iPhoneのウィジェットを非表示にする方法!設定方法を解説!

iPhoneには各アプリからの通知内容をまとめて表示するウィジェット機能が有ります。ロック画面でも表示できるので便利ですが、目障りに感じる場合は非表示にする事も可能です。ここではiPhoneのウィジェットを非表示にする方法・設定方法を解説しましょう。

iPhoneのウィジェットを非表示にする方法!設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのウィジェット表示とは?
  2. よく使うアプリの情報を瞬時に把握できる
  3. iOS10からはロック画面でも表示か可能に
  4. 2iPhoneのウィジェット機能の問題点
  5. ロック画面に表示されるとプライバシーが守られない
  6. 3iPhoneのロック画面からウィジェットを全て非表示にする方法
  7. 無効化する手順
  8. 4iPhoneのロック画面からウィジェットを選択非表示にする方法
  9. 手順
  10. 合わせて読みたい!ウィジェットに関する記事一覧

iPhoneのウィジェット表示とは?

iPhoneのウィジェット表示

iPhoneのウィジェット機能を使って、タイムリーな情報をホーム画面上の通知領域に表示させる事ができます。不必要なものは非表示に設定することもできます。

iPhone、iPad、iPod touch で通知機能を使う - Apple サポート

よく使うアプリの情報を瞬時に把握できる

アプリの情報を瞬時に

通常アプリを起動させてから内容を確認しますが、ウィジェット機能を使うと、ホーム画面に縮小版の内容が表示されます。必要ならその表示画面からアプリを起動させる事も出来るので非常に便利です。

iOS10からはロック画面でも表示か可能に

ロック画面にも表示可能

iOS10(iPhoneのバージョン)からは、ロック画面にも、アプリからの最新の情報を表示・確認できるようになりました。

右へスワイプでウィジェットが表示

ホーム画面を右スワイプする

iPhoneのホーム画面上にウィジェットを表示させるには、ホーム画面を「右スワイプ」します。

3つのウィジェットが表示

ここでは、上から「本日の天気予報」「気温グラフ」「ニュースのヘッドライン」の3つのウィジェットが表示されました。

ニュースの内容

さらにヘッドラインの1つをタップすると、ニュースのアプリが起動し、その内容が表示されます。ウィジェットを利用すると、ホーム画面から一気に必要な内容にアクセス可能ですね。

上へスワイプで通知履歴が表示

上からスワイプ

iPhoneの画面上端から下方向へスワイプして「通知センター」を呼び出し、通知履歴を確認します。

通知履歴の表示

「通知センター」に届いた通知履歴が表示されます。もし通知履歴が無い場合は、「過去の通知はありません」とのメッセージが表示されます。

Thumb【iPhone】位置情報サービスをアプリごとに設定する方法!
iPhoneにはGPS機能がついていて、アプリごとで位置情報を知ることができますよね。GPS...
ThumbiPhone/iPadの画面がすぐに消えるときの対処法!
iPhone/iPadを使っていて、画面から目を離して別の事をしていたら、画面が消える時が有...

iPhoneのウィジェット機能の問題点

ウィジェット機能の問題点

iOS10からロックを解除せずに、さまざまな情報にアクセスができ、便利な半面、もしiPhoneを紛失・置き忘れた場合に、ウィジェット画面を覗き見されるリスクがあります。

ロック画面に表示されるとプライバシーが守られない

プライバシーが守られない

プライバシーを重視するならば、iPhoneがロックされている時は、ウィジェット画面へのアクセスを無効化(非表示)にすることで対処で出来ます。次にその無効化(非表示)の設定手順を解説しましょう。

ThumbiPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説
iPhoneで赤外線通信はできるのか気になる方に向けて赤外線よりも便利なAirDropの使い...
ThumbiPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!
iPhoneで文字入力をしていて「あれ?」と感じた事がありませんか?そうなんです。iPhon...

iPhoneのロック画面からウィジェットを全て非表示にする方法

ウィジェットを全て非表示

iOS10からロック画面にもウィジェット画面を表示させる事ができますが、これを無効化(非表示)する方法は2通り有ります。ウィジェット全てを非表示にする方法(手順)と、表示・非表示を選択する方法(手順)の2ケースです。

無効化する手順

無効化手順

では無効化(非表示)の手順を解説しますので、皆さん是非一度やって見て下さい。

設定からTouch IDとパスコードをタップ

設定アプリから

始めにホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

タッチIDとパスワード

「設定」メニューの中の「Touch IDとパスコード」をタップします。

パスコード入力

「パスコードの入力画面」が表示されるので、パスコードを入力します。

今日の表示を無効に設定

今日の表示をオフに

パスコードを入力すると、「ロック中にアクセスを許可」一覧の上にある「今日の表示」を「オフ」にします。これでロック画面からウィジェット画面は非表示になり、表示されません。

Thumb「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】
AndroidでiPhoneを探すのアプリ機能を利用できることは知っていますか。iPhone...
Thumb【iPhone】Safariアプリのタブを全て一括で閉じる方法
Safariで検索すると、タブが自動的に増え、放置すると、メモリー容量を費消し、Safari...

iPhoneのロック画面からウィジェットを選択非表示にする方法

ウィジェットを選択非表示

ウィジェット画面に、アプリを選択して表示・非表示のコントロールができます。プライバシー保護の観点から問題ありそうなアプリは非表示にします。

手順

選択非表示の手順

ウィジェット画面から選択非表示にする手順を解説しましょう。

ウィジェット画面の表示

ウィジェット画面表示

ホーム画面の上で「右にスワイプ」するとウィジェット画面が表示されます。

編集をタップ

編集ボタン

ウィジェット画面の追加・削除するには、ウィジェット画面の最後尾にある「編集」ボタンをタップします。

ウィジェットを追加/削除する

ウィジェット追加

一覧にあるグリーン色の「+」をタップすると、ウィジェット画面にそのアプリが追加されます。

ウィジェット削除選択

削除する場合は、削除したいウィジェットアプリ名の左側にある赤色「-」をタップします。

ウィジェット削除

赤色「削除」の所をタップすると、そのアプリのウィジェットは削除されます。

ウィジェットの表示位置を変更する

ウィジェットの位置変更

ウィジェット画面表示の順番を入れ替える事ができます。アプリの右側にある「三本線」のボタンをドラッグして入れ替えます。

Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...
Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

合わせて読みたい!ウィジェットに関する記事一覧

ThumbiPhoneのウィジェットおすすめアプリ9選!便利な使い方も解説!
iPhoneのウィジェットをウィジェットアプリで追加することができるって知ってましたか?iP...
ThumbiPhoneXのロック画面にウィジェットが表示されないときの対処法!
iPhoneXのロック画面にウィジェットを設定したはずなのになぜか表示されない…!iPhon...
Thumb【iPhone/iOS12】ショートカットがウィジェットに表示されないときの対処法!
iOS12からショートカットというアプリが誕生しました。ショートカットはウィジェットでも使用...
ThumbiOS版GoogleカレンダーをiPhoneウィジェットに表示させる方法
予定やスケジュールの管理が瞬時にできるGoogleカレンダーがiPhoneでアップデートされ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ