Twitterの通知音の変更・オンオフの設定方法【iPhone/Android】

Twitterはいろいろな人からリプが来て楽しいけどいつも通知音が鳴ってうるさい!なんて時はありませんか?実はTwitterの通知音はかなり細かいレベルで設定できたのです。また通知設定がしやすいアプリもあるので合わせて紹介します!

Twitterの通知音の変更・オンオフの設定方法【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1Twitterのプッシュ通知とは
  2. 2Twitterの通知音の変更の設定方法
  3. iPhoneでTwitterの通知音をオン・オフの設定方法
  4. AndroidでTwitterの通知音をオン・オフの設定方法
  5. 3Twitterの便利なクライアントアカウント~Echofon for Twitter~
  6. 端末に応じた通知設定

Twitterのプッシュ通知とは

TwitterをしているとリプライやDMが届いた際に通知音が鳴りますよね?すぐに連絡があったことに気づけるのは便利ですが、公共の場で通知音が鳴ってしまうのは避けたいもの。

Twitterの通知音は様々な方法でオン/オフの設定変更ができます。今回はiPhone/AndroidのTwitterアプリや本体から通知音のオン/オフ設定を変更する方法について紹介します。

またTwitterの公式アプリのほかに「Echofon for Twitter」というアプリがあるのですが、こちらが無料でありながら機能が充実しておりとても便利なので合わせてご紹介しますね!

「Twitterのプッシュ通知ってなに?」という方もいると思います。お手持ちのiPhone/Androidでメールや他のアプリでコメントを受信したときなど、上の画像のようにスリープ画面に通知が出たことはありませんか?これがプッシュ通知です!

他のアプリ同様にTwitterでもリプライやDMを受け取った際にこのプッシュ通知が表示されます。そしてプッシュ通知が表示されると同時に「通知音」も鳴ってしまうのですが、仕事中や静かな場所だと周りの方の迷惑になってしまいます。

そこでスマートフォン本体やTwitterアプリの設定から通知音をオン/オフする設定変更をマスターしましょう!

ThumbTwitterリム通知とは?意味や設定方法・リム通知サービスを紹介
Twitterの「リム通知」をご存じでしょうか??Twitterの「リム通知」とは、相手が自...
ThumbTwitterでブロックすると通知でバレる?ブロックと通知について解説
皆さんはTwitterの『ブロック機能』を知っていますか?ブロック機能は便利な機能ですが、ブ...

Twitterの通知音の変更の設定方法

Twitterの通知音をオン/オフに設定変更する方法は「本体から設定変更する」方法と、「アプリから設定変更する」方法の2種類あります。スマートフォンでTwitterを使っている方が多いと思いますのでiPhoneとAndroidそれぞれでの通知音の設定方法も紹介します!

なおPCからTwitterを利用する場合の通知音についてはすべてPCの音量設定に依存します。アプリのように個別のアクションについて通知音のオン/オフを設定することはできないので注意してください!

「タブレットでもTwitterを使っている場合はどうすればいいの?」という方もいるかも知れません。安心してください!

タブレットでTwitterを使用している場合も基本的に「本体から設定変更する」方法と、「アプリから設定変更する」という点については変わりません。お持ちのタブレットがApple製なのかAndroid製なのかを確認してそれぞれの設定方法へお進みください!

iPhoneでTwitterの通知音をオン・オフの設定方法

まずはiPhoneでTwitterの通知音オン/オフを設定変更する方法を説明します。ここで紹介するオン/オフの説明変更方法はiPadでも同様となります!

「iPhoneをマナーモードにすればいいだけじゃないの?」と思う方もいるかも知れません。もちろんマナーモードにすることでも通知音を消すことが可能です。

ただしマナーモードにするとTwitterに限らずすべての通知音がオフとなりますので大事なメールの受信時など見逃してしまう可能性があるのです!

iPhoneからTwitterの通知音をオン/オフへ切り替える方法は「本体から設定変更する」方法と、「アプリから設定変更する」の2種類あります。それぞれの設定変更方法について詳しく紹介します!

1.「iPhone本体でTwitterの通知音を設定」

まずは「iPhone本体でTwitterの通知音を設定変更する」方法です。iPhone本体の設定アプリを開き、Twitterの通知音設定から通知音を消すことができます。このときに他のアプリの通知音も一緒に消すことがないように注意してください!

またTwitterだけでなくiPhoneから通知音を消す方法が知りたいんだ!という場合はiPhone本体の着信音をオフにしてしまうことで通知音をすべて消すことが可能です。

2.「Twitterアプリ内で通知音を設定」

続いてTwitterアプリからTwitterの通知音をオン/オフ設定変更する方法です。Twitterアプリを開き「設定とプライバシー」画面を開きます。「通知」という項目があるのでここから各通知音の設定をすることが可能です。

プッシュ通知を出すけど通知音は出さない、プッシュ通知すら出さないなど細かいレベルでオン/オフの切替ができるので是非試してみてください。

ThumbTwitterのいいねは通知でバレる?すぐに消しても通知が行くってほんと?
Twitterのいいねはどういう設定をしていたら通知でバレてしまうのでしょうか。相手にバレず...
ThumbTwitterで新着ツイートのハイライトを非表示・通知オフにする方法!
様々に変化するTwitterの機能ですが、その中にハイライトというものがあります。ハイライト...

AndroidでTwitterの通知音をオン・オフの設定方法

AndoroidスマートフォンでTwitterの通知音を消す方法ですが、iPhoneと同じように「Android本体から設定変更する」方法と、「Twitterアプリから設定変更する」方法の2種類です。

もちろんAndroid製のタブレットでも同様の方法で設定変更することができます!「スマホをマナーモードにすればいいだけじゃないの?」と思う方もいるかも知れません。もちろんマナーモードにすることでも通知音を消すことが可能です。

ただしマナーモードにするとTwitterに限らずすべての通知音がオフとなりますので大事なメールの受信時など見逃してしまう可能性があるのです!

1.「iPhone本体でTwitterの通知音を設定」

まずはAndroid本体からTwitterの通知音の消す方法です。Androidスマートフォンにもともと入っている設定アプリを開き、Twitterアプリを選択します。

このときに別のアプリを選択してしまうと当然ながら思った通りの設定ができなくなってしまいますし、後から設定を戻すのも大変なので間違えないように気をつけましょう!

Twitterアプリの設定画面を開くと「通知」という項目があります。「通知」を選択してください。この通知という項目からTwitterアプリに関する通知設定を変更することができます。

通知音に限らずDMを受け取ったときにメール通知をする~など音以外の設定も一緒にしてしまいましょう!

設定画面の「通知を許可」から通知音のオン/オフを選択することができます。またこの画面からはTwitterのDMを受け取った時の通知音を消す、フォローされた時の通知音を消すなど、各アクションごとの通知音のオン/オフを自由に設定変更することが可能です。

1つ1つ設定変更して自分好みのTwitter通知音設定にすることも可能ですし、すべてのTwitter通知音をボタン1つで消すことも可能です。

2.「Twitterアプリ内で通知音を設定」

続いてAndroidのTwitterアプリから通知音を消す方法です。Twitterアプリを開き「設定とプライバシー」をタップします。基本的にTwitterアプリの設定はここからできるので覚えておきましょう!

Twitterアプリで「設定とプライバシー」を開くと「通知」という項目があるのでタップします。今回はTwitterの通知音に関する設定をするので「通知」という項目を選びましょう。

「通知」という項目を開くとTwitterアプリの通知音を設定する画面が開きます。こちらからTwitterアプリの通知音の設定をできます。

またこの画面からはTwitterのDMを受け取った時の通知音を消す、フォローされた時の通知音を消すなど、各アクションごとの通知音のオン/オフを自由に設定変更することが可能です。

1つ1つ設定変更して自分好みのTwitter通知音設定にすることも可能ですし、すべてのTwitter通知音をボタン1つで消すことも可能です。

ThumbTwitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説
今回の記事では、Twitterの位置情報の設定方法!位置情報をオフにする/削除する方法も解説...
ThumbTwitterの名前・ユーザー名(ID/@アカウント名)を変更する方法まとめ【iPhone/Android/PC】
Twitterで登録したはいいものの、名前(アカウント名)やユーザー名(ID/@から始まるも...

Twitterの便利なクライアントアカウント~Echofon for Twitter~

Twitterの通知音について「本体から設定変更する」方法と、「Twitterアプリから設定変更する」方法の2種類を覚えたところで1つ便利なアプリを紹介します。

『Echofon for Twitter』というアプリです!

Echofon for TwitterはTwitterの公式アプリではありませんが公式アプリではできない便利な設定がEchofon for Twitterだとできるのが特徴です。

『Echofon for Twitter』はiPhone、Androidの両方で使うことができます。App Store、Google PlayからそれぞれEchofon for Twitterのアプリをダウンロードしてみましょう。

まずはiPhone『Echofon for Twitter』アプリのダウンロードページです。
https://itunes.apple.com/us/app/echofon-for-twitter/id286756410?mt=8

続いてAndroid『Echofon for Twitter』アプリのダウンロードページです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.echofon

Echofon for Twitter』のダウンロードページが表示できたら早速Echofon for Twitterアプリをダウンロードしてみましょう!Echofon for Twitterアプリは無料ですので安心してください!

またTwitterには
『Echofon for Twitter』の他にも様々なアプリがあり、アイコンも似ているので間違って違うアプリをダウンロードしないように注意してください!

アプリのなかにはスパム目的のものもあり端末やアカウント情報を抜き取り悪用されてしまう危険性もあります。

アプリをダウンロードする時は販売元などをしっかり確認して安全にTwitterを利用するように心がけましょう!

端末に応じた通知設定

Echofon for Twitterをインストールできましたか?『Echofon for Twitter』は一体どんなところが便利なのでしょうか?それは「Twitterのプッシュ通知の設定がより細かくできる」というのが特徴です。

Echofon for TwitterではリプライやDMだけでなくフォローやお気に入りなどそれぞれのアクションについて通知のオン/オフを設定することができます。これだけの機能があるのにEchofon for Twitterは無料というところも嬉しいポイントですね!

Echofon for Twitterには通知の細かな設定だけでなく様々な機能もあるので是非調べて使ってみてください!

「いつでも誰かと繋がることのできるTwitter」ですが、外出時などは通知音の設定をきちんとしておかないと周りの人へ迷惑がかかってしまいます。

Twitterの通知音を自分好みに設定することで仕事やプライベートなどでも安心してTwitterを楽しむことができますね。

Twitterの通知音の設定や便利なアプリ『Echofon for Twitter』を利用して自分も周りの人も快適に過ごせるようにしてより楽しいTwitterライフを送ってください!

ThumbTwitterアプリおすすめ人気ランキング10選(iOSアプリ)【2018年最新版】
今回の記事では、Twitterアプリおすすめ人気ランキング10選(iOSアプリ)【2018年...
ThumbTwitterで予約投稿する方法!おすすめアプリ/ツールを厳選【2018年最新版】構成
Twitterに投稿するとき、決めた時間にツイートをする場合があると思うのですが、急用などで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
batar

人気の記事

人気のあるまとめランキング