まんが王国アプリでできることは?使い道を解説!

まんが王国アプリでできること、できないことを徹底リサーチ。まんが王国アプリでできることをまとめてみました。電子書籍の購入からポイント事情まで紹介しています。まんが王国アプリを実際にダウンロードする方法も解説しておりますので、是非ご覧ください。

まんが王国アプリでできることは?使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1まんが王国アプリでできること
  2. 専用アプリでできること
  3. 2まんが王国アプリの使い道
  4. PC/ブラウザ版との違い
  5. アプリ使用がおすすめの使い道
  6. 3まんが王国アプリのメリット/デメリット
  7. メリット
  8. デメリット
  9. まんが王国をアプリとブラウザ版で使い分けよう
  10. 4まんが王国アプリの使い方~ダウンロード/インストール~
  11. ダウンロード/インストール手順
  12. インストールできない場合の対処法
  13. 5まんが王国アプリの使い方~視聴/検索方法~
  14. ログイン方法
  15. まんがの読み方
  16. 検索方法
  17. 6まんが王国アプリの注意点
  18. 注意点
  19. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

まんが王国アプリでできること

まんが王国とは、電子書籍の閲覧・販売サービスの一つで、アプリ版とブラウザ版があります。今回ご紹介するのは、まんが王国アプリでできること・機能・使い道です。

専用アプリでできること

まんが王国をはじめ、多くの電子書籍閲覧・販売サービスにはブラウザ版とアプリ版が存在します。このため、ユーザーが気になるであろう機能や仕様の違いをご紹介していきます。

Thumbまんが王国の特徴は?料金/ラインナップも紹介!
この記事では、「まんが王国」というサービスの特徴を記載していきます。まんが王国の特徴として、...

まんが王国アプリの使い道

まんが王国アプリの使い道はもちろん漫画を見ることです。しかし、まんが王国にはブラウザ版とアプリ版が存在します。せっかくですから、二つの機能に違いがないのかリサーチしてみました。

PC/ブラウザ版との違い

まんが王国アプリとブラウザの大きな違いが判明しました。まんが王国アプリでは電子書籍の購入ができないようです。

まんが王国アプリの主だった使い方

上記画像は、まんが王国アプリをダウンロードして初めて起動した時の画面です。説明から推察するに、まんが王国アプリはビューアとしての利用が主だったものなのでしょう。

アプリ使用がおすすめの使い道

まんが王国アプリをダウンロードしたことにより、主な使い道はビューアアプリとして使用する事が分かりました。

アプリ限定の機能

ダウンロードして分かった事ですが、まんが王国アプリ限定で電子書籍のダウンロード機能が使用できます。では、メリット/デメリットの紹介に移りましょう。ダウンロード機能のメリットについてもご覧いただけます。

Thumbまんが王国がアプリ限定で「ダウンロード機能」を追加!
まんが王国がアプリ限定で新機能として「ダウンロード機能」を追加したことが発表されました。まん...

まんが王国アプリのメリット/デメリット

まんが王国アプリでできることを理解した上で、まんが王国アプリのメリット/デメリットをリサーチしてみました。

メリット

まんが王国アプリのメリットをリサーチした結果。3つのメリットが判明しました。まずはログイン機能のご紹介です。

ログイン機能

メリットその1。ブラウザ版で登録しているアカウントでのログインが可能。本棚機能の実装により、ブラウザ版で購入した電子書籍も閲覧することができます。

広告をみてポイントがもらえる

メリットその2。広告を見てポイントがもらえる。まんが王国アプリで得たポイントを、ブラウザ版での電子書籍購入に使用する。アプリとブラウザの使い分けができるのがグッド。

まんが王国アプリのCMは一時的に停止中

しかし、2020年5月現在は動画CMを一時的に停止しているようです。

ダウンロード機能

メリットその3。ダウンロード機能を利用すれば後から漫画を読める。購入した電子書籍をダウンロードしておけば、飛行機のようなインターネット環境がない場所でも漫画が読めます。

デメリット

まんが王国アプリのメリットをリサーチしていくと、ブラウザ版よりも機能が少ないという意見を目にすることがありました。まんが王国アプリでできないことをまとめてみました。

じっくり試し読みの一部のみ視聴可能

まんが王国のじっくり試し読みの視聴可能範囲は、ブラウザ版に比べてアプリ版は短いという情報が得られました。ですが、公告を見てポイントをもらうと視聴可能範囲が増えるようです。

電子書籍の購入不可

序盤でスクリーンショットをご紹介しているのですが、まんが王国アプリの主だった使い道はビューアアプリのようです。しかし、ユーザーからは電子書籍の購入に対応して欲しいという声もあります。

機能不足

ビューアアプリとしての機能が不足しているという声もありました。まんが王国アプリでは「アプリからブラウザ版へのアクセス機能」や「しおり、章ごとのジャンプ機能」は未実装のようです。

まんが王国をアプリとブラウザ版で使い分けよう

まんが王国アプリとブラウザ版の違いを理解したら、いよいよツールの使い分けを考えます。まんが王国アプリは非常にシンプルなビューアアプリであり、公告視聴を行ってポイントを貯めることができます。

一方、まんが王国のブラウザ版でしか電子書籍の購入を行うことができません。しかし、インターネット環境がなくとも漫画を読むにはアプリが必要不可欠でしょう。

上記の2点を鑑みて、読者の皆様に使い分け提案をさせていただきます。あくまでも一例ですので参考までにどうぞ。

まんが王国アプリはビューア専用として割り切る

まんが王国アプリ/ブラウザ版使い分けの一例。まず、まんが王国アプリは、ビューア専用と割り切って使用するのがおすすめです。アプリ版は機能が少ないですが、裏を返せばシンプルで分かりやすいという事。プラスαでポイントが貯まるメリットもあります。

電子書籍の購入はブラウザ版で行い、アプリ版でダウンロードする事で月々のデータ通信量を押さえることができます。まんが王国のブラウザ版を本体、アプリ版を携帯機と考えると互いを補完しあったシステムと捉えることができるでしょう。

Thumbまんが王国の評判は?メリット/デメリットも解説!
現在、まんがをスマホなどの電子端末で読むことができるようになり、購入・閲覧ができるサイトも様...

まんが王国アプリの使い方~ダウンロード/インストール~

まんが王国アプリの使い道やメリットを知ったら、皆さんも漫画が読みたくなったのではないでしょうか。iPhoneとAndroidでまんが王国アプリをダウンロードしてみましょう。

ダウンロード/インストール手順

まんが王国アプリをダウンロードするには、各種ストアを開きましょう。ストアで「まんが王国」と検索するのがおすすめです。

iPhone

下記画像は、iPhoneのストアで「まんが王国」を検索した時のものです。下記のリンクよりApp Storeにアクセスすることができます。

まんが王国アプリをiPhoneでダウンロードする方法

「入手」もしくは「雲のアイコン」が表示されています。タップするとダウンロードが始まります。

‎「まんが王国 - 人気の漫画をじっくり試し読み」をApp Storeで

Android

下記画像は、Androidのストアで「まんが王国」を検索した時のものです。下記のリンクよりGoogle Playにアクセスすることができます。

まんが王国アプリをAndroidでダウンロードする方法

「インストール」をタップするとダウンロードが始まります。

まんが王国ビューア - Google Play のアプリ

インストールできない場合の対処法

まんが王国アプリがダウンロードできない場合、下記の公式サイトで紹介されている対処方法をおすすめします。

Thumbまんが王国のレビュー!会員登録/解約方法も解説!
皆さんはまんが王国というアプリを利用していますか?実際にはどのようなアプリで評価レビューがあ...

まんが王国アプリの使い方~視聴/検索方法~

まんが王国アプリの基本的な使い方の解説。まんが王国アプリがダウンロードできたら、実際に漫画を読んでみましょう。

ログイン方法

ログイン方法のご紹介。まずは、画面下部の「ログイン」をタップします。

まんが王国アプリでログイン画面へ移動する方法

ログインで使える方法は以下の通りです。
 

  1. 3大キャリアアカウント(docomo SPモード認証・au ID認証・MySoftbank認証)
  2. SNSアカウント(LINE・Facebook)
  3. メールアドレス

まんが王国アプリのログイン方法一覧

ご自身が登録しているアカウントでログインしましょう。

まんがの読み方

漫画を読む際は、お好みの漫画アイコンをタップします。

まんが王国アプリで漫画を読む方法

選択した漫画が画面に大きく表示されたら、画面を左右にフリックして漫画を楽しみましょう。

検索方法

まんが王国の無料作品は「女性コミック」「青年コミック」「少女コミック」「少年コミック」というジャンル分けがされています。

まんが王国アプリで好きな漫画を探す方法

好みのジャンルをタップすると、閲覧できる漫画一覧が表示されます。

Thumbまんが王国の安全性/危険性についてくわしく解説!
まんが王国の安全性や危険性について使っても良いところなのか悪いところなのか悩んではいませんか...

まんが王国アプリの注意点

ここまで、まんが王国アプリでできること、できないことをリサーチしてきました。最後にご紹介するのは、まんが王国アプリの注意点です。

注意点

どんなに便利なアプリでも注意点は存在するでしょう。まんが王国アプリでは無料でじっくり試し読みができるのに、アプリ自体は無料でも利用する事ができます。

非常に便利なアプリですが、のぞき見防止フィルターには注意が必要でしょう。

のぞき見防止フィルターがあるが全く機能せず

まんが王国アプリに実装されている「のぞき見防止フィルター」の効果はいまいちという声もあるようです。そのため、不特定多数の人に見られるのが恥ずかしい時は、気を付けておいて損はないでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

Thumbまんが王国にログインできないときの対処法!
「まんが王国」とは国内最大級の電子書籍配信サービスで、多くの漫画を読むことができる人気のサー...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【アトピー見える化アプリ】「親子アカウント」機能を追加!
アトピーの人のためのアトピー見える化アプリ「アトピヨ」に「親子アカウント」機能を追加したと発...
Thumbドコモがd払いの「吉野家」ミニアプリを一時停止!
ドコモのケータイ料金合算決済で便利なd払いの「吉野家」ミニアプリがシステム障害により一時停止...
ThumbMacの「TV」アプリの使い方をくわしく解説!
Macの「TV」アプリの使い方をくわしくご紹介していきます。また、Macの「TV」アプリの起...
Thumb「Appleサポート」アプリがダークモード対応!バージョン4.0公開!
AppleがiOSアプリケーション「Apple サポート」のダークモード対応にした新しいバー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
しかく