【超絶】モンストの「大黒天」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの大黒天【超絶】を攻略するためには適正キャラでパーティ編成することが攻略のコツとなっていますが、ギミック対策にこだわりすぎると火力不足になってしまいます。モンストの大黒天を攻略するためにボスや中ボスの攻撃パターンも解説します。

【超絶】モンストの「大黒天」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1【超絶】モンストの「大黒天」とは
  2. クエストの基本情報
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2【超絶】モンストの「大黒天」の攻略のコツ
  5. 攻略のコツ/注意点
  6. 3【超絶】モンストの「大黒天」の適正キャラ
  7. 胡蝶しのぶ(獣神化)
  8. ローレライ(獣神化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4【超絶】モンストの「大黒天」の攻略パーティ編成例
  11. ソロ用周回パーティ
  12. 無課金パーティ
  13. モンストの日におすすめ
  14. 5【超絶】モンストの「大黒天」の編成のコツ
  15. 編成のコツ/注意点
  16. 6【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~雑魚戦~
  17. バトル1
  18. バトル2
  19. バトル3
  20. バトル4
  21. バトル5
  22. 7【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~ボス戦~
  23. ボスバトル1
  24. ボスバトル2
  25. ボスバトル3
  26. 8【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~ボス情報~
  27. ボスの攻撃方法/ダメージ
  28. ボスのHP
  29. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【超絶】モンストの「大黒天」とは

モンストで大黒天【超絶】の基本情報と攻略するためのコツについて紹介していきます。モンストの大黒天【超絶】は雑魚戦とボス戦に分かれていて、攻略するために適正キャラでパーティを編成するために適正キャラについても解説します。

モンストの大黒天【超絶】を攻略するために基本情報となる属性やギミックを知って焼くことで対策することができるので、基本情報と出現するギミックについても解説します。

クエストの基本情報

大黒天【超絶】の基本情報

モンストの大黒天【超絶】を攻略するために基本情報となるクエストの難易度や属性などについて紹介します。
 

攻略難易度 星8
クエスト難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 聖騎士
スピードクリア 32ターン
経験値 3,700
ドロップするモンスター 大黒天
素材に使う数 エデン:3体
カタストロフィ:2体

出現ギミック一覧

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦とボス戦を攻略するための出現するギミックについて紹介します。出現するギミックによって対策することができる適正キャラでパーティ編成することで攻略や周回することもできます。
 

ギミック 対策方法
ハート無し お面がHWを展開
1回ふれる度に3,000~6,000回復
回復アビリティ
地雷 展開数は少なめ
1発約15,000ダメージ
マインスイーパー/飛行
ワープ ワープドンが展開
ランダムワープ
アンチワープ
ダメージウォール 第5ステージで魔導師が展開
対策の必要なし
アンチダメージウォール
レーザーバリア  
ヒーリングウォール ステージ毎に回復量が異なる
蘇生 鬼が近接なる雑魚を毎ターン蘇生
アビリティロック アビロ雑魚の攻撃
ビットン ワープを展開
攻撃力ダウン 獣雑魚の攻撃
敵移動 大黒天→ミドリ爆発
ヴィシュヌが移動爆発

Thumbモンストの「不動明王(超絶)」の無課金攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「不動明王(超絶)」の無課金攻略、適正キャラについて解説した記事となります。ここでは...

【超絶】モンストの「大黒天」の攻略のコツ

モンストの大黒天【超絶】を攻略するコツとして、基本情報にある光属性に刺さる適正キャラや主要ギミックに対応することができる適正キャラをパーティ編成することが攻略のコツとなっています。

モンストの大黒天【超絶】では、回復アイテムのハートが出現しないので回復スキルを持っている適正キャラやヒーリングウォールで回復することが攻略のコツで、反射タイプを多めに編成することも攻略のコツです。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

攻略のコツ/注意点

モンストの大黒天【超絶】を攻略するためにはコツや注意点があり、出現するギミックがワープと地雷なので対策しておかなければ攻略するために自由に動くことができないので注意しなければいけません。

砲台以外はアンチワープやマインスイーパーの適正キャラで高火力のストライクショットや友情コンボを持つ適正キャラをパーティ編成することが攻略のコツで、反射タイプを多めに編成することが安定攻略クリアするコツです。

‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

回復はHWを活用

モンストの大黒天【超絶】では回復アイテムのハートが出現しないので、ボスの攻撃から回避するタイミングなどでヒーリングウォールを使って回復することが攻略するためには大切です。

中ボス戦などヒーリングウォールが出ないステージもあるので、回復アビリティや回復SSを持っている適正キャラとステージ移動時の回復が攻略には重要になってきます。

ボス戦では雑魚敵の処理に注意

モンストの大黒天【超絶】ではボス戦攻略のためには大仏の雑魚をすべて倒してしまうと、それ以降のステージで大黒天が怒り状態になり、通常よりも強力な攻撃をしてくるようになります。

ヒーリングウォールも出なくなってしまうので、攻略が非常に困難になってきますし、ボス戦で出現する大仏雑魚は極力破壊しないような行動をするのが攻略のコツになります。

餓鬼の爆発が高ダメージ

モンストの大黒天【超絶】では雑魚敵に餓鬼が登場するのですが、例外なく5ターン後に即死級の白爆発をしてくので、壁と餓鬼の間に挟まって攻略してください。

Thumbモンスト「弁財天(べんざいてん)」の評価!適正/わくわくの実についても紹介!
モンストの弁財天(べんざいてん)には進化と神化の評価があり、適正クエストに違いがあるので紹介...

【超絶】モンストの「大黒天」の適正キャラ

モンストの大黒天【超絶】で基本情報にあるギミックに対応することがきるおすすめの適正キャラについて紹介します。

胡蝶しのぶ(獣神化)

胡蝶しのぶ

モンストの大黒天【超絶】で適正キャラとしてパーティに編成したいのは胡蝶しのぶ(獣神化)です。アビリティにマインスイーパーを持っていて友情コンボが強力で回復Mを持っているのでHP維持もすることができます。

回復所持/砲撃型友情

モンストの胡蝶しのぶ(獣神化)はアビリティに回復Mとマインスイーパーを持っていて、砲撃型友情で雑魚処理することができるので適正キャラとしてパーティ編成しておくことが攻略するためにおすすめします。

ローレライ(獣神化)

ローレライ

モンストで大黒天【超絶】の攻略に適正キャラのローレライ(獣神化)はアビリティで主要ギミックに対応することができ、友情コンボで雑魚処理をスムーズに行うことができます。

主要ギミック対応/殲滅力が高い

モンストのローレライ(獣神化)はアビリティにマインスイーパーとアンチダメージウォールを持っているので、モンストの大黒天【超絶】で出現する主要ギミックに対応することができ、殲滅力の高い友情コンボで雑魚処理することができます。

適正キャラランキング

モンストの大黒天【超絶】で適正キャラをランク別に分けて紹介していきます。モンストの大黒天【超絶】で基本情報にあるギミック対策できたり高火力をだせる適正キャラについて解説していきます。

適正キャラ

モンストの大黒天【超絶】を攻略するための適正キャラについて解説していきます。
 

Sランク
エクスカリバー(神化) 胡蝶しのぶ(獣神化) シャーロックホームズ(神化) ローレライ(獣神化)
Aランク
ウォッカ(獣神化) 竜門炭治郎(獣神化) 守護ガブリエル(獣神化) 那須与一(獣神化)
ゴッホ(獣神化) ワールド(獣神化改) 徳川家康(獣神化)  
Bランク
アリス(獣神化) ソロモン(神化) 遊戯(進化) マナ(進化)
ルシファー(獣神化) ローザ(獣神化) 月麗(獣神化)  
Cランク
ネテロ(獣神化) メリオダス(神化) イージス(獣神化) 遊戯(神化)
モーツァルト(獣神化) フォントム(獣神化) 黒崎一護(獣神化)  

運枠キャラ

モンストの大黒天【超絶】を攻略するために運枠としての適正キャラについて解説していきます。
 

Aランク
奈落(進化) マリク(神化)
摩利支天(進化) 死柄木弔(進化)
Bランク
ティルナノーグ(神化) アルカディア(神化) ケテル(進化)
デーヴァダッタ(進化) ツクヨミ(進化) 四乃森蒼紫(進化)
Cランク
ジュラザリナ(神化) おつう(進化) ヘンドリクセン(進化)
バベル(神化) 銀中佐(進化) クシナダ(進化)

Thumbモンストの「帝釈天」の評価!適正クエスト/運極の使い道も解説!
この記事ではモンストの帝釈天の評価について特集していきます。モンストの帝釈天の評価だけでなく...

【超絶】モンストの「大黒天」の攻略パーティ編成例

モンストの大黒天【超絶】を攻略するコツとなるパーティ編成の例について紹介します。モンストの大黒天【超絶】を攻略するためには一番重要なコツがパーティ編成になるので参考にしてください。

ソロ用周回パーティ

モンストの大黒天【超絶】をソロ周回の攻略するパーティ編成は、友情コンボの火力を重視した編成となっているので、火力を無駄にしないのが攻略のコツです。
 

運枠 適正 適正 適正
ツクヨミ マナ ルシファー ソロモン

友情火力を重視

モンストの大黒天【超絶】をソロ周回するパーティ編成は、強力な友情コンボを持つキャラで編成避けていて、ツクヨミのターンでできるだけ他のキャラにふれて火力を無駄にしないのが周回攻略のコツとなっています。

無課金パーティ

モンストの大黒天【超絶】を攻略する無課金パーティは、ツクヨミとの組み合わせでマナの友情コンボを使って攻略するのがコツです。
 

運枠 運枠 運枠 適正
ツクヨミ 闇マリク ツクヨミ マナ

マナの砲撃友情を活用する

モンストの大黒天【超絶】を攻略する無課金パーティは、友情コンボが強力なマナと貫通で味方にふれやすいツクヨミを組み合わせが強力で、闇マリクはギミック対応かつ友情コンボで火力を出すことができるので安定周回攻略することができます。

モンストの日におすすめ

モンストの大黒天【超絶】をモンストの日に攻略するパーティ編成でルシファーやマナの強力な友情コンボを活かして攻略していくのがコツです。
 

運枠 運枠 運枠 運枠
ルシファー ソロモン マナ マナ

友情コンボを活かして攻略

モンストの大黒天【超絶】をモンストの日に周回する編成で、ルシファーとマナ、ソロモンの友情コンボが強力なので、毎ターン友情コンボを発動させることを意識して立ち回っていくことが攻略のコツです。

【超絶】モンストの「大黒天」の編成のコツ

モンストの大黒天【超絶】は基本情報にあるギミックに対応している適正キャラで編成することが周回パーティ編成のコツなのですが、周回するためのギミックにこだわりすぎると火力が下がりジリ貧になってしまうことがあります。

編成のコツ/注意点

モンストの大黒天【超絶】でパーティ編成するコツや注意点があるので、基本情報にあるギミック対策できる適正キャラだけで周回攻略パーティ編成するときにも注意点があるので紹介します。

AW/MS所持キャラを優先

モンストの大黒天【超絶】は基本情報にあるワープがランダムなので、AWSを持っているキャラが少ないと即死攻撃を行う餓鬼の処理がしづらくなるので、極力反射タイプのアンチワープで固めてパーティ編成しましょう。

地雷ダメージも非常に強力なので対策は必須で、爆発ターンの短い地雷があるので、飛行よりもマインスイーパーを優先してください。

反射タイプは入れておきたい

モンストの大黒天【超絶】は処理したい雑魚が壁際に配置されていることが多いので、反射タイプの方が雑魚処理しやすいので反射タイプを多くパーティに編成しておきましょう。

火力も意識しておく

モンストで大黒天【超絶】の基本情報にギミックに対応できるようにこだわりすぎると火力が落ちてしまってバトルが長引いてしまってジリ貧になってしまうことがあります。

ワープと地雷に対応しているキャラの方が行動しやすいのですが、スムーズに攻略するためには火力枠も重要です。基本情報にあるギミックに対応していなくても友情コンボで雑魚処理することもできますし、ボス戦でHPを削ることもできます。

モンストの大黒天【超絶】クエストに慣れてきたら、ギミックに対応していない火力枠をパーティに編成した方が攻略しやすくなります。

【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~雑魚戦~

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦を適正キャラで周回攻略するための基本情報について紹介します。

バトル1

雑魚戦バトル1

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル1を周回攻略するためには、餓鬼を壁との隙間でカンカンして倒してから残りの雑魚を倒していき、お面を残してSSを溜めましょう。

反射タイプで餓鬼を狙う

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル1を周回攻略するためには、左上と右上の餓鬼が5ターン後に全体8万ダメージの白爆発攻撃をしてくるので、最優先で倒していきます。

反射タイプで壁との隙間でカンカンして倒していき、お面がヒーリングウォールを展開してくれるので、上部のガンマン雑魚を優先して倒していきます。

約18,000ダメージの地雷が展開されるので、マインスイーパー持ちキャラで地雷回収していきましょう。

バトル2

雑魚戦バトル2

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル2を周回攻略するためには、アビリティロック雑魚を倒しながら餓鬼を倒していき、左配置しながらお面を壊していきます。

左/上側で突破が理想

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル2では、次のステージで中ボスの大黒天が出現します。近距離に強力な攻撃を放ち、ヒーリングウォールが展開されます。次のステージは右下に大黒天が出現するので左側に配置しておきましょう。

バトル3

雑魚戦バトル3

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル3を攻略するためには、餓鬼を倒してから狼雑魚を処理して大黒天を倒していく手順で次のステージに進んでいきましょう。

中ボスの行動パターン

中ボスの攻撃パターン

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル3で出現する中ボスの大黒天を攻略するために攻撃パターンについて紹介します。
 

ターン 攻撃パターン

初回1ターン
次回4ターン
短距離拡散弾
約5,000ダメージ/1列

初回2ターン
次回10ターン
白爆発
約7,000ダメージ/1ヒット
右上
3ターン
クロスレーザー
約6,000ダメージ/1ヒット
左下
4ターン
移動爆発
約5,000ダメージ/1ヒット

中ボスが左上に移動する

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル3を攻略するためには、即死攻撃までに餓鬼を倒してから狼雑魚の攻撃力ダウンも同時に倒していくのが基本です。

右下の大黒天は1~2ターン目で短距離拡散弾と白爆発攻撃をしてくるので、できるだけ近づかないようにしてください。

大黒天は4ターン後に左上に移動し、1ターン後に短距離拡散弾攻撃してくるので配置に注意しながら攻撃していきましょう。

バトル4

雑魚戦バトル4

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル4を攻略するためには、餓鬼を倒してからアビリティロック雑魚を倒してから大黒天を倒していきます。

中ボスに近づかない

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル4の攻略は、アビロ雑魚が登場するのでアビリティロックされてしまうと非常に動きが辛くなるので、左側の攻撃までにたおしておきましょう。

大黒天は4ターン後に左下に移動して、1ターン後に短距離拡散弾をはなってくるので、近づかないようにしながら友情コンボでダメージを与えていきます。

バトル5

雑魚戦バトル5

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル5を攻略するためには、魔導師雑魚を倒してからお面を倒して次のステージに進んでいきます。

次戦の配置を意識したい

モンストの大黒天【超絶】で雑魚戦バトル5の攻略方法としては、魔導師雑魚が5ターン後にダメージウォールを発生させるので、優先して倒していきます。

魔導師雑魚を処理すると敵から攻撃がなくなるので、ヒーリングウォールを利用してHPの回復をしてボス戦に備えていきます。準備を整えてからキャラを上に配置しながら残っているお面を倒して突破します。

【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~ボス戦~

モンストの大黒天【超絶】を攻略する方法として、ボス戦での攻略方法について紹介していきます。

ボスバトル1

ボス戦バトル1

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル1を攻略する手順として、餓鬼を倒してから残った雑魚を処理して大黒天を倒していきます。

上から下に移動しつつ雑魚処理

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル1を攻略するために雑魚処理を最優先していきます。敵の攻撃がいたいので、ヒーリングウォールで回復しながら雑魚処理していきます。

大黒天右下の7ターンの移動攻撃は麻痺効果もあって非常に強力です。攻撃が終わるまで範囲にはいらないように注意するのが攻略のコツです。

ボス戦ではお面を倒してしまうと大黒天が覚醒してしまい、攻撃力が非常に高くなってしまいまいヒーリングウォールも発生しなくなってクリアが困難になります。

ボスバトル2

ボス戦バトル2

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル2を攻略する手順として、餓鬼を倒してからアビリティロック雑魚を処理してから大黒天を倒していきます。

右側配置を意識する

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル2では、右下のの餓鬼が5ターン後に全体8万ダメージの白爆発攻撃を放ってくるので、最優先で処理していきます。

次のステージに進む前に右下配置を意識しながら大黒天を攻撃して突破できると攻略を安定させることができます。

ボスバトル3

ボス戦バトル3

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル3を攻略する手順として、餓鬼を倒してから攻撃力ダウン雑魚で処理してから大黒天を倒していきます。

大仏は倒してはいけない

モンストの大黒天【超絶】でボス戦バトル3では、雑魚処理が終わってからストライクショットを使って大黒天を一気に倒していきます。

お面のHPと大黒天のHPがリンクしているので、お面を巻き込みながらSSを使います。お面を倒したあとは大黒天が2ターン後に白爆発を放つので注意してください。

【超絶】モンストの「大黒天」の攻略方法~ボス情報~

ボスの攻略方法

モンストで大黒天【超絶】のボス戦バトルでボス攻略するために攻撃方法とダメージについて紹介します。
 

通常時
ターン 攻撃パターン
左下
初回3ターン
次回4ターン
ホーミング
約25,000/全体
右上
7ターン
クロスレーザー
約8,000/1ヒット
右下
7ターン
移動爆発/麻痺効果
約5,000ダメージ/1ヒット

初回2ターン
次回10ターン
白爆発
約15,000ダメージ/1ヒット
覚醒時
ターン 攻撃パターン
左下
4ターン
ホーミング
約15,000ダメージ/全体
右上
初回1ターン
次回4ターン
十字レーザー
約11,000ダメージ/1ヒット
右下
7ターン
移動爆発/麻痺効果
約10,000ダメージ/1ヒット
左初回2ターン
次回10ターン
白爆発
約18,000ダメージ/1ヒット

ボスの攻撃方法/ダメージ

モンストの大黒天【超絶】で大黒天を攻略方法として攻撃してきたときのダメージと攻撃方法について解説します。

ターン2

モンストの大黒天が2ターン目で通常時の攻撃は白爆発攻撃をしてきて1ヒットで約15,000ダメージをしてきます。覚醒時はダメージが1ヒットで約18,000ダメージになります。

ターン3

モンストの大黒天が3ターン目で通常時はホーミング攻撃をしてきて、全体に約25,000ダメージの攻撃をしてきます。

ターン4

モンストの大黒天が覚醒時に4ターン目でホーミング攻撃をしてきて、全体に約15,000ダメージの攻撃をしてきます。

ターン7

モンストの大黒天が通常時に7ターン目にクロスレーザー攻撃をしてきて1ヒットで約8,000ダメージの攻撃と移動爆発と麻痺攻撃で1ヒットで約5,000ダメージの攻撃をしてきます。

覚醒時の大黒天は移動爆発と麻痺攻撃を1ヒットで約10,000ダメージの攻撃をしてきます。

ボスのHP

モンストの大黒天【超絶】で出現するボスのHPはボスバトル1のボスHPは約300万、ボスバトル2のボスのHPが約300万、ボスバトル3で出現するボスのHPは約500万となっています。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「光明の神殿(光の修羅場2)」の周回適正キャラ/ギミックについて解説!
モンストの「光明の神殿(光の修羅場2)」の攻略方法が分からないという人も多いはず。この記事で...
Thumbモンストの「獄炎の神殿(火の修羅場1)」の周回適正キャラ/ギミックについて解説!
モンストの獄炎の神殿(火の修羅場1)の周回最適正キャラをご紹介します。モンストの獄炎の神殿(...
Thumbモンストの「獄炎の神殿(時の間1)」の適正/攻略について解説!
みなさんはモンストの獄炎の神殿の時の間1をクリアしましたか?今回はモンストでクエストを攻略や...
Thumb【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略/適正キャラについて解説!
この記事はモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略、適正キャラについて解説した内容となっていま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ