【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略/適正キャラについて解説!

この記事はモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略、適正キャラについて解説した内容となっています。モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略、適正キャラ以外にもクエスト詳細や出現ギミックについても記載してあるのでよろしければ活用してください。

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略のポイント
  5. 攻略のポイント/注意点
  6. 3【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラ
  7. ベガ(神化)
  8. ケイ(神化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略パーティ編成例
  11. ソロ周回用編成
  12. 安定攻略編成
  13. 5【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の編成のポイント
  14. 編成のポイント/注意点
  15. 6【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~道中戦~
  16. バトル1
  17. バトル2
  18. バトル3
  19. バトル4
  20. バトル5
  21. 7【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~ボス戦~
  22. ボスバトル1
  23. ボスバトル2
  24. ボスバトル3
  25. 8【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~ボス情報~
  26. ボスの攻撃方法/ダメージ
  27. ボスのHP
  28. 最後に
  29. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」とは

モンスト「焔摩天(えんまてん)」

モンスト【超絶】「焔摩天(えんまてん)」とは降臨クエスト「冥に猛りの焔立つ」(超絶)に登場するボスキャラになっています。降臨クエストをクリアするとモンスト「焔摩天(えんまてん)」を入手することが出来ます。

クエスト情報詳細

焔摩天

モンスト【超絶】「焔摩天(えんまてん)」のクエスト詳細になります。

【超絶】モンスト「焔摩天(えんまてん)」クエスト詳細情報
攻略難易度 ★11
クエストの難易度 超絶
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 魔王
スピードクリア 30ターン
経験値 3,700
ドロップする
モンスター
焔摩天
素材に使う数 ニギミタマ:2体
ジパング:3体
モンスト「焔摩天(えんまてん)」では敵の属性が火で統一されているため、有利属性である水属性で固めて編成していきましょう。

出現ギミック一覧

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の出現ギミック一覧になります。

【超絶】モンスト「焔摩天(えんまてん)」出現ギミック
出現ギミック 対応アビリティ
反射制限(ぷよリン) -
貫通制限(カッチン) -
ダメージウォール
分割ダメージウォール
水属性で1回9,900ダメージ
アンチダメージウォール
直殴り倍率アップ 全ての敵への直殴り倍率アップ
焔摩天は約3倍
ドクロマーク ぷよリンとカッチンを入れ替え
クロスドクロマーク ・敵全体が防御ダウン
※防御ダウンは5ターン継続
第5ステージは4ターン継続
・ステージ暗転
ビットン呼び出し
制限雑魚がいなくなる
ビットン 左下:DW展開
下:制限雑魚を全蘇生
ビットンブレイカー
ウィンド アンチウィンド
敵回復 -
蘇生 -
暗転 クロスドクロで発動
制限雑魚が消滅
最大HP減少 -
特に気を付けておきたいギミックはダメージウォールギミックです。ドクロギミック、クロスドクロギミックは今ステージでは重要なギミックになっているので、しっかりと仕掛けを理解しておきましょう。

ウィンドギミックは対策を立てておけば有効な場合が多いので、できれば立てておきます。ギミックのピットンはダメージウォールを展開し、蘇生もするため注意が必要になります。

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略のポイント

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略ポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。以下攻略ポイント、注意点になります。

攻略のポイント/注意点

ここではモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略ポイントや注意点についてご紹介します。

制限雑魚のタイプが変化する

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では厄介なことに反射制限を倒すと貫通制限を、貫通制限を倒すと反射制限を呼び出してきます。制限雑魚のタイプが頻繁に変化するので、ポイントとして一筆書きの要領で同時に処理していきましょう。

貫通タイプで倒す方が安定する

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では貫通タイプで倒す方が安定するというポイントがあります。貫通タイプは反射タイプよりも配置の影響などを受けにくく、制限雑魚の処理をスムーズに行えます。

ポイントとしてステージの始めを反射タイプで始まるように調整し、反射制限に統一したら次の貫通タイプで処理しましょう。

防御力ダウンを早めに発動したい

モンスト「焔摩天(えんまてん)」は制限以外の雑魚、ボス共にかなり耐久値が高く設定されています。なので防御力ダウンを早めに発動し、効率よくダメージを与えていきましょう。防御力ダウンは、緑ドクロ付きの雑魚を全て倒すことで発動することができます。

ボスのHP削りが厄介

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では中ボス、ボス共に最大HPを削る攻撃を仕掛けてきます。この攻撃は厄介なことにHP上限を低くするため、HPを高く保つことが出来なくなります。

なのでポイントとして少しでも早く雑魚処理を済ませ、ボスへの攻撃に集中しましょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラ

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラについてご紹介します。

ベガ(神化)

ベガ(神化)

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラにはベガ(神化)がおすすめとなります。

キラーが刺さる

モンスト「焔摩天(えんまてん)」でベガ(神化)がおすすめの理由にはベガ(神化)の持つアビリティ魔王キラーがあります。モンスト「焔摩天(えんまてん)」は耐久力が高く、HPの最大値も削ってくるため少しでも早く倒すためにも、魔王キラーが有効です。

ケイ(神化)

ケイ

続いてモンスト「焔摩天(えんまてん)」のおすすめ適正キャラはケイ(神化)になります。ケイ(神化)がおすすめの理由には以下のものがあります。

軽めのSSが雑魚処理に有効

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では雑魚処理の速さもポイントになります。ケイ(神化)は軽めのSS大号令を所持しているので、雑魚処理に有効です。また加速友情で味方をサポートすることもできます。

適正キャラランキング

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラランキングをお伝えします。ここでは最適正のSランク、適正のAランクと分けてご紹介します。また運枠のおすすめランキングも記載してあるのでよろしければ活用してください。

適正キャラ

シンドバッド獣神化

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の適正キャラランキングになります。上記でもご紹介したベガ(神化)やケイ(神化)以外にもシンドバッドやモーセなどがいます。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」適正キャラ【Sランク】
キャラ アビリティ
反射タイプ
ベガ(神化) 【反射/スピード/亜人】
アビ:魔王キラーM/友情コンボ×2+ADW
ケイ(神化) 【反射/砲撃/聖騎士】
アビ:弱点キラー/無属性耐性+ADW
シンドバッド(獣神化) 【反射/バランス/聖騎士】
アビ:ADW
モーセ(神化) 【反射/スピード/魔人】
アビ:超ADW/火属性キラー
貫通タイプ
アルテミス(神化) 【貫通/バランス/神】
アビ:ADW/魔王キラーM
Angely Diva(神化) 【貫通/バランス/妖精】
アビ:MSM/ADW
アヌビス(獣神化) 【貫通/スピード/神】
アビ:超ADW/回復
トリトン(神化) 【貫通/バランス/神】
アビ:MSM/反風
モンスト「焔摩天(えんまてん)」適正キャラ【Aランク】
適正キャラ反射タイプ
ベイカーズ 関羽 ミロク ルシファー
孫悟空 スサノオ ラファエル 蓬莱
適正キャラ貫通タイプ
モーセ 上杉謙信 天沼矛 ダルタニャン
桂小五郎 パック ノンノα 霧隠才蔵

運枠キャラ

ルウイン

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の運枠キャラおすすめランキングはこちらを参考にしてください。おすすめキャラには蓬莱やルウインなどがいます。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」適正キャラ【Sランク】
キャラ アビリティ
適正キャラ反射タイプ
蓬莱 【反射/スピード/神】
アビ:ADW
鍋奉行(進化) 【反射/バランス/サムライ】
アビ:火属性耐性+ADW
ルウイン(進化) 【反射/バランス/聖域の狩人】
アビ:ADW/神キラー
適正キャラ貫通タイプ
カイ(神化) 【貫通/バランス/亜人】
アビ:ADW
エア(進化) 【貫通/バランス/亜人】
アビリティ:ADW/AW
カルナ(獣神化) 【貫通/バランス/幻妖】
アビリティ:MSL
モンスト「焔摩天(えんまてん)」使える運枠
適正キャラ反射タイプ
ダンタリオン バステトX 羽川翼 柳生九兵衛
センジュ キュウキ サーペント 司波達也&深雪
適正キャラ貫通タイプ
ヴィヨルド シバミィ 胡喜媚 サーペント
帝釈天 エクスコーン ヤマタケ零 ホールズ

Thumbモンストの「焔摩天(えんまてん)」の評価!使い道も解説!
モンストの「焔摩天(えんまてん)」の評価、使い道で悩んではいませんか?モンストの「焔摩天(え...

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略パーティ編成例

モンスト「焔摩天(えんまてん)」を攻略するためにはどのようなパーティを編成するべきでしょうか。ここからはモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略パーティー編成例について見ていきましょう。

ソロ周回用編成

カイ(神化)

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略パーティー編成、ソロ周回用編成例になります。

【超絶】モンスト「焔摩天(えんまてん)」攻略パーティー
ソロ周回用編成
運枠1 適正1 適正2 適正3
カイ ケイ アルテミス シンドバッド

カイの魔王キラーが有効

モンスト「焔摩天(えんまてん)」攻略パーティーはカイが魔王キラーを持つため、アタッカーとして活躍することができます。

安定攻略編成

蓬莱

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略パーティー編成、安定攻略編成例になります。

【超絶】モンスト「焔摩天(えんまてん)」攻略パーティー
安定攻略編成
運枠1 適正1 運枠2 適正2
蓬莱 アヌビス 蓬莱 アルテミス

雑魚の殲滅力が高い

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の安定攻略編成例には運枠として蓬莱を組んでいます。蓬莱は高スピードで雑魚処理がしやすいので、雑魚の殲滅力が高いというものがあります。

Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の編成のポイント

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の編成ポイントについてご紹介します。

編成のポイント/注意点

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の編成ポイント、注意点には以下のようなものがあります。

貫通/反射のバランスを意識

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の編成ポイントには貫通/反射のバランスを意識するというものがあります。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では反射と貫通制限の入れ替わりが激しいので、雑魚処理をするとき、どちらかの撃種に偏ると、倒しづらい局面が出てきます。

そのため貫通と反射のバランスを意識し、交互に編成しておくと立ち回りやすいのでおすすめです。

ADW所持キャラを編成

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のステージでは雑魚敵を処理し終わるとピットンがダメージウォールを展開します。

ただこちらは毎ターン貼られる訳ではないのですが、1ヒットあたりの9,900ものダメージを受けてしまいます。そのため事故を減らす意味でもポイントとしてADW所持のキャラを編成するといいでしょう。

水属性のみで編成したい

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では出現する敵の属性は全て火属性になります。なので被ダメージを抑えるためにも編成のポイントとして水属性のみで編成したいというものがあります。

加速友情が有効

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ではステージの仕様上直接攻撃倍率が高く設定されている上、雑魚敵を直接殴って処理をしなければなりません。なので加速友情持ちのキャラで味方の移動距離を増やすと非常に楽に立ち回ることができます。

Thumbモンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!
モンストの強さ最強キャラはどのキャラでしょうか。ここではモンストの強さ最強キャラランキングを...

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~道中戦~

ここからはモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法、道中戦についてお伝えします。

バトル1

バトル1

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略バトル1の立ち回りのポイントは制限雑魚を揃えてから同時に倒すというものがあります。またバトル1では中ボス「アスラ」が出現します。

中ボスの行動パターン

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の中ボスの行動パターンは以下の表を参考になさってください。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」中ボスの行動パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2 属性弾 合計約5,300
8 白爆発 全体約40,000

制限雑魚を1種類にする

モンスト「焔摩天(えんまてん)」はステージを通して制限雑魚を同時に倒していく必要があります。そのためバトル1でも制限雑魚を1種類にして、一気に倒していきましょう。

雑魚敵を全滅させると防御力ダウンの恩恵が受けられるので、敵の防御力がダウンしたら鬼、アスラの順で倒します。

1番手が反射だった場合は、カッチンを2体たおしてぷよリンに、1番手が貫通タイプの場合は壁を経由して上のぷよリンを倒していきましょう。

バトル2

バトル2

モンスト「焔摩天(えんまてん)」バトル2では制限雑魚の倒す順番に注意していきましょう。バトル2でも中ボスが出現するので、最大HPが削られるのを最小限に抑えるためにも雑魚敵を素早く処理してきましょう。

中ボスの行動パターン

モンスト「焔摩天(えんまてん)」バトル2に出現する中ボスの行動パターンです。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」中ボスの行動パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次2) ウィンド 引き寄せ
4 クロスレーザー 1本約6,900
9 白爆発 全体約40,000

アグニの爆破弾に注意

モンスト「焔摩天(えんまてん)」バトル2の手順にはバトル1同様、制限雑魚を揃えてから同時に処理します。制限雑魚をすべて倒し、防御力を下げてからアグニを攻撃していきましょう。

その際アグニの爆破弾に注意しましょう。アグニと距離を取りすぎると危険です。

バトル3

バトル3

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル3では焔摩天が登場します。焔摩天は防御力が下がるまで攻撃が通りにくいので早めに制限雑魚を処理していきましょう。

中ボスの行動パターン

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル3中ボスの行動パターンです。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」中ボスの行動パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
1(次2) 割合攻撃 1体約6,800
2(次3) 移動攻撃 -
4 クロスレーザー 1本約3,500
9 メテオ 全体約18,000

貫通で制限雑魚を処理したい

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル3でも制限雑魚を揃えて同時に倒していきましょう。焔摩天の移動によって反射タイプでは制限雑魚を処理しづらくなるので、貫通タイプで一気に処理してしまいましょう。

バトル4

バトル4

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル4ではストライクショットの使用も視野に入れていきましょう。

雑魚処理を欲張ると危険

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル4では配置が悪いキャラで雑魚処理を欲張るとかえって処理に時間が掛かってしまいます。そのため号令や加速系のストライクショットが溜まっている場合、積極的に使用していきましょう。

バトル5

バトル5

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル5では拡大爆破弾に注意していきましょう。

危険なときはSSで抜ける

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のバトル5でも今までと同様、制限雑魚の処理を優先していきましょう。ただ、配置が離れているため処理しづらい場面があります。アグニの拡大爆破弾は危険なので、SSで切り抜けることも意識しておきましょう。

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~ボス戦~

ここからはモンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法、ボス戦についてお伝えします。

ボスバトル1

ボスバトル1

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスバトルでも今まで同様、制限雑魚を統一しましょう。

短期突破を意識する

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスバトル1では敵の被ダメージが厳しいので素早く制限雑魚を処理し、焔摩天の防御力を下げましょう

ボスバトル2

ボスバトル2

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスバトル2では雑魚敵の拡大爆破弾とピットンのギミック、ダメージウォールに注意しましょう。

ビットンは制限雑魚を蘇生する

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスバトル2では5ターン後に制限雑魚を蘇生させるピットンが厄介です。なのでここではSSを使って素早くボスを倒していきます。

ボスバトル3

ボスバトル3

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスバトル3では鬼の引き寄せ、近距離爆発に注意していきましょう。

反風所持キャラがいると楽

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスバトル3では制限雑魚を倒し防御力ダウンを引き起こしたら、鬼を処理しておきましょう。鬼は引き寄せと近距離爆発を仕掛けてくるため危険です。ここでは反風所持キャラがいると比較的楽に立ち回ることができます。

【超絶】モンストの「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法~ボス情報~

モンスト「焔摩天(えんまてん)」の攻略方法、ボス情報についてお伝えします。

ボスの攻撃方法/ダメージ

ここではモンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスのターン毎の攻撃方法、ダメージについてご紹介します。

ターン1

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスターン1の攻撃パターンです。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスの攻撃方法/ダメージ
ターン 攻撃の種類 ダメージ等

1(次2)
割合攻撃 1体約6800
(ターン経過で最大HPがどんどん減少)

ターン2

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスターン2の攻撃パターンになります。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスの攻撃方法/ダメージ
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
2(次4) 移動攻撃 -

ターン4

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスターン4の攻撃パターンは以下の表のようになっています。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスの攻撃方法/ダメージ
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
4 ホーミング 合計約7,000

ターン11

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスターン11の攻撃パターンです。ターン11では即死級のダメージになるので、できればターン11までに倒しておきましょう。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」ボスの攻撃方法/ダメージ
ターン 攻撃の種類 ダメージ等
11(次2) ランダムメテオ ヒット数によりダメージ変動
(基本的には即死級)

ボスのHP

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスHPになります。

モンスト「焔摩天(えんまてん)」のボスHP
ボス HP
焔摩天 約4,200万

最後に

モンスト「焔摩天(えんまてん)」では制限雑魚の処理が重要になってきます。制限雑魚を処理し、素早く防御力ダウンを発生させましょう。ギミック対策はダメージウォール、ウィンド、ピットンに注意します。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「獄炎の神殿(時の間1)」の適正/攻略について解説!
みなさんはモンストの獄炎の神殿の時の間1をクリアしましたか?今回はモンストでクエストを攻略や...
Thumbモンストの「不動明王廻(かい)」の評価!おすすめ副友情も紹介!
この記事はモンスト「不動明王廻(かい)」の評価、おすすめ副友情を紹介した内容となっています。...
Thumbモンストの「不動明王(超絶)」の無課金攻略/適正キャラについて解説!
モンスト「不動明王(超絶)」の無課金攻略、適正キャラについて解説した記事となります。ここでは...
Thumbモンストの「モーセ」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
今回はモンストの「モーセ」の評価や適正クエスト/神殿からわくわくの実まで紹介します。モンスト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子