェットの三本線アイコン

iPhoneの天気ウィジェット詳細画面で、右下にある三本線アイコンをタップしてください。

天気ウィジェットのプラスアイコン

次に表示される天気ウィジェットの都市追加画面でプラスアイコンをタップします。

天気ウィジェットの地名入力画面

天気ウィジェットの都市追加画面で検索項目をタップし、追加したい都市名を入力します。

天気ウィジェットの地名選択画面

検索項目に都市名を入力すると候補が一覧で表示されるので、該当する都市名をタップします。

天気ウィジェットの地名追加画面

iPhoneの天気ウィジェットに都市が追加されたことを確認しましょう。天気ウィジェットで通常表示される都市から切り替える場合は、天気詳細画面から三本線アイコンをタップし、都市名を選択します。

表示位置を変更する方法

iPhoneのウィジェット画面に表示される項目は天気、次の予定、Siriからの提案などさまざまです。

表示される位置を変更したい場合は、ウィジェット画面の編集アイコンをタップして、「ウィジェットを追加」画面で表示項目一覧で一度削除し、再選択して順番を変更してください。

サイズを変更する方法

天気ウィジェットの拡大アイコン

サイズ変更をする方法はiPhoneの天気ウィジェットのサイズを変更する場合は、「表示を増やす」をタップすると表示サイズが大きくなります。

天気ウィジェットの縮小アイコン

天気ウィジェットのサイズを縮小する方法は「表示を減らす」をタップするとiPhoneの天気ウィジェットの表示サイズが小さくなります。

関連記事
iPhoneのウィジェットおすすめアプリ9選!便利な使い方も解説!

【iPhone】天気ウィジェットの表示がおかしいときの対処法

サードパーティ製アプリで表示がおかしい場合は再インストールするのが有効ですが、純正の天気ウィジェットの表示がおかしい場合は以下の方法を試してみてください。

対処手順

iPhoneの天気ウィジェットの表示がおかしい場合は、2種類の対処手順があります。どちらの手順も簡単です。

位置情報サービスの確認

天気ウィジェットの表示がおかしい場合は、iPhoneの位置情報サービスの使用許可がオフになっている可能性があります。設定アプリの「プライバシー」から位置情報サービスが「天気」で有効になっているか確認してみてください。

本体の再起動

iPhoneの再起動画面

天気ウィジェットの表示がおかしい原因は、iPhoneの誤作動という可能性もあります。iPhoneを再起動してみましょう。この対処法はサードパーティ製アプリの不具合にも有効です。

最後に

いかがでしたか?iPhoneの天気ウィジェットを表示させる方法や任意の都市を設定する方法はとても簡単です。便利な天気ウィジェットを活用しましょう!

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

関連記事
DellがアップデートでiPhoneアプリもミラーリングが可能に!
関連記事
5G対応の「iPhone12」は9月に発売?高速なミリ波は2021年か?
関連記事
【Apple Pay】iPhoneでSuicaにオートチャージ設定するまでの手順を解説!
関連記事
【iPhone】データローミングとは?オフの設定方法を解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ