パズドラの「ヘラ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

パズドラの「ヘラ」は派生モンスターが多く人気の高い神タイプモンスターです。そこで「ヘラ」の基本的なステータスやスキルから、その評価と究極進化のおすすめを紹介していきます。自分に合った「ヘラ」を見つけてパズドラを楽しんでみてください。

パズドラの「ヘラ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ヘラ」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「ヘラ」の評価~進化別~
  9. 進化別の能力比較
  10. 3パズドラの「ヘラ」の評価~ユーザーの声~
  11. 高いユーザー評価
  12. 低いユーザー評価
  13. 4パズドラの「ヘラ」の究極進化のおすすめは?
  14. おすすめの覚醒先はドットヘラ
  15. おすすめの運用法
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ヘラ」とは

大人気ゲームパズドラの中で「ヘラ」というモンスターは古参の人気キャラクターとして知られています。

神タイプのモンスターなのでゴッドフェスに登場することも多く、「ヘラ降臨」などのスペシャルダンジョンでも見かけるパズドラキャラです。

そこで「ヘラ」の基本的なステータスやスキルから、その評価とおすすめの進化を紹介していきます。

基本情報

ヘラは一見悪魔のような見た目をしていますが闇属性の神タイプモンスターです。覚醒進化と究極進化のほかに派生モンスターとして「ヘラ・イース」や「ヘラ・ウルズ」、「ヘラ・ベオーク」「ヘラ・ソエル」などの属性の違うキャラがいるのが特徴です。

ここでは通常の「ヘラ」というパズドラモンスターについて紹介していきます。

ステータス

ヘラのステータス画面

まず紹介するのがパズドラ「ヘラ」の基本ステータスです。比較しやすいようにLv1の数値とLv最大値、+297の数値を表示しています。モンスターポイントを付ければ劇的に数値が上がるモンスターです。
 

基本ステータス HP 攻撃力 回復力
Lv1 343 258 24
Lv最大 1,788 988 200
+297 2,778 1,483 497

リーダースキル

パズドラの「ヘラ」をリーダーに編成した場合に得られるスキルはドロップ時間延長の効果です。操作時間が常に延長されるのでコンボを行いたい時や初心者にもおすすめのスキルです。
 

パズドラ「ヘラ」のリーダースキル
スキル名 効果
クイックブースト ドロップ操作を3秒延長

スキル

「ヘラ」のスキルは敵のHPを減らすという攻撃形態になっており、スキルレベルを上げることでターン数もかなりの短縮になります。
 

パズドラ「ヘラ」の所持スキル
スキル名(ターン数) 効果
ギガグラビティ(30→13) 敵のHPを30%減らす

覚醒スキル

パズドラでは進化前の基礎モンスターには覚醒スキルは付けることができません。「ヘラ」でも同じく、覚醒進化または究極進化などの進化を行った際に覚醒スキルを付けることができるようになります。

入手方法

ヘラ降臨クエスト

パズドラ「ヘラ」の基本情報として最後に紹介するのは、その入手方法です。ゴットフェスのレアガチャで稀に入手することができるモンスターですが、そのほかにも様々なダンジョンでドロップすることができるので紹介していきます。

ノーマルダンジョン

パズドラで「ヘラ」を入手する方法としてまず紹介するのがノーマルダンジョンです。神王妃の不夜城で入手できますが、このダンジョンに挑むには天上の海源をクリア後に登場する伝説龍の足跡、それをクリアした後の天空の領域をクリアする必要があります。
 

「ヘラ」が入手できるノーマルダンジョン
ダンジョン名 条件
神王妃の不夜城 天空の領域クリア後に出現

スペシャルダンジョン

「ヘラ」を入手するにはスペシャルダンジョンもおすすめです。ゼウス・ディオスでは通常の「ヘラ」がドロップされますが、極限ヘララッシュでは派生した「ヘラ」、+297ではLvが最大値まで上がった「ヘラ」をドロップすることも可能です。
 

「ヘラ」を入手できるスペシャルダンジョン
ダンジョン名 条件他
ゼウス・ディオス降臨! B4で「ヘラ」対戦
極限ヘララッシュ! B3で「ヘラ」対戦の可能性
各ステージ派生ヘラ登場
ヘラ+297降臨! B10ラスボスで「ヘラ」対戦

テクニカルダンジョン

パズドラの中でも難易度が高いテクニカルダンジョンでは極限降臨ラッシュ!というダンジョンで「ヘラ」をドロップすることができます。

B1でヘラが登場する可能性がありますが、他の階層でも派生した「ヘラ」や究極進化した「ヘラ」が出現するのでかなり難易度の高いダンジョンです。
 

「ヘラ」を入手できるテクニカルダンジョン
ダンジョン名 条件他
極限降臨ラッシュ! B1で「ヘラ」対戦
B2~B4で派生、進化「ヘラ」

Thumbパズドラの「ゼウス&ヘラ」の評価/使い道を解説!
パズドラのゼウス&ヘラの評価や使い道を解説していきます。パズドラのゼウス&ヘラの性能やステー...

パズドラの「ヘラ」の評価~進化別~

パズドラ「ヘラ」の基本的なステータスやスキルなどの性能、そして入手方法を紹介しましたが、次は上記でも少し触れた進化した「ヘラ」の評価を紹介していきます。

進化別の能力比較

「ヘラ」の評価を進化別で紹介するためにはまず、進化した「ヘラ」の基本的ステータスなどの性能が必要となります。そこで進化別の性能をまず比較して評価していきます。比較するのは「覚醒ヘラ」と究極進化した「神王妃・ヘラ」となります。

性能比較

「覚醒ヘラ」と「神王妃・ヘラ」の性能比較
  覚醒ヘラ 神王妃・ヘラ
属性/タイプ 闇/悪魔・神 闇・闇/悪魔・神
ステータス
(Lv最大+297)
HP 攻撃 回復 HP 攻撃 回復
4,130 2,141 605 4,230 2,191 605
スキル 「ギガグラビティ」
敵のHPを30%減らす
リーダースキル 神の一手
ドロップ操作を5秒延長
「神王妃の吐息」
HP80%以上で、悪魔タイプの
攻撃力が3.5倍

「覚醒ヘラ」と「神王妃・ヘラ」の性能を比較すると大きく変わるのはリーダースキルのみで、そのほかのステータス値はほとんど変わらず、所持スキルも変わりません。

覚醒スキル

神王妃ヘラのステータス

「覚醒ヘラ」と「神王妃・ヘラ」の覚醒スキル比較
覚醒ヘラ 神王妃・ヘラ
闇ダメージ軽減 闇ドロップ強化 2体攻撃 スキルブースト 闇ドロップ強化 2体攻撃

覚醒スキルでは「覚醒ヘラ」の闇ダメージ軽減と「神王妃・ヘラ」のスキルブーストに違いがあり、残りの2つは同じスキルとなっています。

「ヘラ」自体が闇属性なので闇ダメージ軽減よりもスキルブーストの方が長いスキルの短縮に役立つので、評価は高くなっています。

超覚醒スキル

「覚醒ヘラ」や「神王妃・ヘラ」には超覚醒スキルがありません。究極進化していても超覚醒がついていないパズドラモンスターは他にも存在しています。

「ヘラ」の場合では、「覚醒ヘラ」から究極進化した「神王妃・ヘラ」からさらに転生進化した「ヘラ=ニクス」やその究極進化の「魔星の神王妃・ヘラ=ニクス」が存在しているので、進化系統が大きくなるにつれて超覚醒などのスキルも発達しています。

また、「覚醒ヘラ」からはドット進化した「ドット・覚醒ヘラ」というモンスターも生まれており、ドットヘラは超覚醒スキルを所持しています。

Thumbパズドラの「覚醒ヘラ」のおすすめの入手場所は?ドロップ率も解説!
複数の場所で入手できるパズドラの覚醒ヘラは、どのダンジョンでの入手が簡単なのでしょうか?ここ...
Thumbパズドラの「ヘラニクス(転生ヘラ)」の評価/使い道を解説!
パズドラのヘラニクス(転生ヘラ)はパーティのリーダー評価とサブ評価があり、使い道についてもお...

パズドラの「ヘラ」の評価~ユーザーの声~

パズドラ「ヘラ」の基本ステータスからその性能や進化について紹介してきましたが、次は実際のユーザーの声から評価を推察していきます。

TwitterなどのSNSでは進化を含めた「ヘラ」に関するコメントが多く存在しているので参考に評価を紹介していきます。

高いユーザー評価

まず紹介するのは「ヘラ」に関する高い評価です。TwitterなどのSNSを見る限り「ヘラ」系のモンスターはガチャやダンジョンで狙っている方が多く、かなり使えるモンスターとして認識されているようです

さらには所持スキルのギガグラビティの評価が高く、一気に敵のHPを減らすことができるという声も多くありました。

直接的に使えるということや役に立つという声よりは、総合的に入手したいという声や、ダンジョン攻略するなら「ヘラ」を選択するなどの間接的な高評価が多いようです。

低いユーザー評価

一方で「ヘラ」に関する低い評価としては、「ヘラ」自身のスキルやステータスに関する低評価ではなく、ほかのモンスターとの比較による低評価が見られます。

パズドラは様々なコラボモンスターや新しい追加スキルをどんどん出しているので、「ヘラ」のスキルやステータスを上回るような同様のモンスターが増えています。

そのことにより「ヘラ」の必要性を感じなくなったというユーザーの声もあり、「ヘラ」自身のステータスやスキルは高評価なものの、存在に関して低評価となってきているようです。

パズドラの「ヘラ」の究極進化のおすすめは?

パズドラ「ヘラ」のユーザー評価について紹介しましたが、その評価の中からも見えるように「ヘラ」の究極進化については本来の進化である「神王妃・ヘラ」とドット進化の「ドット・覚醒ヘラ」の2つの選択肢があるようです。

そこで「ヘラ」を進化させるにあたっておすすめの覚醒先とその進化方法について紹介します。

おすすめの覚醒先はドットヘラ

ドットヘラのステータス画面

「ヘラ」の覚醒先として一番おすすめなのが「ドット・覚醒ヘラ」です。上記では「神王妃・ヘラ」と「覚醒ヘラ」の進化別比較を紹介しましたが、ここでは「ドット・覚醒ヘラ」の基本情報について紹介します。
 

「ドット・覚醒ヘラ」の基本ステータスとスキル
属性/タイプ 闇/悪魔・神
ステータス HP 攻撃 回復
Lv最大+297 4,930 2,541 605
限界突破+297 5,341 2,748 651
スキル 「タンブリングダーク」(55→5)
HPが50%減少。
ランダムで闇ドロップを6個作成
リーダースキル 神王妃の微笑
ドット進化のみでチームを組むと全パラメータが2倍。
HP50%以下で攻撃力9倍
覚醒スキル バインド耐性×2 スキルブースト×2 ダメージ無効貫通
HP50%以下強化 操作時間延長 神キラー
超覚醒スキル ダメージ無効貫通 雲耐性 攻撃キラー

進化方法

ヘラの進化系統

パズドラ「ドット・覚醒ヘラ」は上記で紹介した「覚醒ヘラ」や「神王妃・ヘラ」よりもステータス値が高いほか、スキルの種類や数もかなり多いので進化するのに最もおすすめのモンスターです。

その「ドット・覚醒ヘラ」を入手するためには「覚醒ヘラ」からドット進化させる必要があります。通常の進化項目から選択肢としてドット進化が表示させるので、素材をそろえて進化させることで入手することができます。

必要な素材

ドット進化のための素材として必要なのが表の5つの素材です。特殊なドットリットや古代の三神面という素材が必要となりますが、入手難易度が高いので根気よく周回するか購入するかの選択となります。
 

ドット進化に必要な素材
ドットリット 古代の三神面 ダブアメリット
闇の宝玉 闇の希石(大)  

おすすめの運用法

ドット進化したおすすめの「ドット・覚醒ヘラ」についてその進化方法や素材、そしてステータスやスキルについて紹介しましたが、それを踏まえたうえでおすすめの運用法を紹介します。

リーダーの場合

「ドット・覚醒ヘラ」は上記の表でも紹介した通りリーダースキルはドット進化モンスター縛りのスキルとなっています。

常に様々なダンジョンで使用するとなると少し難しいですが、ドット進化のモンスターを集めてHP50%以下を保つ回復力を調整すれば、最大で18倍の高火力を出せるチームを作りだすことが可能です。

サブの場合

サブとして「ドット・覚醒ヘラ」を使用する場合はかなり評価が高く使いやすいモンスターです。スキル上げを行っておけば最短5ターンでスキルを発動することが可能になり、闇ドロップを6個生成するので闇パーティーのサブとして役立ちます。

まとめ

パズドラ「ヘラ」について、その進化別の基本ステータスやスキル、そして評価を紹介しましたが、どの「ヘラ」もそれぞれ使いやすくスキルも初心者から使いやすい便利なモンスターであることがわかりました。

おすすめは「ドット・覚醒ヘラ」ですが、さらに先の転生進化や究極進化、また派生した「ヘラ」もたくさん存在しているので、様々な「ヘラ」を集めてパズドラを楽しんでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドラクリスト」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ドラクリスト」のテンプレ編成に悩んでいませんか?本パージでは、パズドラの「ドラク...
Thumbパズドラの「覚醒ヘル」の使い道/評価!パーティのおすすめも紹介!
今回はパズドラの「覚醒ヘル」のリーダーやサブとしての使い道からモンスターの評価とパーティのお...
Thumbパズドラの「ヘル」の使い道/評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「ヘル/究極ヘル」の使い道や評価と潜在覚醒に注目をしていきます。パズドラの「...
Thumbパズドラの「学園ヘスティア」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「学園ヘスティア」のテンプレパーティの編成の基本のコツを紹介します。パズドラ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
岡田あやの